てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ギスらない固定とかあるの?
ffxiv_dx11 2015-08-08 06-07-02-19

12月半ばになりましたおー

って書きながらちゃんと12月半ばにこの記事をうpできるのか微妙です



色んな人に「 師走頑張って乗り切ろう! 」って声をかけているのですが
皆様いかがお過ごしですか?


今年の正月休みは例年より少な目ですが、長期休暇は嬉しいですね

いつも休みの日はゲームばっかしてしまう腐った独女のてんこさんですが
今年の正月休みは彼と過ごすことができそうなので
ゲームから離れてのんびり過ごしたいなって考えてます


そうそう
クリスマスリースを買い換えました


DSC_0289.jpeg


かわぃぃでしょ!

前のクリスマスリースは処分しました
覚えてくださっているかたは  あっ(察し  でお願いします





●ロール適正


さてさて

以前、固定活動の始まり辺りのことを記事にしながら最近のこと書いてないなーって思いつつ
画像フォルダー漁りながら記事にしたくなる絵をピックアップしておりましたら
フレからロール適正診断とかいうのを頂きまして


20151220-job-shindan.jpg



  おぉw 面白そうw


さっそくやってみるも、選択内容が漫画っぽいというかシチュエーションに台詞って感じだったので
精査度とかはまぁお遊び感覚なので、昔流行った心理テスト的な感覚でやってみました




20151220-job-H.jpg



ここはまぁ、もと白魔に命をかけた我がオススメ人生


結果に不満もなく、にたにたしながらツイートすると
他の固定メンも診断してくれ、結果を聞きながら固定全員の結果が気になり
Twitterで繋がっていない固定メンにもグイグイさせてみた結果



ffxiv_dx11 2015-11-18 22-33-20-91


  タンク2 ヒラ6 構成となりましたw


あなたの固定はどんな構成?

結果にみんなで笑って面白かったので、是非お試しを!


  FF14 ロール適正診断





●固定活動の進捗


そんなヒーラー魂が集まる我が固定メンバーで行うアレキ零式活動はというと


ffxiv_dx11 2015-10-28 23-59-27-47



8月半ばに1層をクリアして
一ヶ月ちょい後に色々メンタル的にも四苦八苦しながら無事2層をクリアし
3層の練習も始めておりました



  が



固定活動は火曜、水曜なんだけど社会人ばかりなのもあって
これは今でもだけど、きっちり二日間予定時間をフルで使える週がわりとなく
2層はクリアしたものの当初はなかなか安定しなくって
週末に臨時で時間を取ろうも、結局時間取れずで2層のクリアフラグを逃した週が一度あったぐらい


  < 2層の闇は深い


口々にみんなが呟いた我々の2層は闇が深い


  あw ちなみにこれらは10月ぐらいの話なので
  今では多少死者がでても、リトライなしでクリアできるようにはなっています


なもんで、3層の練習時間ってほとんど取れてなかった


まぁ、2層に闇を抱く時点で3層クリアのハードルがかなり高いのは重々承知していますが
実際時間が取れていないのも事実



なので、いきなりギュイーンってハードルがあがるアレキ零式3層の進行速度は
てんでw 全然てーんで進まなくってwww 



ffxiv_dx11 2015-11-04 22-08-18-26

  ※Skypeはしてません


それでも、3層練習できる時間が取れた日は
久しぶりのモリマッチョに会えることだけでも楽しみでありました


まぁ、練習できるできないの意味が、14のシステムをご存知ないと伝わりにくいとは思いますが
30分だけでも練習取れたらゴーゴー!って感じで
でも、ほんと3層からいきなりハードルがギュイーンってあがるので
どれぐらいだ? んと、約2~3分ぐらい?の全滅をひたすら繰り返すだけになっていたり
口にしなくてもモチベが上がらないのも事実


それでも、



ffxiv_dx11 2015-11-04 22-25-13-87
ffxiv_dx11 2015-11-04 22-26-27-01-a



ほんのたった数十秒進んだだけなのに、その瞬間のやってやった感

たとえその時全滅でお先は真っ暗だったとしても、ギミックをこなして皆で次に進めた感


こうゆう言わなくても「 あ!いま同じ感覚を共有している! 」っていう空気って
固定ならではのものだと思うと、ほんとかけがえがなくて愛おしいです



  でも、



ffxiv_dx11 2015-11-11 21-47-59-86



仲が良くなるのと並行して進む、よくある問題が蝕んでいるのも感じていた






●固定といふものは

ffxiv_dx11 2015-08-23 22-10-57-67


私自身、そこまで「 固定 」のベテランというわけじゃないけれど
今のメンバーの中ではもしかしたら7人分足しても私の経験年数の方が長いかもしれない私から言わせると
すごく仲の良い、バランスの取れたメンバーだと思う  


でも、固定の規模に関わらず初めましてから三ヶ月


経験上大体この辺で一つの壁がくると思っていて
それは報酬に対する不満があったり、相性の溝でストレスがあったり
「 成果に対する批評 」「 意識の違い 」「 環境の変化 」など、様々な理由はあると思う



ffxiv_dx11 2015-08-24 00-02-24-63



それらある程度を守ってくれるのが「 ルール 」であり
何か決め事をするときは、必ず全員揃ってるときに確認をし
私が決めるのではなくて「 みんなで決めてもらう 」のが大事だと思ってる


  私はただ意見を引き出し、「 じゃぁ、○○でいきましょう 」とまとめるだけ


あと気を付けたいのは、↑↑のように「 報酬ゼロでもいいよ~ 」という優しい(?)人がいたとしても
戦利品に関しては「 公平 」ではなく、「 平等 」であるべきだと思う



ただ、うちの固定では


ffxiv_dx11 2015-10-06 22-10-47-57



パスに制約をつけないといけないほど
「 みんながみんなに持って帰ってもらいたい 」と思ってる人ばかりで装備が流れるw


それはまぁ、いいことかもしれないけど
「 もらいっぱなし 」というのも気持ちがいいものではなく
ロットしてた人もロットしなくなるものだと思っているので、強制的にルールつけましたがw



ただ、そんなルールがあっても時間と共にだんだん「 慣れ 」が出てきて
「 他人と時間を共有している 」ということが忘れがちになり
どうしてもダレテくる



imi-dareru.jpg




これは私自身そうです





●てんこさんは怒った


固定継続の難しさに「 時間を合わせる 」というのがTOP3に入ると思っていて
特に14は戦利品のクリアフラグに制限がある以上、11とは違ってシビアだと思ってます



ffxiv_dx11 2015-07-15 21-58-54-84



誰かがまだどこかのPTに入っていたとしても
誰かがまだ固定PTに入れる状態じゃなかったとしても
5分前になれば固定PTを組んでいました


これは別に遅刻に厳しいとか、遅刻したら文句を言ったりはしたことないけど
ぶっちゃけると、時間になれば始めるよ?みんな待ってるよ?的な無言の威圧でしたw



だけど、私自身14のIN率が下がっていて
5分前にはINしているけど、誰かが休みとかで時間通りに進めることが難しく
補充を探してる間は自由でいてほしいので、PTを組むことなく
そのうち約束の22時に開始できたのはいつだったか・・・?と思う日が続いたある日のことだった


ffxiv_dx11 2015-12-23 22-57-21-06



それは11/10の火曜日

パッチ3.1 「 光と闇の境界 」が実装された日だった


新しいメインストーリー、新ID、バヌバヌ族の蛮族クエスト
新しい探索型コンテンツ 「雲海探索 ディアデム諸島 」
新しいアライアンスレイドダンジョン「 魔航船ヴォイドアーク 」
待望の極蛮神戦「 蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦 」
ミニオンを使った対戦型遊技「 ロード・オブ・ヴァ―ミニオン 」


エオルゼアは我先にと新しいコンテンツを遊ぶことに夢中でお祭り騒ぎ


この日も全員揃っておらず、補充をかけないといけないけれど
PT募集をみても新コンテンツ一色で、誰もこんな日に零式アレキなど募集していない


  < みんなでヴォイドアークにいってみる?

  < アレキ募集かけても全然いいけど、待ち時間が読めないのでそれなら~

  < 今日はお休みにして自由行動にする?


色々提案してみるもみんな新しいクエなどに夢中なのか反応が薄く
動こうにも動けない

だけど、それとは別に私のアドレナリンを刺激していたのが他にあった


固定時間になっても新IDかどこかへ行っている人が数名

呼びかけにも返事がない


ffxiv_dx11 2015-12-24 00-09-26-73



新しいIDとかになると時間が読めなくて思った以上にかかってしまうこともあるだろう
ID中となると、操作に忙しくて返事ができないこともあるだろう
イベントシーンが長くて、気付いたらこんな時間!ってことだってある

色んな状況があって、不本意なことをしてしまうことは確かにある


問題はその後の姿勢だ



  ( 何度も呼びかけたし、30分待った。もう十分だろ。 )



正直わたしは固定時間に間に合わないこと承知で
15分遅れると連絡をいれたとはいえ、他のリア用事を優先したことが一度ある



  だけど、いつからこうなった
  いつから人を待たせても平気なメンバーになった
  いつから予定通りに開始できなくなった


ffxiv_dx11 2015-12-24 00-09-26-73-a



返事がない人にはテルで呼びかけ返事を求め
遅れて集合した人には待たせていたことにまず侘びの言葉をいれるべきだといい
てんこさんは怒った


  < すみませんが今日は無理です
  < 明日は22時に開始できるよう事前に補充かけて私も段取りしますので
  < よろしくお願いします




そう言い捨てログアウトし、食事取って風呂に入り
ソッコー寝た




  全員揃ったのは・・・・・・いつだ


ffxiv_dx11 2015-10-06 22-50-59-50-a




翌日、「 甲虫族の右前脚の向きが調整されました。 」でテンションをあげ、いつも通りの挨拶をし
22時開始でアレキ零式1-2層の補充をすませ、普段通りに接しようと心掛けたときだった



ffxiv_dx11 2015-11-11 21-45-04-20-a

ffxiv_dx11 2015-12-24 00-09-57-58

ffxiv_dx11 2015-11-11 21-45-04-20-b



たくさんの固定が解散していく中、四ヶ月間一つもトラブルなくここまできたのは
すごく珍しいことだと思う


多少ズル休みが実はあったとしても
誰一人として「 固定 」という縛りから解放されようとする人がいなかったことは
誇りに思っていいことだと思う


でも、当たり障りなく年内いっぱい活動したら、それで終わりでいいかなって思ってた


ffxiv_dx11 2015-12-24 00-11-47-59



私の固定メンバーは、来てくれた補充野良さんに「 来てくれてありがとう 」と一緒に言ってくれる人達で
残業で遅れてきた人には「 お仕事お疲れ様~ 」と声をかけてあげる優しい人達で
もちろんクリアはしたいだろうけど、みんなと一緒に遊ぶことを本当に楽しみにしてくれていて



ffxiv_dx11 2015-12-22 23-49-16-69
ffxiv_dx11 2015-12-23 00-09-52-83-a



  半年たった今でも笑いながら全滅してくれる素敵なメンバーです


  これからも時間と都合の許す限り
  みんなで色んな「 初めて 」を経験しようね


ffxiv_dx11 2015-08-23 23-30-46-54



  一緒に遊んでくれてありがとう


Comment
≪この記事へのコメント≫
なんというか、感じ入りました。素敵な固定ですね
2015/12/25(金) 12:01:42 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
懐かしさと同時に羨ましい固定メンバーさんですね^_^
固定を14でくんだこがないからわからないけど、正直見てて14も満更じゃないな❗️って思えましたw
2015/12/25(金) 16:26:45 | URL | 詩学の忍者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/25(金) 16:31:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/04(月) 14:01:12 | | #[ 編集]
通りすがり様
素敵な表現のコメントありがとうございます!
また通りすがってくださいね はーと
2016/01/08(金) 12:01:56 | URL | てん #-[ 編集]
詩学の忍者様
あれ?w 前は戦記の忍者だった気がw
次は禁書の忍者ですか?w

11の固定と14の固定はまた雰囲気が違うかもだね
11だと18人で大変そうって思われるかもだけど
私は14の方が大変って感じたよ

ちなみに鮭とかジャガイモ、いくらがまだ私の家に届かないんですけど
いつ届きますか?^^
2016/01/08(金) 12:05:52 | URL | てん #-[ 編集]
近接DPS非公開様
心温まるコメントありがとうございます
染みましたよ
年明けて、改めてこのコメントを読んで
私のことを轢き殺したのは許そうって思いました

僕たちのルール:イカダでログアウトはやめよう
2016/01/08(金) 12:08:42 | URL | てん #-[ 編集]
黒い非公開様
おおおおおおお
おめでとうー;; 無事、無事、おめでとうー;;

忙しい最中、コメント残してくれてありがとう~

しばらく大変だと思うけど
頑張ってくださいね!本当におめでとう!
2016/01/08(金) 12:13:06 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

