てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アパ2を殺してみた【20130806VU後 スタナー装備】
dd9456849438efea959b23018d79e6c8_400.jpg
New-tue.jpg
         .
ぉ、ぉう・・・
うpすると意外と数字が小さかったw ↑↑ 見ずらくてごめんなさい;;

黒の精霊魔法装備を考察していた時に作った表なので
魔法ダメの計算式が載っているけど、お気になさらずw

pol+2013-08-14+21-57-46-76_convert_20130818113456.jpeg
         .
魔命ルートとは何だったのか

他の15部位を積み上げても届かない魔命数値が1本の杖についた

アフィ:魔命+6 がザックリ魔法命中70相当とするならば
アチニン+1の191に届くには、杖以外で121を揃えて同等
色んな物を全部捨てたらギリ121には届くけど、だから?って感じ
色んな物捨て過ぎて、そこまでする意味が見いだせない感じ

現状のメナスボスは、杖込みで魔命150あれば中盤以降もレジることがなく
何のための191なのかなぁ?って
この杖1本持っておけば、レジなんてないよ!誰でも弱体魔法入れれるよ!ってこと?
フォーラムかどっかで「 弱体魔法が機能していない! 」って確か挙がっていて
それが開発の声に届いて、レジストハックが導入された

導入までされるということは、開発も弱体魔法って軽視していないことだよね?
でも、モンスの耐性の設定がごにょごにょ~ってなってるから
そんじょそこらの魔命じゃぁ、効かないYO!ってなって
今後この先のことを考えて、馬鹿みたいな数字の魔命杖を作った?

言わば、「 完全魔命杖 」てきな?

pol+2013-08-14+23-04-13-95_convert_20130818113515.jpeg
         .
過去に、新サルバフのケルベロスにパライズを頑張ったことがありまして
あの時は不惜身命に4振りし、全身全霊でケルベロスを麻痺させるのに夢中になった

  【強属性】ケルベロス:火属性 > 【弱属性】パライズ:氷属性

  魔命90(杖込み MND159

レジストハックを3~4回発動させて、ようやくパライズがINして
たった一度だけだったけど、麻痺ログも見れた

pol 2013-08-14 23-04-13-95-a
         .

この前、新サルバフにいった時、アチニン1本でパライズ唱えた
レジストハック関係なく、1回でパライズINし、麻痺深度も効果的でした

pol 2013-08-11 13-59-57-09
         .

  赤魔が装備できない話は取り敢えず置いておいて・・・

開発がこの先どうゆう環境(モンス)を設定しようとしていて
この杖達を、どうゆう風に使って欲しいって考えているんだろう?と

アパ2には再詠唱時間の短縮という付与効果もあるから
スタン装備として使われているのだけど
この先、ボトムの魔命が180以上ぐらいの耐性があるモンスが設定され
WSの頻度は高くない( リキャは4秒じゃなくてもいい )けど
デスプロみたいに絶対止めなければならないWSがくる
と考えるのが自然じゃないかなぁ、って思った

pol+2013-08-15+00-16-44-72_convert_20130818113538a.jpeg
         .

そう
言いたいことは「 いずれアパ2が死ぬ 」んじゃないか?ということ


冒頭でもいったけど、アパ2使用で魔命191にできないことはないけど
かなりキツイ


詠唱速度とか、FC関係は魔法詠唱時に装備していればおkだけど
再詠唱時間短縮を反映するには、着弾時に装備しておかないといけない
魔命も、着弾時に装備してないと反映しないので、完全魔命杖は着弾時に

  ほら! アパ2使えないじゃん!w



という訳でやってみた

pol+2013-08-18+00-15-00-17_convert_20130818115348.jpeg
pol 2013-08-18 00-18-48-80
         .
リキャストをスタン詠唱マクロに組んで、スタンを唱えて
すぐそのスタンマクロ押すことによってリキャを表示させているので
正式な計算式によるリキャストの数字と若干ずれがありますが
ログにリキャストを表示させるほうが何となく信憑性があるかなぁ?w と思い
この方法を取りました

アパ2使わず、自分でできる範囲(シツライ・黒グリ・疾風)でリキャ10秒

この後、愛しのVコ様にマチマチヘイストもらってやってみましたが
アパ2使わず、スタンリキャ4秒いきました

  キャプチャツールが落ちてて、その時の画像が撮れていませんでしたw
  せっかく手伝ってもらったのに、ごめんね;; 

まぁ、マチマチヘイストなく、リキャ10秒の時点で答えはでてますが・・・・^^;


●ぼくの考えた最新のスタナー装備

20130816sutan-a.jpg
         .
↑↑のスタンリキャログに使った装備は上記の通りです

杖のアチニン+1は、そんなにゴロゴロ溢れてる杖じゃないけど
いうてもFC0.02なので、別にそこまでずば抜けていない
新スーヤーセーでも全然おkだと思う


  【 もっとヘイスト! 】
不測の事態に起こり得るマチマチヘイスト無しでリキャ10秒だけど、状況に応じて
アンフルをヘデラコにして、ヘイスト+5%
ナティラハットをゼルスティアラにして、ヘイスト+3%
 ( or 腰をニヌルタにして、ヘイスト+3% )
矢弾をヘイスティピニオンにして、ヘイスト+1%   合計ヘイスト25%

  【 もっとFC! 】
FC大好きな人は、矢弾をインカントにして、FC0.02
グリップをビビドにして、FC0.01
背を、スイスケープ+1にして、FC0.04
ボク手のヘイスト捨てて、レパルティFC0.02   合計FC0.46

  【 もっとクイックマジック! 】
以前、コメントを頂いたのを参考にQMに着目するようになり
オレの中でFCとヘイストは↑↑分あれば充分だと思っているので
他に伸ばすとしたらQMにすっかー^^ と思って取り入れました
胡蝶のイヤリングにQM+3%オグメつけれるらしいですヨ  合計QM11%

  【 もっとマメイ! 】
イランヤロwww
積みたければボク手をRA15にでもするヨロシ 魔命+13
コンビ耳 魔命+12
サンゴ指+マケット指 魔命7+5=12
メフィテスグリップ 魔命+5
オウレオール 魔命+8      小計魔命+50 

  合計魔命285(現在のメナスボス魔命は約150)


もう一度、新杖達の性能をペタリ
                           字が小さくてツライ・・・また貼り直しま;
New-tue.jpg
         .
ウフフ^^
アパ2だけじゃなく、色んな魔命装備を殺した^^

さぁ、高値の内に色々と売りさばくかぁ^^
とはいっても、希少な物は結局売らずに置いておくんですけどNE!w


あ、そうだそうだ

以前の記事にしたスタン装備のヘイストは3%だったのですが(20130806VU前)
マチマチヘイストありきで成り立つものでした

普段からスタナーをやっている人なら、言われなくても^^;;;って思うかもですが
スタン装備は最低2種類は用意しておいたほうがいいです

用意すべきは
  ・ 普段のスタン装備(FC・ヘイスト・魔命のバランスのとれたもの)
  ・ ヘイスト重視装備(ヘイスト25%、次に魔命確保、FC軽視したもの)

ちなみにオレは、前の人がレジった場合に使う ・魔命重視装備 も用意してます

マチマチヘイストはどうしても切れることがあるし
外部からの支援なので、自分でかけ直すことができない

アイコンやログをみて、マチが1つだったりヘイストが切れてたりしたら
サッとヘイスト重視装備に着替えてスタン打って
強化のかけなおしもらえたら、次のスタンは普段のスタン装備に戻したりとか
予めマクロ作ってあると、ササッとできて便利です(*'ー')b

ソロでスタンするときなど(相方が衰弱とかナの補佐でいないとか)
リキャ重視になるときは、ヘイスト重視装備を使いますし
ペイスト、カメ、カニとか発動が早いものはFC欲しいですし
やぱ最低2種類はいりますね(*'ー')


これからオレは

  ・ 普段のスタン装備 にアチニン 
  ・ ヘイスト重視装備 にアパ2    をセットしますが

新メナスボスの必須魔命次第では
アパ2のアフィ:魔命+6がお荷物になるので
アパ2無しでリキャを確保できるよう装備を用意しておくほうが良さそうです(*'ー')
Comment
≪この記事へのコメント≫
計算してみて、結局アパ2が殺せないってわかっただけじゃ。
2013/08/21(水) 12:16:46 | URL | 私にもそう考えた時期がありました #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/21(水) 16:45:16 | | #[ 編集]
ピシャリ様
・・・・( ☍﹏⁰)ゎーン
2013/08/21(水) 19:19:20 | URL | てん #-[ 編集]
非公開様
うはははwww 色々とやべぇw
あっちで返答しますねwww
2013/08/21(水) 19:20:03 | URL | てん #-[ 編集]
確かにアパ2は他武器と比べて魔命が少ない、でも魔法再詠唱マイナスのためにはずせNeeee!!って状態ですよね(´・ω・`)

私はてんさんの装備で胴をヘデラ、背をスイスケープ+1でスタナーしてます。
新スカームのゲンデサ手が取れればアパ2なしでもある程度スタン回しができそうですかねー。ヘイストマチマチありきといえばそれまでですが(・ω・)

まぁひとまず言いたいのは、そのゲンデサ手を殺してでも(ry
今日からLSでもスカーム2のりこめー^^する予定なので、手か翅がとれますよーに!と今から呪いかけます(´д`)
2013/08/24(土) 09:41:51 | URL | Uebee #FxxkjcHA[ 編集]
Uebee様
ですですん(*’ー’)
でも、ヘイストマチマチありきなら、アチニンでもスタン4秒いけるので
支援○のときはアチニンでしてます!
マチ1きれたり、ヘイストきれたりしたらアパ2に変えたりしてますね

おっと、手はFC0.07だったらしいw
記事を訂正せねばっ
2013/08/25(日) 19:38:04 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

