てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
吟遊詩人の新米マクロ / ギャッラルメイジャン
pol 2014-05-28 19-41-06-40
  この前、ずっと読んでる大好きなブロガーさんとこに初コメント残しました
  ドキドキして何度も読み返し、言い廻し変えたり、文章力に惚れ惚れしますw って言ったり、非公開希望にしたり
  書き込みボタン押すのに15分ぐらいかかたw ( ※攻略ブログの人じゃないです。主婦の白魔ブログです。 )

  たまにこのブログにも、テレテレしながら初コメント下さるかたがいるのですが
  こんな気持ちなのかな・・・///  とか思うと、見に余る思いで麦チョコぼりぼり食べてます


いつもありがとうございます
コメントもさることながら、拍手もしっかり栄養もらってます
でも、未だに何がウケて、何がスルーされるのか、読者のツボが謎すぎてわかりません
亜麻とカレーパンの、小説家気取りの記事も想像以上に評価頂け、
御期待にお応えしようと二章書いてますが、まだ公開には至ってません

そいで今日の話題

pol 2014-05-23 21-13-06-79

●吟遊詩人マクロ

ぶほぉっっっっ
しwwんwwまwwっうぃwwwのwwwおまえがwwマクロ公開とかwww  ぷぎゃー999

  マクロ公開とか、恥ずかしすぎて白魔も公開したことないのに・・・・・・
  なぜ載せるのか言い訳したいが長くなるので言わない


てんです ;:( ';・;ё;・;);; ぎ、ぎんゆうしじんです・・・・・・

  新米が一生懸命考えたマクロみてください・・・・・・


コンセプト

  ・ 待機装備をカット備えた魔命装備とする
  ・ とにかくスッキリさせ、早く歌って、とにかく早く前線から立ち去る

基本装備(待機)を何にするかを考えたとき、一番求められるのは

  ・ とっさに達ララ
  ・ とっさにフィナーレ

かなーって思いました
そいで、魔命装備みたら、ちょーカットついててめちゃいいやん!って思ったので
お洒落でキラキラした吟さんではなく、紫がかった毒キノコが待機装備になりました
pol 2014-05-28 00-10-09-78
  物理カット15~19 ぐらいが装備に元々ついていて、防御力も高いです


他のジョブでもそうなのですが、「 R1 R2 R3 」が基本装備の着替えマクロにしています
マクロの場所も表示名も他ジョブとも全部統一で

  R1 ・・・ メイン / サブ / 投擲 / 首 / 背 / 腰
  R2 ・・・ 頭 / 胴 / 手 / 脚 / 足
  R3 ・・・ 耳 / 耳 / 指 / 指

それぞれの着替る部位の中身も統一

これは、他装備への着替えの戻しとかに楽になるというか、装備戻しにイチイチ全部押さなくて済むし
表示名でどの部分を着替えたかと把握しやすくなるので、全ジョブ統一してます

という前置きで、まずパレット1 = 待機時に出しておく基本パレット

BRD-macro-1.jpg

  基本装備である、魔命装備マクロの横に必要と思われる弱体を並べましたが
  これ以外で必要なのあったら入らないので発狂

  ケアル、状態異常治し、ヘイスト、マズルカも詠唱の速さが求められると思うので
  すぐ押せるパレット1にセットしました

  1つマクロを空けているのは、コンテンツで必要とされるのを、セットできるようにしてます

pol 2014-05-27 21-40-49-35

続いて、味方歌のパレット2

  メイジャン杖はやめました
  マクロが大変すぎた

代わりに、FCは68まで落ちましたが、3ポチで完了し、かつ1パレットに味方歌がおさまった!

BRD-macro-2.jpg

  楽器の持ち替えは、最初1マクロにおさめたのですが、盾と違って見えないから
  今どっち持ってるか失敗したりしたため、マクロを分け、自分に /tell をいれるようにしたのがポイントです

  あと、マーチなどの前衛歌を、FC装備とパレをわけることにより( Ctrl と Alt )
  左手でポチポチ(FC)、右手ポチ(マーチ)・・・左手ポチポチ(FC)、右手ポチ(メヌ)・・・・と操作も楽にしました

歌と着弾装備を1マクロにおさめることができたので
味方歌が1パレでおさまり、スッキリとして気に入っています

  戦闘中はそのままかける歌を下地として使用しますので、ピーアンなどのマクロは作っていませんが
  ソウルクラリのときは、まだこわいのでピーマクロつくってます

BRD-macro-3-2.jpg

  ポイントは、パンダで下地作る時にパンダマクロに、ソウルなどの /recast を表示
  1アビ使う前に、リキャ○であることを把握しておくためです

  ソウルとナイトルを1マクロにするために、ギャッラル持つときにナイトルオグメの着替え
  もちろん、パレ10の楽器持ち替えマクロは、通常とはテル内容をかえ誤発を防ぎます

  ソウル用のパレットなので、進撃マーチを消してメヌ3を加えました
  パンダは、メヌ2を歌うことは多分ない・・・・・・
pol 2014-05-27 21-40-50-82

  こんな感じです ;:( ';・;ё;・;);; 
  周りにベテラン詩人がワサワサいるので、チョー恥ずかしい

圧倒的に実践の経験値が少ないので

  < このマクロで、こうゆう場面に遭遇したらアイツどうすんだろwww プークスクスwww

とかありそうでこわぃっす・・・



●ギャッラル99 メイジャン


上のマクロの記事の合間にSSを挟んだのですが、ギャッラルのメイジャンをソロで進めてました
何だかんだで手伝ってもらったりしましたが、吟ソロでも最後までいけそうですね(時間はかかるけど)

  吟/踊  うたっておどってWSうって、弱点完備にもなるし
  ナイトルマチマチが強いし、雑魚は中断なしでララ寝かしができる
pol 2014-05-09 21-32-19-23

  ジュノは裏でチマチマトリガーの玉取ってたらLSメンがきてくれました
  さっくり終わった


  ↓↓は、ウィンのボスとお供2匹 POP時

pol 2014-05-23 21-13-06-79-a


  三国はデスがこわいけど、3回まではVフラ入りました

ちょーしこいて、スキル低い短剣もってチマチマ削りながら、WSにもVフラ使ってたら
デスがきて、4回目にあたるVフラがミスだった

pol 2014-05-23 21-14-49-10
pol 2014-05-23 21-14-49-10-a


  エグゼン振ってないし、そもそも短剣はスキルが真っ白なので
  次は両手コン持って、シャッターを叩き込めば耐性着く前にソロでも倒せました

氷河は、そこでメイジャンとまってたLSメンと一緒に、INしてたLSメンみんなに手伝ってもらいました

pol 2014-05-25 11-09-07-13

  トリガー取りも入れても30分かからず終了
  NMもエレジーとレクをギリ入れれるかぐらいで、10秒ぐらいのクッキング

  なので、吟ソロいけるのかは謎
  魔法をVフラでとめながら、弱点つけたら一気に落とせるかなぁ?


  ザルカにいたっては、ナイトルマチマチあれば余裕だった
  シャッター3~4発で落ちる感じ( トヒルバーグ食べてました )

  ↓↓は突入前の食事なし、プロなし状態

pol 2014-05-09 20-54-01-88


  装備は適当
  ILかためときゃいいだろ。てきなノリ
  ↓↓に装備の画像乗ってますので雰囲気でどうぞw
  足がAF3になってますが、ヴァニアブーツ(IL119)履いてました
  ブーツに意味はありませんw 他の持ってる履ける靴の中で一番防御高くて回避高かっただけです;


そんな感じでメイジャン終われば、とっておいたマロウ渡して


pol 2014-05-27 22-47-00-83


  じゃじゃーーん
  ギャッラルホルン99ですっ


GWにギャッラル完成し、レベル上げを1歳からスタートさせ、装備を集め
スキル上げしながら、適したマクロを考えれるようになるまで一ヶ月ぐらいかかりました

記事にはしてきましたが、

  ・ 魔法スクロール( 競売買いで合計200万ぐらい + ぴー5が100万で未取得 )
  ・ 詠唱マイナス装備( 一部AF119 120万ぐらい )
  ・ 着弾装備( AF3+2 全部位etc )
  ・ オグメ付きレリ装束119( 頭 / 胴 / 脚 / 足 必要素材で1400万ぐらい )
  ・ 魔命装備
  ・ 吟遊詩人のマクロ
  ・ 歌唱スキル / 管楽器スキル上げ( 計り知れないダースの本 )

楽器以外でそろえたのはこんな感じでしょうか

AF関係が、全部一から強化だったので、めちゃお金かかったで!w ;;
スキルは@10ぐらいで青地になるトコまできましたが、まだ白です・・・すみません

  でもっ
  でもっ


pol 2014-05-27 23-21-37-05-a


  ぃえーぃ! 昨日フレの主催で、吟でデビューしたぜぇ!
  新しいジョブは楽しすなぁ(*'ー')

Comment
≪この記事へのコメント≫
をを
あそこのぶろぐ ちょこちょこみてるので あのかきこみみて ぴーん と きたですね これわ やぱし のんてんたんでしたかっ
2014/05/29(木) 11:25:18 | URL | いぬよ #-[ 編集]
ゐぬよ様
やっぱり勘違いされてしまいましたか
という訳で、記事にシャキーンと注釈挿入

冒頭で言っているのは、主婦の人のブログですっ
2014/05/29(木) 11:45:41 | URL | てん #-[ 編集]
な なんだってー
がーん
2014/05/30(金) 17:31:31 | URL | いぬよ #-[ 編集]
お久しぶりです(・ω・)ノ

マクロ参考になりましたん。
結構吟で待機してる時間あるんで、待機用のマクロはあるといいですなぁー。

アナイアノックも終わったので、自分もギャッラル作成に向けてせこせこ資金稼ぎをしてるところです。
完成はいつになることやら、、、w
2014/05/31(土) 10:36:24 | URL | Uebee #-[ 編集]
Uebee様
お久しぶりです(*’ー’)
アナイアおめでとうございます!記事をROMってお祝いの言葉が遅くなりました
次はギャッラルですかっ
さすが財閥

そういえば全然話はかわりますが、レギオン14陣?制覇している団体がいるっていうのを
去年の秋ぐらいだったか風の噂で聞いてはいたのですが
Uebeeさんトコだったんですな
前に過去記事を読んでいたら、レギオンの話がでてきてビックリでした

ギャッラル完成の報告
楽しみにしてますっぽよ~
2014/05/31(土) 20:18:25 | URL | てん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/02(月) 15:36:14 | | #[ 編集]
非公開様
じっくり見られた!w

魔命は待機装備=着替え済み なので、敵歌は魔法マクロしか押さずに済む感じです

FCと着弾の件は、1FC装備 2FC装備 3歌&延長装備 で
歌はFC装備で歌われ、着弾は延長装備が反映されるので大丈夫です
腰にウィトフル使ってますが、ナイトル含め、もしQMが発動しても延長装備が反映されます
これは、歌と延長装備を1マクロにおさめているので可能なのですが
今の装備以外に延長装備or効果うp装備が実装されると、1マクロにおさらまないので、使えない方法になります

一部公開させてもらいますね

>>1)FCきほんポチ(頭AD+2 首オルンミラ、胴シャイフ、手ゲンデサ、両脚GE+1 両足BI+1)

>>2)歌ポチギorダ(歌対応の武器+FCも兼ねる、例メヌ5:メイン武器アターI、レンジ武器ギorダ 腰アエド 背スイス+1 耳アエド)

>>3)歌い終わりポチ(メイン武器カルン、首アエド、胴AD+2、手AD+2、両脚MK+1、両足BR+1)

2のように歌とメイジャン武器を一つにし、着弾装備をわけることで、3ポチにすむんですねー
メイジャン武器を使おうと考えてたとき、この方法は思いつかなかったので、意表をつかれた感じです!
3の着弾装備は全歌共通で1マクロだけですむ感じにしているんですね(例メヌで脚使用だったので)

歌に楽器も組むとなると、弦楽器で遠くから歌いたいときは、弦楽器を組んだ歌マクロもあるのかしら?
あ、だから
>>ピアニシモパンダ歌とかもあったほうがいいかもしれない
この助言をくださっているのか

自分は、楽器は楽器だけの持ち替えマクロがあって、歌マクロは延長装備装備と組み合わせているので
ピアニッシモのときは、楽器ぽち → /ja ピアニッシモ → 歌ぽち にしているので
特にはピアニッシモ専用のマクロは必要ないかなー?って思ってますが、真意が伝わってなかったらごめんなさい;

歌と着弾を1マクロにすることで、マクロはスッキリはしましたが
非公開様のように、歌に楽器は組んでいないので
歌う前に、いま、自分がどっちを持っているか把握していないと
全部パンダだったw とかなることもあるので、そこは欠点かもかもですね!

ご教授ありがとうございました!
(書いてくださったカミールの歌の話も面白かったですw)
2014/06/03(火) 14:15:37 | URL | てん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/08(日) 20:50:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

