てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
〔雑談〕時期的に観葉植物しかないだろう
89da16fb6046437a7e3ecfae849e8325_400.jpg
  いつもお世話になっている友達が、先日雑談日記要望した
  意外と〔雑談〕記事の要望があったりするので困惑

FFと関係ないので苦手な人はスルーで



そうだなー
最近してたことは、えふえふぐらいだけど
あ、そう!5月!5月だから植え替えして、剪定とかやったよ

このコは12年?○学生のときだったからそれぐらいかな

140526_194452.jpg

  12年?育てておきながらいうことじゃないかもだけど
  オレ、コンシンネとは相性があまり良くないらしく、うまく育てれない

  生かすことはできても、ナンツーんだろ
  こう、生き生きと育てれないっつーか、何言ってるかわかんないと思うけど、そんな感じ

そいでヒョロヒョロと伸びたコンシンネをこの前バッサリ切ってやった

一応、葉が1枚もなくても横から生えてくる
来年の今頃に生えた幹が3cmぐらい伸びてたらいいんじゃないかなって予想

  下にいるのは、切られた一部の枝達を再生しようの会
140526_194646.jpg

  根本を適度にカットして、水苔巻いてサランラップで封してます
  1週間に1回ぐらい輪ゴム解いて水をかえる
  いい感じに根っこが生えて定着しそうなら鉢に植えようと思う

でも、普通の鉢に植えるだけじゃ面白くないし
イメージでは長方形の奥行きがない鉢に並べて植えたら可愛いんじゃね?とか思ってます


あ、そうそう。ガジュ雄!
一部の人が楽しみにしてくれているガジュ雄!
140526_195757.jpg
  今はテレビの真ん中ぐらいまで成長しました
  来年にはテレビの上まで届いていそうな気がする

  今年も元気いっぱいに若葉をつけてますね

↓↓ちなみに去年の6月のがじゅ雄

130619_004226.jpg


  がじゅまるって、幹が美しいとされているのに
  うちのコは、葉がわさわさし過ぎて、はたから見るとがじゅまるに見えない不具合


そう
ブログで紹介した観葉といえば、寄せ植えしたサボテン


  【 2月に寄せ植えしたとき 】
140216_120033.jpg

  【 5月現在 好き放題成長してバランスもksもない 】
140530_102101.jpg

  同じ角度から撮るべきだった
  左側の黄色いトゲトゲ君が小さくなったように見えるけど、違うんだ
  他がBIGになっただけなんだ

最初は扱いが下手くそで、シオシオーンって元気なくなっちゃって( 枯れてはいない )
ぷにぷに可愛らしかった多肉も葉のびしちゃってたけど( 隙間ができる状態 )
ここ最近になって元気になってきた

でも、まだまだなんだろうなー
生き生きとした生命力感は感じるけど、右側の赤いコいるじゃん?
このコに色が付いていない = 栄養?とか何かが足りない

  赤い植物って難しいよね
  赤いポインセチアとか、水槽の水草とかもだけど、
  色が付いてるやつって、翌年も同じように色つくかっていえば、なかなか付かない


あと、紹介したやつといえば、花瓶!でっかい花瓶!

この前の紹介したやつが枯れて、いま紫陽花突っ込んでます
140512_201507.jpg

  この子がナカナカ強くて、もうすぐ3週間経つぞ
  お水は切り花の持ちがよくなるお薬混ぜて、清潔を一応保ってますが、ちょっと長すぎるぞw


どっちかつーと、次に入れたいお花決まってるんだけど言えない・・・・・みないな心境

卓上花には、牡丹置いてます
開花するのを楽しみにしているけど、1週間経つがまだ開かないナー

140520_191344.jpg

あと、トマト始めました

140517_125637.jpg

  ハートトマトっていう品種らしく、半分に切ると形がハートのトマトができるらしぃ

まだ芽が出だしたトコで、3つ種うえて、2つ間引きしないといけないらしいけど
間引きって切ない
140524_121322.jpg
  たぶん、左下のコが勝ちそう
  誰も楽しみにしないと思うけど、トマトの成長もまた載せよう



植物の話はもうお腹いっぱいだと思うのでこの辺で
会社のエコ倶楽部で取り揃えた観葉植物も紹介したいけど、グッとこらえよう

  ~ 今、お世話してる植物たち ~

・ 家 : ポニーテール( 15年 )
・ 家 : ドラセナ コンシンネ( 12年 )
・ 家 : ガジュマル( 3年 )
・ 家 : サンスベリア( 2年 )
・ 家 : ヤシの実みたいなの( 1年 )
・ 家 : スパティフィラム( 1年 )
・ 家 : トマト( 2週間 )

・ 会社 : ソング オブ インディア( 入社時からいた )
・ 会社 : ドラセナ マッサンゲアナ( ここから以下、オレ買ったやつ )
・ 会社 : ドラセナ コンシンネ ←下葉が落ちる、なんかやっぱ相性悪い
・ 会社 : アイビー2種 ←金曜に水忘れて帰り、月曜きたら半分枯れてた。HP低すぎ
・ 会社 : アンスリウム スカンデンス ←希少植物!メキシコからきた!実がいっぱい付いた!色々とヤバい。載せたい
・ 会社 : シンゴニウム ←葉が2倍に増えた
・ 会社 : 寄せ植えサボテン ←ブログ載せてるやつ
・ 会社 : 墨鉢サボテン ←墨をキューブ型に固め、サボテンを+という斬新なスタイル。2年ほど経つが、いま瀕死
・ 会社 : 苔玉なんちゃら ←水栽培に近い状態。カビと乾燥の微妙なラインをキプで目がはなせない


  ・・・・・・結構育てた(;'ー')


ここで記事を終えようと思ってんけど、あかん!事件や!いま、事件がおきた!

  会社に置いている「 アンスリウム スカンデンス 」

パッとみ、ボサボサで鑑賞能力の低いこのコ
希少植物という店のキャッチフレーズと、初めて見た植物というだけで30分悩んで購入した
140516_094659.jpg

  そのうち、めしべっぽいのがブツブツ膨らみだして何か変形してる・・・って思いながら
  育てていると、一つ白いブドウのような実ができ、今は

140530_124906.jpg

  ブドウだらけになった

  ネットでググって調べてみると、この実は種があるので綺麗にはがして土に植えれば
  苗ができると書いてあり、熟したら枝から実を切ればいいのかなぁ・・・と思っていたら
  一番最初に実になったコが「 時がきた 」とオレに伝え、落下した!w

140530_112521.jpg

  そして、こうやって実を落とすんだと教えてくれているかのように
  コロンと、実がはがれたw

これw これw 植えたらwwwなえwwwできるwww

  
  真剣に里親募集www


いらん?w マジでいらん?w 本気と書いてマジwww 
本気で欲しい人にあげたいwwwww

局止めで送れば住所身元ばれないからwww
受け取りにいける郵便局だけ教えてくれたらいいからwww


学名 : アンスリウム・スカンデンス

●メキシコ南部、西インド諸島からブラジル南部にかけて分布
  「スカンデンス」種は、標高0~2700メートルの範囲に自生し
  この地域では最も広範に分布しているサトイモの仲間
  半蔓性の小型種で、鮮やかな緑色の葉で光沢がある
  白い仏炎苞があり、肉穂花序に白いブドウのような果実をつける
●サトイモ科ベニウチワ属の常緑多年草で、学名は Anthuriumscandens
  英名は Pearl laceleaf
●高温多湿を好み,冬でも15℃以上が望ましい
  株分けや実生でふやす
  夏は半日陰で育て,霧吹き状に水を多くやり,湿度を保つ


  里 親 募 集 

キャピッ★
Comment
≪この記事へのコメント≫
ベトナムのにゃんこ聞こえますかにゃ?

この記事だけみんなからスルーされて、見事にコメントついてないのは気のせいですかにゃ?

ティーパックもおまけにつけるしかないんじゃないですかにゃ?

・・・。
こんなに無駄にコメントしてるんだけど、言い忘れててすいません。
わたしはいりません。
先に言うべきでした。

あ、にゃー^^
2014/06/04(水) 19:43:37 | URL | しじんさん #GCA3nAmE[ 編集]
しじん様
ぶわっ(´;ω;`)

この感覚は、卒業旅行の計画中に
オレ<あ、じゃぁ植物園も行きたいな♪
って言った時の、まわりとの温度差のソレと似ている

負けない

負けない(再
2014/06/05(木) 12:18:59 | URL | てん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/06(金) 21:30:10 | | #[ 編集]
多肉ちゃん
ぶほー(´;ω;`)
優しいコメントきたーっ

閉店前の切花とかお得でいいですよね★キャピキャピ
あと芍薬www はずかしーっ
でも多肉ちゃんしかきっと気付かない客層(読者)のこのブログで
観葉植物ネタの記事はもはや独り言
でもきっとまた書いちゃう

お仕事頑張ってくださいー!
2014/06/07(土) 18:36:36 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

