てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Muyingwa
Muyngwa.jpg
ムイングワちゃんの翅と針をもぎとってきた

くぅー
やっと通常LSで勝てたw
長かったーw

pol+2013-07-08+00-29-31-94_convert_20130710085131.jpeg
          .
普段記事にしているのは、メナス固定での活動の話で
通常LSでもメナス活動はしているのです

まだトヒル討伐とか世間にも何にも出ていなかった頃から早々に活動を始め
取り敢えずケイザックから行くべ、ってなって
ずーっと、ずーっと、ケイザックに常住してた

とはいっても、ケイザックは今のトコ封印なしでは時間的に厳しいので
毎回毎回ボスをやれるわけではなく、結晶取りしながらの活動でした

試行錯誤を繰り返し、編成、戦略の練り直しが毎回で、なかなか安定しなかった
ボスを連戦できる訳じゃないし、久々やっほ^^ だと、動きが鈍い

適正編成はあっても、ガチ編成なんて決まったものはないと思っていて、集まったメンバーの各々の得意とするジョブとか、いかにそのジョブの特性を生かせるかとか、いかにフォローし合えるとか、色々編成の練り直し要因はあると思ってます

先日書いた「 守りの指輪 」さんなんて、 吟 → ナ → 吟 → 学 という風に
毎回ジョブが変わってたね^^;;;

pol+2013-07-07+22-22-49-40_convert_20130710083658.jpeg
          .

というわけで、オレのLSの最終 【 編成 】

  ナ/戦 学/黒 学/黒 学/赤 風白
  暗竜竜吟白コ      センバク・メナス・メナス・3曲ギャ
  狩狩狩狩吟コ      与一・与一・カラナ・カラナ・3曲ギャ

あえて、武器楽器スペックを書きました

 【 解放 】

   ①蝶 と ④ハエ

  蝶はガチ解放でいいのですが、バッタは時間的にボス編成だと却下になり
  ハエ か ワモ の解放は、どっちでも時間は一緒ってなったんだよね


最後の25%からの押し込みが本当にきついムイングワちゃん

ソウルマドマドこれ絶対!

歌の入替とか編成入替とか書いてみようと思うのですが
これ、他で通用するのかな・・・とか思う

pol+2013-07-08+00-16-54-76_convert_20130710084037.jpeg
          .
 【 強化入替の流れ 】 ※ボス

① ナ と コ ボス部屋前待機
① 吟A(DDPT) ソウルナイトル マドマド2
① 吟B(狩PT) ソウルナイトル プレプレ2
① 学/黒 オーラ

② コ 大部屋突っ込み ナ がボス抜き
② 吟A(狩PT移動) 543
② 吟B(DDPT移動) 543
② 学/黒 オーラ

③ DD狩 戦闘開始
③ 吟AB 抜け コ とWC
③ 学/赤 DDPTINしてエンブリなど強化
③ 学/黒 アビギリでオーラかけなおし ゆえに連関計ソロスタンなう

④ DD狩 戦闘中
④ 吟AB、学/赤 元のPTに戻る
④ 学/黒 スタナーに戻って2枚スタン開始

 ~ 歌が切れ出す ~

⑤ 以下のようにPT編成を作る
    学学学風白
    ナ暗竜竜吟コ   白(PT外
    狩狩狩狩吟コ
⑤ ナ がフルアビでタゲをとる

⑥ ナ盾なう( DD後ろ向いてその場で待機 )
⑥ 吟A(DDPT) ソウルナイトル マドマド2
⑥ 吟B(狩PT) ソウルナイトル プレプレダージュ ←New!!
⑥ 学/赤 オーラ

⑦ ナ盾なう
⑦ 吟A(狩PT移動) 543
⑦ 吟B(DDPT移動) 543
⑦ 学/赤 オーラ

⑧ 以下のようにPT編成を作りながら戦闘開始
    暗学学風白
    ナ竜竜白コ 学/赤    吟(PT外
    狩狩狩狩吟コ

⑨ 学/赤 エンブリ など強化

⑩ 最終的に以下の編成になり、歌が切れる前に頑張って削る
    暗学学学風白
    ナ竜竜吟白コ
    狩狩狩狩吟コ

pol+2013-07-08+00-28-56-60_convert_20130710084304.jpeg
            .
実際はダウルで歌う曲の担当は微妙に違うやつだったけど
かける曲は同じなので、↑のほうがスッキリしてるかな?と思い、勝手に補正

詩人さんがいかに歌う担当の曲を理解しているか?
というのが勝敗の大きな要因でもありました

ムイングワは何度も挑戦してみて思ったのが、やっぱり最後の25%からがキツイ
いつも最後の押し込みに失敗していました

歌がキチンとかからないと火力不足で本当にきついです
うちの場合は3曲なので、オーラを使うことにより補うことにしました

ぃあ、最初は6曲のオーラ無しでやってたんですけどね
6曲のオーラなしとなると

  DD ・・・  マドマドマチマチ54

になるのでメヌ32がない = メヌ3(48)+メヌ2(32) = 攻撃力80×DD数が減
実際はダウルで歌うから、数字が微妙に違うかな?

何度も敗退して、意外とでかいと思ったんです

吟を3人にして、8曲かけれるようにしたりもしたけど
入替もgdりやすく、全部の歌がかかりきるまでの時間が長いので
実際戦闘が始まってから、最初の歌が切れ出すのが早かった

8曲必須と言いたい訳じゃないけど、個々のDD狩が装備などを見直すのも大事だけど、歌って全員にかけれるから、ピンの強化より、全体の底上げになる歌ってすごぃ威力だと思った
費用対効果が違うというかそんな感じ

オーラをかけることにより マチマチ を省く
学PTに吟がいなくてスタナーがオーラのために連環計を使うということは、スタナーのリスクが高くなる
うちのスタナーは オレ と オレの墨師匠 なので、スタナーがリスクを背負った

そして、吟はかけなおしを決死の覚悟で前線にいかねばならないので、吟さんが範囲に巻き込まれて死に、かけきれないことが多い、もしくは歌のアビが先にきれる(弦楽器でいいのかもだけど、最後の押し込みがキツイから効果が十分なものが欲しい)

そのため、後半ナ盾を成立させるために、ナにも支援を( DDPTに移動 )
後半、レリ狩達でもタゲがくることが多く、よくgdったのでダージュ採用

白2でヘイトの分散

エンブリの採用


色々勝因はあると思うのだけど、皆が口を揃えて言った
ナ盾は偉大(*’ー’)

リダのかむさん、皆さん、勝利ありがとう!

pol 2013-07-08 00-28-58-30
            .
ちなみにスタナー視点のお話

ブリンク中に精霊光来スタンでインサイズ一応とめれました
実地回数が少ないので、たまたま通った可能性も否定できません
経験者なら御察しのとおり、チャージの使いどころが悩ましいです

オレはいつもその場の空気というか勘なのですが
疾風+一心をトントン拍子にすぐに使うと、リキャ回しが修復できないぐらいダメになるので
時間を置きながら、アビを使用してリキャをまわしたり
疾風+印 とかにして、チャージにお休みあげたりしてました
そこに、更に精霊光来とかなかなか悩ましいですけどね^^;;;;;;

一心は1振りでマメイ+5なので( オレは4振りなのでマメイ+20 )
アビに頼らずとも、装備次第で補えそうな気がします

マメイ55装備ぐらいの時ですが、後半は一心なしでレジったことがあります
今はマメイ80で、NTLの指輪を交換して
リキッド装備の強化とかをすればマメイ100↑まで持って行けますが
マメイ55装備のときで、一心使えばレジらなかったので
マメイ80を最低限キープすれば大丈夫なのでは?と考察してます

あとは、風さんが機能していないときに使うとかね

背のスイスケープ0.03は大きいですが、翅で作るマメイ背があれば
だいぶ装備考察が楽になりそう
墨師匠に何て言われるかdkdkですが、
ムイングワは 疾風+精霊 にチャージを費やすよう方向を変えてもいいかもしれない

他ブログでモンクごりごり編成があったのですが、うちの構成だと前衛タコ殴りではないので、そこまで敵のWSがボコボコ来るわけじゃないし、疾風も2枚スタンなら省けるかも

でもまぁ、ブレクガとかあるし厳しいかな^^;


ブリンク中のインサイズはトヒルのインシネに通じるものがあるので
スタナーとしては、いかにインサイズを完封するかが肝ですね(*’ー’)

pol+2013-07-07+13-00-26-65_convert_20130710091549.jpeg
Comment
≪この記事へのコメント≫
てんさんの絵好きですw
2013/07/10(水) 18:28:43 | URL | かひみ #-[ 編集]
かひみさん
そう?(*’ー’)ウフフ
2013/07/10(水) 19:20:28 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

