てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2013年度版 白魔道士 ケアル装備 /セオフニ装備 / リジェネ装備〔20131108改定〕
3b54648af0e91bcf7b713136521498d5_400-a.jpg

前記事からの流れを知らない人が、いきなりこのページのTOPをみても
意味不でネタにもならず笑ってもらえないだろうなw
まぁ、万人ではなく、普段読んでくださっている方にわかってもらえたら^^;



前回の「 2013年度版 白魔道士 ケアル装備~ 」を見たら
中身古すぎてびっくりしたw
メナス初期ぐらいの装備で、戦績装備とか使ってた


この記事に書く、オレなりのケアル装備最終版は
本当はスカ2が実装された辺りには考察済みで、ずっと目指していたのだけど
タマシチ、プシロメン筆頭になかなか揃わず、もたもたしていたらVUがくるとかで
更新していきなり新装備投入で打破w とかツライのでお蔵入りのままでした

でも、新装備の内容がわかり
考えていたケアル装備は揺るがなかったので、亀オソだけど載せてみようと思う


●20131108度版 白魔道士 ケアル装備

コンセプト

  ・ できるだけ、FCで80目指す 
  ・ 装備ヘイスト10%↑キプ
  ・ 敵対心マイナス30↑キプ
  ・ マクロ1つで、カーズナ装備の切替○にする
  ・ 相変わらずケアル詠唱に着替えはしない( 単56のみOR胴 )

個人的目標

  ・ 1年半ぐらい使ってるオグメ玄武盾を、いい加減卒業したい
  ・ イレースを連続魔したい  ※現状の装備で1~2秒リキャがあった
  ・ 装備を減らしたい

WHM20131120-1.jpg
           .
ケアル詠唱マイナスは、メリポのみになりました( OR脚は回復魔法詠唱マイナス )
他の部位は全部FC装備で固めました
サポ赤じゃないと無理ですけど、一番やりたかったことなので嬉しいw

  指か投擲を変えれば、80に届くのは承知なのですが
  差分0.01 より 敵対心マイナス&MPブースト を選びました

この先、新装備でケアル装備が実装されたとしても
効果が"ケアル詠唱マイナス"であれば、興味もたないと思います
今の各部位の上位の"ファストキャスト"装備がきたら、欲しくなるかにゃ

頭・手・足の赤字は付けたオグメで、3箇所で合計18付けばおkの予定でした
白メインという人も大抵見捨てるゲンデサ足を使いたかったのは
ヘイスト3%が欲しかったのと、基本装備にすることにより
カーズナ装備の切替マクロに含めなくていいように、の意図があります

  オレの周りで、頭以外にケアル回復量+のオグメを頑張った人ってみたことない
  なので↓↓は、万人受けじゃないオグメだと思いますw

pol 2013-11-26 08-03-45-26
              .
pol 2013-11-26 08-04-00-53
              .
pol 2013-11-26 08-04-06-41
              .

腰につかってた愛着あるピュシアサッシュ+1は、この前シャウトで売ってくれませんか?を
見かけたので、思い切ってあげました
ウィトフルのQMがストレスになるときがあるので避けたかったのですが
FCとヘイストのためと割り切り着用

pol 2013-11-26 08-04-29-67
              .

玄武盾が飽きたのは前提なのですが、そもそも玄武盾ってレギオンが始まりで
もう玄武盾である必要がないなぁ、って

盾は、本当はレギオンスクトゥム(敵対心マイナス2)がお洒落でかわいぃんだけど
プシロメン買えたので、トィエライクエキュ(ヘイスト2%)を選びました

  グラはダッサイです
  なぜ玄武と同じ、低レベルグラなのかっ!w アホか!w

今って、ゲンデサ頭+OR胴+玄武盾 が一般的だから
↓↓こんなの持ってたら、見た目で地雷認定されるかもしれない

pol 2013-11-26 00-26-03-39
           .

少しそれますが、ずっと前、運よくエイレンマンティル(FC&敵対心マイナス10)を
ゲットできたので、ケアルガにはさんでます( 計マイナス43 )

オレは敵対心マイナスが大好きなのだけど、それでも殴りだしてからのマントラカバーで
ヘイトが不安定になることがあり、これで序盤からガをブッパしてもぶれない予定
( 主に歌のみ弱体戦法のケイザワモ )  E猫のマネしましたっ!w  

pol 2013-11-26 00-07-53-06
           .

ほんと↑の装備とか全然最新装備じゃないし、ただの自己マなんですけど
溢れまくったケアル装備にオリジナリティを出したかったので
自分なりの最終版ができたので嬉しい

以前も、毎回それなりに「 これで完璧w 」とか思っちゃってるんですけどねw


  熟成された白豚がヒーヒー言うようなステージが早く欲しいなぁ///
pol+2013-11-26+00-26-09-21_convert_20131126013338.jpeg
             .

●セオフニ装備

新装備の性能と感想など

セオフニキャップ","防68 HP+17 MP+26 STR+13 DEX+13\nVIT+13 AGI+13 INT+17 MND+20 CHR+17 回避+16 魔回避+51 魔防+2 敵対心-4 ヘイスト+5%\nケアル回復量+10% ケアル詠唱時間-4%"
セオフニブリオー","防89 HP+25 MP+49 STR+13 DEX+13\nVIT+13 AGI+13 INT+18 MND+18 CHR+18\n 弱体魔法スキル+17 回避+19 魔回避+54 魔防+3\n敵対心-4 ヘイスト+2% ケアル回復量+6% リフレシュ
セオフニミトン","防59 HP+10 MP+47 STR+9 DEX+17\nVIT+16 AGI+3 INT+12 MND+26 CHR+12\n 回避+10 魔回避+25 魔防+1 回復魔法スキル+17\n敵対心-4 ヘイスト+3%"
セオフニパンタロン","防76 HP+20 MP+24 STR+16 VIT+8\nAGI+11 INT+21 MND+15 CHR+12 回避+12\n魔回避+73 魔防+3 神聖魔法スキル+17 敵対心-4\nヘイスト+4% リジェネ効果時間延長\nカーズナ効果アップ"
セオフニダックビル","防46 HP+36 MP+42 STR+6 DEX+7 VIT+6\nAGI+26 INT+16 MND+17 CHR+21 回避+25\n魔回避+73 魔防+2 強化魔法スキル+15\n弱体魔法スキル+15 ヘイスト+3%\n詠唱中断率25%ダウン"


  み、見にくい・・・ので、ステ関係を端折ります


セオフニキャップ : 敵対心-4 ヘイスト+5% ケアル回復量+10% ケアル詠唱時間-4%
セオフニブリオー : 弱体魔法スキル+17 敵対心-4 ヘイスト+2% ケアル回復量+6% リフレ
セオフニミトン : 回復魔法スキル+17 敵対心-4 ヘイスト+3%
セオフニパンタロン
  : 神聖魔法スキル+17 敵対心-4 ヘイスト+4% リジェネ効果時間延長 カーズナ効果アップ
セオフニダックビル
  : 強化魔法スキル+15 弱体魔法スキル+15 ヘイスト+3% 詠唱中断率25%ダウン

頭 : 興味なし
胴 : ケアル装備の胴に初めてヘイストがついたんだー、2%かー、弱体スキル高いなぁ
手 : 回復スキル+17ブーストはすごぃな。ちょっと興味
脚 : リジェネ効果時間延長きた!w カーズナ効果が脚にきた!w やた!w
足 : 弱体スキル高いっすねぇ


●リジェネ装備

  MK頭 / CR胴 / OR手 に加え、↑のAF1+2脚で4つかな
  1マクロにおさまりますね(*’ー’)

セオフニ脚の効果延長時間は15秒のようです
タイマーの押し方が悪いのか、微妙にばらけるので1秒ぐらいの誤差があるかも;

ただ、時間より未だに疑問なのが回復量が用語辞典と違うんっすよ
下記4部位のみを装備し、他は裸でリジェネIVをすると「 42 」回復したんです(※1)

  ※1 正確には44回復しましたが、ジョブ特性の+2HP/3sec を省いた

用語辞典のリジェネ の説明だと「 39 」のハズなんですよね
私は何を見落としているんだろうか・・・

pol 2013-11-27 21-44-24-18
             .
pol 2013-11-27 21-44-29-13
             .
pol 2013-11-27 00-03-11-70
             .
pol 2013-11-28 08-14-12-74
             .

間違いがわかれば修正しますが、一応自分用のメモとしてまとめました

   装備  回復量/3sec  効果時間
 素のリジェネIV 30HP 60sec
 ①MK頭+1 +3HP  
 ②CR胴+2 +7HP  
  ①+② +9HP  
 ③OR手+2   +18sec
 ④セオフニ脚   +15sec

  ①+②+③+④
 42HP/3sec 1分34秒
 学者リジェネV( ※2 ) 69HP/3sec  4分30秒 
 学者連環計リジェネV( ※3 ) 105HP/3sec 7分30秒
             .
  ※2 白グリ / SV頭+2 / SV手+2 / 令狸執鼠
  ※3 ※2に加え強化500。更に、オーラをかけると3分45秒は回復量 177HP/3sec

白でリジェネ使うの?って言われそうですが、オレは固定メナスで使ってます
ほぼ自分のPTに釣り役さんがいるので、戦闘前の白強化+歌の下地などが終わり
吟さんにバラをもらうため後方待機している時に、釣り役さんにリジェネかけてます

  学に比べると貧弱ですけどね(´д`)


ちなみにカーズナ装備も書いていたのですが、いつか別記事でw
呪いっぽい画像探さねば・・・

  ふんがふっふ~ノシ
Comment
≪この記事へのコメント≫
_〆(゚▽゚*)白装備メモメモ
2013/11/28(木) 19:10:31 | URL | Jコ #-[ 編集]
J子様
'-')b < tyty
2013/11/29(金) 09:16:49 | URL | てん #-[ 編集]
TOP絵
連載、大爆笑しながら見てました。
3連続かと思ったら、まさかの4枚目が来るとは。
楽しかったです(^▽^)
2013/11/30(土) 21:31:32 | URL | きゃす #-[ 編集]
きゃす様
初めましてこんにちはー!
コメントありがとうございます(*’ー’)

きゃすさんにルンバを見たら猫を彷彿させる呪いをかけた!w
2013/12/01(日) 18:01:40 | URL | てん #-[ 編集]
今いったい何を着ればいいんだよう;;
2014/03/27(木) 20:49:38 | URL | 鬼 #ojBJu5Sc[ 編集]
鬼様
ちょwww
どこにコメントつけたのか、探したぜw

5080喜んでにしておけばおk;;
2014/03/28(金) 02:53:59 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

