てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
NM2-5+トヒル君【攻略情報】
tojil-tatiiti.jpg
  異論は認めるが、クレームは受け付けない
  これはトヒル君だ
  DDはPT毎で前と後ろに立つヨロシ


 ~ 始めに ~

【 Tojil 攻略情報】とかいって、ドヤ顔してるつもりではないです
メナスしかやることのない今のヴァナに、少しでも多くの方がボスに挑戦できるよう
勝ち得ることができるよう、願ってます

少しでも勝率が上がり、今一度ヴァナに活気が戻りますように



前回欠席でクリアフラグとってないLSメンがいたので
NTL行かず、モリマー連戦してきました(*’ー’)

変わらずマタマタは封印してます( 安いし・・・ )
では、僭越ながらも攻略関係を載せてみたいと思います


●編成

  ナ学学風風吟
  ナモモ吟白コ   レゾナ ・ オアティ ・ リゴア
  暗モモ吟白コ   ベリー ・ オアティ ・ リゴア(野良さん

今回は 竜モモ でなく ナモモ
スタン漏れ対策の盾導入ですにゃ
とはいえ火力不足をカバーできないなら、前モモがオススメ


●戦闘場所

MAP-a.jpg
     .
  個人的にはAが好き

戦闘場所はNM散策兼雑魚キープナが、散策しながら雑魚の確認をして決めます
例えばAが雑魚0ならそこを使うし、AもBも雑魚いるなら
Cのボス部屋使ってます( Bが0でもちょっと遠い気もする )

AorBが雑魚0で、戦闘場所として使う場合の利点としては
  雑魚キープナがトヒル君を連れてくる → 絡んだ雑魚を先に掃除する
  → 雑魚キープナが盾ナに変わる
ただし、絡んだ雑魚の量により掃除するかキープにするかは変動するので
リダは残り時間を考慮し、即座の判断と、決断発言が必要です

Zに関しては、トヒル君に初めての挑戦!に使った部屋なのですが
地形はまりして、大惨事になりました

イメージ的には通路から見て左斜めの壁を背に、ナ盾したところ
  ・ トヒル君がタゲれなくて殴れない
  ・ 前衛がタゲれなくて回復できない(しかもグレクガきてストナできなかった)
もちろん全滅
目の前にいるのに「 姿がみえない 」のログ連打


●IN→NM23の流れ

マタマタを封印しているので、仕込みの流れが含まれていないのですが
 
 ①INしたら、雑魚キープナがラプとエフトの散策にでかける
 ②本体強化始める( 歌はナイトル )
 ③エフトがいようが、先に必ずラプトルから始める( マントラ使用 )
 ④ラプ倒したら、間挟まずエフトを〆る
 ⑤ナに絡んでいる雑魚を、必ずksエフトから掃除( この時に吟白コのかけなおし )
 ⑥最後の雑魚を〆る前に、キープナはグリーンゾーンへ散策にいき
  発見有無情報を出しながら、それを元に本隊も進軍

ちなみに、2013年度版 白魔道士 ケアル装備/弱体装備/バ系装備の装備で
一応エフトにサイレスは入りますが、深度というかレジがかかりやすく
割と早めに切れてしまうので、まだまだ装備を見直す余地がありそう
pol 2013-06-19 21-27-55-65-saire
     .

●NM45→トヒル君の流れ

 ①ペイスト→亀の順で倒すので、2匹を確認したら戦闘場所を決断発言し
  ナイトルのリキャ確認
 ②×なら、雑魚処理
 ③○なら強化入替して、ゴーの合図とともに、学の印ブラインで開始
 ④ペイスト〆たら、間挟まず亀さんへ
 ⑤亀〆たら、ナイトに絡んでいる雑魚処理( 必ずksエフトから! )
  この時には、トヒル君をどこで討伐するかは決まってるハズ

で、白/赤の弱体ですが、ペイストにもパライズ入ったのぜ
でも、深度は浅いので、見なおす余地あり
pol 2013-06-19 23-59-02-97-para
     .
亀はガツガツ入れるヨロシ

pol 2013-06-19 22-55-11-18-para
     .

●トヒル君をモゴモゴさせようの流れ

マタマタ封印していますが、オレらで大体20分ぐらい時間が残ってます

Cのボス部屋の場合

 ①ソウル使用で強化開始と同時に雑魚キープナ突っ込む( コの入替なし )
  入替り吟の最後の曲がかかる前ぐらいに1番マントラ使用で、DD代表トヒル抜き
 ( オレはDD代表がいるPT白なので、下位含め毎度リジェネかけてます/MK+CR○ )

 ②DDはPTで前後に分かれ、トヒル君の側面の延長に後衛がくるように位置㌦
  TOPのわかりやすい絵を参照してね^^

 ③殴るべし。殴るべし。殴るべし。

 ④マントラ切れたら2番手マントラ使用、と同時にコルセアWC使用
  吟さんも恩恵もらいにコルセアに寄り添う

 ⑤トヒル君が倒れるまで殴るべし

スタンと風に関して重要事項なので、記憶が不確かのまま載せるのも何なのですが
最終的に絞りスタンから全スタンに変わったと記憶してます
風は序盤は前衛向けサポート(防御↓等)で中盤あたりから
二人とも魔法回避↓にかえてたハズ(1人は最初から魔法回避↓とかだったかも)
と同時に学も終盤あたりは連環計発動し(オーラをかけるわけじゃない)
一心+疾風にチャージを費やしていたハズ
※ここは確認とれ次第、間違いあれば修正します

↓後衛的には少し苦しかった位置取り
pol+2013-06-20+00-26-45-14_convert_20130621072615.jpeg
    .
 で、白/赤の弱体でサイレスだけ頑張ってみた

pol 2013-06-19 23-06-11-19-sairesu
     .

pol 2013-06-19 21-59-13-69-saire-tojil
     .

pol 2013-06-19 23-12-04-42-sairesu
     .
  検証ブログでも出てましたが、いい感じ

とはいえLSでも聞いたけど(返事なかったかも?あったかも?)
スタナーさんが「 サイレス入ると助かるw 」と喜んでくれていたので入れ続けたけど
サイレスいれることにより、トヒル君のWSが増える気がするんだが
入れるほうがいいのかしら?

うちのスタナーさんは、メテオ詠唱とか完封しているので、心配していないのだけど
魔法をとめなくていい = チャージの節約&スタン耐性 の意味なのかしら(*’ー’)?



そいで3連戦して、2連勝して最後は負けた

ナをDDPTに1入れたことにより、インシナ漏れても何とか耐えれました

  ただし、漏れた場合のモ達は、後ろ向いてカット装備で不動
  DDPTのナはフルアビでタゲ取って耐える
  衰弱解除の時間は個人差あり
  治ったからといって、ソロで突っ込むとケアルシャワーでも耐えれない攻撃くるし
  何より前方範囲の通常攻撃で、治っていない衰弱前衛巻き込むので注意

pol 2013-06-19 22-02-36-56
pol 2013-06-19 22-03-09-72
    .

pol 2013-06-19 23-12-14-09
pol 2013-06-19 23-12-24-42
    .
オレの希望は角なのですが、ロットの低さは折り紙つきで
フリー装備も何にも持って帰れなかったのぜぇ・・・


  稼いだメナポで脚を強化してみました(*’ー’)ジャクタイ タノシイ

pol 2013-06-20 00-53-41-40
    .
  MND+84 魔命120 になったw
  次回が楽しみw


んで、前回角を勝ち取っていたリダが、材料揃ったらしく職人さんに合成依頼

pol 2013-06-20 00-54-18-10
pol+2013-06-20+00-54-34-77_convert_20130621072645.jpeg
.
おめでとぅ!(*’ー’)



 ~ 最後に ~

弱体が最近のMyブームなので、オレは張り切って勤しんでますが
もし、今から頑張ろうという白さんいたら、気をつけてくださいw

トヒル君の攻撃力の高さは過去記事を参照して欲しいのですが
すぐにケアル補佐に戻れるマクロとか環境とか、慣れが揃っていないのなら
弱体など入れている場合じゃないです

マクロは個人で考察できると思いますが
慣れはトヒル君の呼吸がわかるようになったら、弱体を楽しんでいいと思いますw

なので、主催者さん
「 白さんは弱体もお願いします^^ 」は信頼できる方のみにしてあげて欲しいです

前衛殺したら元も子もない^^;
Comment
≪この記事へのコメント≫
「ボスとの戦闘をどこでやるのか」
これって大事ですよね。
攻略テンプレとしてとても分かり易くて参考になりました。

地図を逆さにして載せるという、ちょっとした気遣いにも癒されました。
2013/06/21(金) 18:20:30 | URL | 和泉守兼定 #-[ 編集]
そういって頂けるとこちらも救われます
ありがとうございます(*’ー’)
2013/06/21(金) 19:49:45 | URL | てん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/25(火) 18:50:54 | | #[ 編集]
非公開様
うははははwwww
気に入って頂けありがとうございますwwwww
書いた甲斐がありました^^

絵は画像保存できると思うので好きなだけ持っていってくださいなw

こちらもリンクさせて頂きました
今は少しバタついているので
また明日でもゆっくり記事を拝見させて頂きますね(*’ー’)
2013/06/25(火) 19:41:29 | URL | てん #-[ 編集]
とても恥ずかしくって、非公開コメントにしてしまいました、すみませんです(´_`。)

トヒル君の絵、ホントに貰っちゃいました!
ありがとうございます(ノ∀`*)

もぉ、トヒルさんを一目見た時に「あの絵だ!」と浮かんだほど、
トヒルの特徴押さえつつも、何故かほのぼの癒し系のてんさんの絵に
めっきりハマってしまいましたー、ヘヘ・・(´∇`)

よく分からないコメントですみません、
嬉しくて改めてコメントさせて頂きました~

今後ともどうぞ宜しくお願い致します~(*´ω`*)
2013/06/26(水) 02:02:05 | URL | ふるーる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

