てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Pandemonium Warden 戦略概要
6587bc55baaf88a2458299d9b9ea3ebc_400.jpg
パンデモトリガー揃いました
3セット分

それで主催するにあたり、ここに載せるのが色々と便利なので
私信に近いが邪魔するぞっ

  まずは、先に御礼を
  今回この記事を仕上げるにあたり、Bunさんの記事を参照にさせてもらいました
  とてもわかりやすく、参考になりました
  紹介了承含め、ありがとうございます(ここ、見てないかもだけどっw)

  Bunさんのブログ → 少人数でのPandemonium Warden攻略


とはいえ、そのまま見ておいてちょ~っていうのも芸がないので
勉強がてら、自分なりにまとめてみました


●必要なもの

  身体1つ


●行き方

  ①VWワープ アトルガン:マムークの入り口 → ワジャームF-11からエジワへ
    ※ワープで飛んだすぐの入り口に入ったらいかんぞ。ちょっと北東に走る感じ

  ②K-7通路付近で待機願います
tizu-2.jpg
          .

●変身形態の流れ

おおまかに5つに分けて説明します
A→B→C→D→E の流れです

〔 A 〕 トリガートレード直後に無敵ドゥエルグPOP
    ヘルスナップ使用後、消える

〔 B 〕 ①旧サルボス戦車がPOP → ②討伐 → ③無敵ドゥエルグ → ①に戻る
    計、戦車を4匹倒すと〔 B 〕終了

    戦車は以下のいずれかが、お供のギア6匹と一緒にPOP
     ・Armored Chariot
     ・Battleclad Chariot
     ・Long-Armed Chariot
     ・Long-Bowed Chariot

〔 C 〕 ①蛮族王がPOP → ②討伐 → ③無敵ドゥエルグ → ①に戻る
    計、蛮族王を3匹倒すと〔 C 〕終了

    蛮族王は以下のいずれかが、お供の6匹と一緒にPOP
     ・Gulool Ja Ja マムージャ族×6
     ・Gurfurlur the Menacing トロール族×6
     ・Medusa ラミア族×3、メロー族×3

〔 D 〕 ①アトルガンHNMがPOP → ②討伐 → ③無敵ドゥエルグ → ①に戻る
    計、HNMを3匹倒すと〔 D 〕終了

    HNMは以下のいずれかが、お供の6匹と一緒にPOP
     ・Cerberus ボム族(ビックボム)×6
     ・Hydra ドラゴン族(ダハク)×6
     ・Khimaira プーク族×3

〔 E 〕 Dの3匹目のHNMを倒すと、ラスボスPandemoniumWardenが雑魚6とPOP
    これを倒せば終了


●戦闘の流れ

〔 A 〕トリガートレード直後

トリガーをトレードするとドゥエルグが沸き
直後にヘルスナップ(スタン)を使用するので、全員範囲外で待機

POP-1.jpg
          .

トリガーをトレードします
ナイトはすばやくフラッシュを入れてください

POP-2.jpg
          .

この時のドゥエルグは無敵
ヘルスナップを使用すると一度消えます

毎回のことなのですが、消える前にヘイトTOPだったPCに
次の敵とそのお供のタゲがいくので、雑魚キープの関係上
ドゥエルグが沸いたら前衛は殴らず、ナイトにまかせてください


〔 B 〕旧サルボス戦車4匹
  
〔 A 〕でヘルスナップを食らう前にナイトがフラッシュを入れていれば
戦車が沸いたとき、お供のタゲもナイトに向きますので
前衛は戦車のボスのみ抜いて、軽く倒しちゃってください

POP-3.jpg
          .
スタンはどの戦車も有効
頻度は高くないと記憶していますので、絞らず全赤線スタンで

前衛がボスの戦車を倒したらドゥエルグがPOPしますので
ナイトは距離をとって雑魚のキープを

召喚士はナイトの補佐についてください
※赤ネームでキープの場合、ヘイトに注意してくださいね

戦車をひとまず倒すと、ドゥエルグがPOPします

POP-4.jpg
          .
ドゥエルグPOP → カックル → ヘルスナップ → 消滅→ 戦車POP の流れ

前衛はカックルが避けれないので、補佐の白はサクリファイス待機で
余裕があるならドゥエルグがPOPする前のボスが死ぬ前に
先にバサンダラをかけておけば、結構カックルレジるらしいっす
もしくは、前衛がドゥエルグPOP時にスカ2装備に着替えれば
魔回避+の恩恵でレジれるかもしれません

学含め、後衛は直接ドゥエルグには何もしないでください
ドゥエルグがPOPする前のボスが死んだと同時に退避して
カックル、ヘルスナップを食らわないようにしておいてください

POP-5.jpg
          .
これ以降、この流れは毎回同じです

ですので、前衛はドゥエルグが沸いたらナイトに任せ
ボスが沸いたら、ボスを抜いて軽くひねちゃってください

ただし、戦車の場合だけ以下のボスに注意です

POP-4-a.jpg
          .
WS1発で〆れそうなら、軽く押し込んじゃってもおkだと思いますが
ノウキン臭がしたら、スタン待機ナウじゃないほうの学さんは
ブレクガ、バインドなどの待機を
ブレインジャックはスリップ有だった気がするので、スリプルは効かないハズ


〔 C 〕蛮族王3匹

POP-6.jpg
          .
メドゥーサが沸いたら、吟さんは一応スケを
グーフールが沸いたら、前衛は百時に一応カット装備を
ジャジャは知らん。たぶん、雑魚

お供はどれも黒とか白とかキープにめんどくさそうなのが沸くので
ナの補佐の召喚さんは、状態異常を入念補佐してくださいね
※ボス討伐してドゥエルグ沸いた時に、ナイトが麻痺ってたり静寂とか困るやん?

学は蛮族王3匹ともスタン無効なので、支援かストーン学者で遊んでもおk
  ただし、〆たらいかんぜよ?ドゥエルグのタゲがくるぜよ
  やぱこわいから、ストーン学者なしで!w
また、次に沸くアトルガンHNMはおそらく疾風使う頻度のWSらしいので
チャージは温存しておいてください


〔 D 〕アトルガンHNM3匹

POP-7.jpg
          .
  何かのお供ってかいたけど、キマイラのお供はプークらしい

HNM3匹倒すといよいよパンデモがPOPするので
3匹目を倒す前に強化をします

POP-8.jpg
          .
3匹目なのにボスに殴りにかかる「よん?」な前衛がいたら
全員でフルボッコで注意しましょう
オレもSS撮って晒す準備しておきます

POP-9.jpg
          .
この後に沸く、ラスボスPandemoniumWardenとお供6のタゲをナイトにするため
3匹目はナイトに〆てもらいます

ナイトがギリギリまで削ったら、フル強化を始めますので
召喚さんはMP満タンにしたり、吟は枠作りしたりなどの下準備を進めてください

POP-10.jpg
          .
ナイトは〆れると判断したら、後ろ向いて「 おk 」の合図を

吟はその合図とともに ソウルマチメヌ543
歌い終わったら「 歌○ 」の合図を

召喚は吟が歌い出したら、アスフロだけ先に発動して準備願います
白もアディスト、バサンダラしてその場で待機

POP-11-a.jpg
          .
ナイトは歌○の合図がでたら、〆ちゃってください
そして、鮮血の饗宴に備えてフィールティを

召喚はボスが倒れたと同時に絶対防御の発動を
もたつかないよう、ドキドキしながら前もって準備しておいてください
誰かが話しかけてきても無視です
こんな時に話しかけるなんて悪意があります。あとでBLしましょう

前衛はアビ関係はパンデモPOP前に全部使っておいてください
絶対防御かかったと同時に ウォークライ>マイティストライク がいいそうです

そして、重要なのが
パンデモPOP前のボスが死んだと同時に前衛と白とナ以外は
ちりじりになって退避してください
特に吟さん、ピンバラより先にボスが死んだら無理にかけずに退避で
召喚さんも、絶対防御発動させたらお役目ごめん!退避しましょう


POP-12-a.jpg
          .
ナイトは絶対防御かかっていませんが
センチネンタル、ランパード、パリセード辺りで耐えれるそうです
先ほど、鮮血の饗宴に備えてフィールティを使用しているので
POPしてからセンチ類を使用でいいのかな?

アスフロは25%減る毎に発動されるようですが
絶対防御は1回切りなので、2回目の発動がくるまえにぬっころせ!w

POP-13.jpg
          .
学が生き残っていたらスカ2装備で精霊ぶっぱでもおk
過去、オレが黒で参加したときの精霊はksダメだったので
精霊ぶっぱするなら、スタン装備からスカ2装備に着替えてレッツチャレンジ

召喚も履行1回分ぐらい打ち込む時間はあるはず

もちろん、何が何だかよくわからないけど白が死んでたら回復補佐を


POP-14.jpg
          .
あとは強欲主催がスコリア回収して終了です^^


●編成

オレの分は、以下の編成でいこうと思っています

  ナ/   学/黒 学/黒 召/白 召/白 
  戦/侍 戦/侍 白/   白/   吟/白 (コ/ )
 

・ナイト
  色々と大変そう

・学
  スタナー
  オーラは使用しませんが使用します(後述にて)

・召喚
  ナイトの補佐
  絶対防御役
  学のヘイスト(各1ずつ担当)
  ボスにペットをぶつけないようにしてください
  万が一〆てしまうと、次にPOPしたドゥエルグのタゲがきて
  ナイトとか巻き込んでしまうので、ぶつけるのは雑魚に
  ※ナイトが絡まれキープしているなら、雑魚にもぶつけない

・戦士
  メイン削り
  マイティがある瞬発力ぶっぱの戦士がいいらしい
  ボス抜きの挑発のリキャが間に合うのだろうか
  戦士2人で、順番に抜くとかややこしい?

・白
  戦士を1ずつ担当
  アディ、バ系はかぶらないよう、強化↑のほうが担当

・吟
  通常、マチマチメヌ54
  蛮族王のメドゥーサだけ、マチマチメヌ5スケ
  パンデモ時に、ソウルマチメヌ543

(・コ )
  身内のコがメンバーに入ってないと号泣しながら祟ってきそうなのでw
  予定があわなければ、コはなしでいきます


…と、ここまでが基本

pol+2013-10-09+20-51-26-63_convert_20131010003155.jpeg
            .

●オレ的戦略

もう一度編成ペタリ

  ナ 学1 学2 召1 召2
  戦1 戦2 白 白 吟 コ

召は2人ですが、3連戦するつもりです
3戦のうち、2戦分のトリガーをオレが持っているので、一戦消費したあと
白門に取りに戻る際、召に着替える予定です
つまり他の人のアビ復活は工程に挟みません

なので、召以外
ボス時のアビの使いどころを分けたいと思います

〔 1戦目 〕
   学1 ・・・ オーラ使用
   学2 ・・・ オーラ×
   戦1 ・・・ マイティ使用
   戦2 ・・・ マイティ×
   吟  ・・・ ソウル×  →  マチメヌ543
   召1 ・・・ 絶対防御使用

〔 2戦目 〕
   学1 ・・・ オーラ×
   学2 ・・・ オーラ使用
   戦1 ・・・ マイティ×
   戦2 ・・・ マイティ使用
   吟  ・・・ ソウル×  →  マチメヌ543
   召2 ・・・ 絶対防御使用

〔 3戦目 〕
   学1 ・・・ オーラ×
   学2 ・・・ オーラ×
   戦1 ・・・ マイティ×
   戦2 ・・・ マイティ×
   吟  ・・・ ソウル使用  →  マチメヌ543
   召3 ・・・ 絶対防御使用


何となく長年の経験から
吟さんが1戦目からソウル暴発しそうな気がせんでもないので
3戦目の内容を1戦目にして、順番を変えてもいい気もする・・・

  吟 < なんだとー!w

3戦目にマイティもオーラもない分、戦闘時間が1,2戦目よりかかるので
ナイトがうまく生き残れるようになっていて、助太刀してくれたらなぁ、と
うまく2発目のアスフロが来る前に落とせるといいのだけど…
もしくは3戦目あたりに戦1のアビが復活しているかもしれない


3連戦するための最小編成に抑えたつもりです
人を増やせばラストの火力の心配がないのはわかっているのですが
私の事情で、これ以上人は増やせませんw


戦術説明の便宜上、記事を確認頂けているかたが嬉しいなぁ、と思い
目立たぬよう、その他サチコで募集するかもです

  10/12(土)か10/13(日)の昼下がりに開催の予定

今のトコまだ身内に声をかけれていないのが、学2 白1 召1

  いないと思うけど、クリアフラグ欲しい人いたら遠慮なくお声がけを
  ただし、傭兵代出せないので戦闘の頭数にはいれれません


いよいよです・・・

不手際があるかと思いますが、もし募集を見かけましたら
どうぞよろしくお願い致します
pol+2013-10-09+20-53-31-28_convert_20131010010201-a.jpeg
Comment
≪この記事へのコメント≫
話したがってた内容はこれか。
見たところこれでいいんじゃね?

あと画力の素晴らしさに感動して鳥肌が立ちました。
もっと世に公表していく道もあると思います!
これからも頑張ってください。
2013/10/10(木) 06:53:41 | URL | 鬼 #ojBJu5Sc[ 編集]
鬼様
いけっかなぁ
メッセも送ったんだが、土日の昼はどっちがあいてる?

これからは、のん画伯と呼びたまへ
これからも頑張ります
2013/10/10(木) 08:35:19 | URL | てん #-[ 編集]
ILついた装備なら適当に本体殴ってるだけでいけます

アスフロ以外、、、

アスフロはスケじゃ対応出来ないので前衛は全員イージスナだと楽です
2013/10/11(金) 10:42:51 | URL | じいさん #-[ 編集]
じい様
こんにちはー!貴重なコメントありがとうございます

昨日、色んな人から「 余裕ですし 」と言われまくっちゃったのですが
前衛2人(1アビなし、ソウルなし、オーラなし)でも余裕だと思われますか?
二人とも鯖トップクラスのノウキンだと思っているのですが
二人というのがちょっと心配でもありまして;

知り合いに現役イージスナイトは8人いますが何人いればいいのやら・・・
イージスナなら2発目3発目のアスフロも耐えれるのかしら

経験値が少ないNM戦は緊張の嵐ですなぁ;;
2013/10/11(金) 14:37:37 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

