てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
花鳥風月 行き方と効率 / アサルト進行管理表 / 花鳥風月トリガー管理表
  2014/06/10 の記事ですが、LSメンのミシ作成で、自分が使っていた表が役に立ちそうとのことで
  ばらけてると見にくいので、追加編集とさせてもらいました
   ・ アサルトの進行状況のチェック表
   ・ 花鳥風月のトリガー管理表
  を加えています
  ※お手数ですが、プリントし、手元で書き込みながら使う前提の表になります


ミシックブームですっかり人気者と勘違いしている、げん担ぎがウザイ山楽
ゼニが半端なく値上がっているので、人気NM以外にも行かねばゼニがもたぬ

自分が花鳥風月をやっていたときは、自分メモ見ながら色んなNMを相手にしていたのですが
ミシ作成始めようとしている&始めてるフレ達にとって、そのメモが役立ちそうなので
ブログに載せれるようまとめてみました

新しい情報はなにもないです
地図みたいなものなので、あしからずっ
●アサルトの進行状況のチェック表

終わったら、項目を塗りつぶして使用

Mici-asaruto-1.jpg


●花鳥風月のトリガー管理表

1枚、パンデモ1匹分になります
まずはプリント用、その次に簡単な使い方を載せています

Mici-katyou-1.jpg


使い方

Mici-katyou-EX.jpg



以下、2014/06/10 アップ記事
花鳥風月の行き方と効率の手順を載せています


  エクセルをうpできるようにJEPGに変換するとどうしても字がぶれる
  ぼやけて見にくいかと思いますが、ご了承くださいませませ

  ※右端のメモ欄にある番号はおすすめ順
  ※番号にダッシュがあるときは ① → ①' の順にセットでいけば楽になるようにしてます  
  ※「 xxxxxxJ-7*2 」 の *2 はテンキー


●第一段階 St1

katyo-ruto-St1.jpg

 【 マムージャ蕃国系 】
  ② ルパングエはプーク。テレポがないと地図の端から端まで走ることになるのでちょっと遠い

  ③ チャムロッシュはコリブリ。無詠唱でガとかうってくる。スタン×。魅了の漫談も使う

  ① チーズマニアのギギルンはキキルン。一番人気。手前と奥のキキルンにリンクするので掃除しておく

 
 【 ハルブーン傭兵団領系 】
  ② ブラスボーラーはワモ。ハルブーン監視哨から南西に行くか、VWワプでゼオとんで北西ぐるり
    クラレットのトリガーももらっておくといい

  ②' クラレットはスライム。周りのクロット族とはリンクしない
    場所的に、②ブラスボーラーをやってから、J-8から落ちて、②'クラレットに行けば道順が楽

  ① 一番人気のオブはからくり。近いし、からくり部品落とすと金策だから人気だけど、なんちゃらモーターで死ねる
    サポからくりで防げる。サポかなくても、獣使いでソロしてた。今ならフェイスいるからもっと楽勝?


【 アラパゴ諸島系 】
  ①' ヴェリオニスは骨。ガとか撃ってくる。ラミアの牙の鍵必要
    VWアトルガンルートのアラパゴ暗礁域の入口とんで、アラパゴはいってから J-10
    場所的に、①リルアプカルのトリガーももらっておき、アプカルの@、徒歩で骨の場所行けば楽

  ① 75時代は強かったらしいリルアプカル。ラミアの牙の鍵必要
    ①アプカル→①'骨 の場合、必要な鍵は1個で大丈夫
    アプカルのあと、エスケで出ると、VWアトルガンルートのアラパゴ暗礁域の入口に飛ぶとことほぼ同じ場所にでる
    つまり、ラミアの牙の鍵をとって帰れる。トリガー用意しておけば、St2のヴェルデレトもいける。

  ② 一般的には一番人気っぽいチガーのチゴー。追加攻撃をくらい続けると石化とかあるので意外と手強い

~ ラミアの牙の鍵について ~ 
アラパゴルートのラミアの鍵が必要な、骨とアプカルに①をつけていますが
鍵を拾える沼が、VWワープで飛んだすぐ南西にありますので、鍵取りは全然めんどくさくないです
今はヴァナ1日に1回取れるようになってるしね


●第ニ段階 St2

katyo-ruto-St2.jpg

 【 マムージャ蕃国系 】
  ① イリズイマはマーリド。一番楽で場所も近い。レートも一番高いし、いつまでも高そう

  ② 怒根のアムーシャはモルボルで、倒しても3回リレで起き、4戦目で生臭い息を使う

  ③ イリリサマリはポロッゴ。道順も一番遠いし、いつまでも安そう

 【 ハルブーン傭兵団領系 】
  ① アナンタボガはダハク。一番人気。距離があるのでデクストロースのトリガーももらっておく
    順番としては、アナンタボガ→帰りにデクストロース
    もしあるなら、St3のブーボーロー → アナンタボガ → デクストロース → St3アカモート を一気にやるのがいい

  × リアクトンはでっかくなるボム。信じられないことに、6人扉の奥という・・・
    VUきたらソロでも行けるようになるけど、道中にみやぶりトロールが多いので、ちょっとウザイかも

  ①' デクストロースは黄色いフラン。手前の古鏡過ぎたあたりからみやぶりトロールになるけど、慣れると絡まず行ける
    沸かせ場所の手前と奥に雑魚フランが4か5匹おり、戦闘中、NMが雑魚を捕食するので先に掃除しておく

 【 アラパゴ諸島系 】
  ① ウルガルはアクロリス。ちょっと硬い。ちょー近いし、いつまでも高そう

  ② 法悦のザリクルはクトゥルブ。エミレコ500ダメ↑がすごいすすむ。
    少し遠めで、インプゾーンが2箇所あるので、ちょっとうざいけど、帰りにエスケでヴェルデレトも行くなら頑張れる

  ②' ヴェルデレトはインプ。魔法痛いけど、HP低いし人気なさそうなので穴だと思う

    
●第三段階 St3

katyo-ruto-St3.jpg

 【 マムージャ蕃国系 】
  ・ アームドギアズは無属性で倒すのがいいとされているので、ジョブを選ぶ
    オレはレク打てる人にお願いして倒してもらいましたが、強弱性の精霊で倒せるのかなー?
    ヘヴィアーマチュア→ディアガ&ディスペ数回 ちまちま削ることになるので、レストラルはスタン推奨

  ・ ゴトージャは青マム。黒と白のハイブリットだったかな。女神の祝福で一度全快するのでウザイ記憶

  ・ ディーは精霊が通るウィヴル。赤/忍がソロがいいとされている。
    オレは、黒/忍マラソンのアビ全開で死闘を繰り返したけど、その後、獣使いで普通に倒して、過去を問い詰めた

 【 ハルブーン傭兵団領系 】
  ・ ノスフェラトゥは筋肉。沸かせ場所にチゴーがいるので掃除。獣使いでペット任せで倒した
    ハゴンが手に入ってから、黒/赤のグラビデマラソンで倒すこともできた(マラソンは部屋の中だけ)
    何も考えず殴り続けると、追加吸収でどんどんHP回復し、こっちはHPがなくなり死んだこともある

  ・ ブーボーローはトロール。VWワプ利用だと、プレート状のなんちゃらっていう扉あける大事のカギがいる
    周りのトロールは掃除しておくほうがいいけど、掃除したらすぐ沸かすほうがいい
    お供と一緒に沸くけど、無視して精霊ガンガンぶっこんで倒した
    あるなら、St3のブーボーロー → アナンタボガ → デクストロース → St3アカモート を一気にやるのがいい(復唱

  ・ アカモートはワモーラ。POP場所は掃除して、Sの部屋前につれていくといい
    お供が沸くけど、無視して精霊ガンガンぶっこんで倒した

【 アラパゴ諸島系 】
  ・ マジュラエフはソウルフレア。アルザダール出たら右壁沿いに走り、段差を一つ降りる
    沸かせる周りの雑魚がイカとインプと骨で劣悪、ちょいめんどくさいのでI-6に引っ張るのもいい
    物理バリアと魔法バリアを使う。召喚士で倒した記憶があるけど、余裕ではなかった気もする(ただし、IL前)
    レギオンスクトゥム落とすから、案外欲しい人いるかもしれん( 敵対心マイナスの盾。コ辺り )

  ・ ラミアEX は金のラミア。アラパゴ暗礁域でてから一つだけ段差を降りる。2つ段差降りたら戻れない。
    お供をよぶけど無視して獣使いで倒した。魅了は視線判定なので避けれる。ベリーダンスだっけな・・?
    滅鬼積鬼を落とすので、持ってない狩人に声をかけてあげると喜ぶと思う
    ただし、今までで10匹近く倒してるけど、一度もドロップみたことない
    場所が遠いし、鍵がいるので、ヌンと一緒にやるのがベスト

  ・ ヌンはオロボン。場所が遠いので、ラミアEXと一緒にやるのがいい
    HP1&ヘイトリセのデスナッシュを使う。アドゥリン前は、忍で身代わり使って倒してた。IL前は獣使いで倒した。
    WS連打モードになって死にかけたこともあるので、ある程度はペットにお任せし、距離とって張替したりした
    Vフラでスタンしながら削った記憶もある


●第四段階 St4

katyo-ruto-St4.jpg

  ステ4はいずれも孤島にあり、行くにはそれぞれ塩がいる
  お手伝いを頼むにも、お手伝いさんも塩がいるので、500モン持ってなさそうなら渡せる板を用意しておく
  あと、VWワプで飛ぶのが早いけど、飛んだ先の目の前のエリアは入らないので、注意すること
  絶対ひとりは、飛んだ先のエリアに入って、一人だけマムークを走ったりする

【 ティンニン 】
  ハイドラ。最初から首が切れている。最初はHP1mmになっても死なない
  ある程度時間が経つと、首が生えだし、倒せるようになる
  獣使いのユリィちゃんにお任せで倒した(IL前)

【 サーラメーヤ 】
  ケルベロス。ファイアファイアで、ファイガファイガ
  フレ曰く、獣使いでソロ余裕でした^^ らしい
  オレは、今のとこイージスナイトでしかやったことがない(IL前)

【 ティガー 】
  キマイラ。とにかくアラパゴルートは場所が遠いw 
  ペット任せでソロ余裕でした(IL前)


●第五段階 St5

katyo-ruto-St5.jpg

  今はナソロでもいけるらしいけど、誰でも勝てるわけじゃないと思う
  シュルツ先生は、赤ソロですなw

  過去記事にも書いたけど、オレの経験した最少編成は「 ナ学召  前前吟白召召 」で、3連戦
pol+2013-09-29+02-37-52-37_convert_20131010230704.jpeg 
  ( ディーの場所で山の噴火が見れる )


●余談だがー

敢えて不人気のNM場所まで書いたのは、ミシ作成が流行り過ぎて人気NMのレートが高いため
回避として知ってもらえたらと思い書きました

  < 別に高くったっていいさ!オレは時間がおしい。遠いNMなんて行ってられっかよ!

だが、まってくれ
遠いNMは確かに面倒だけど、トリガーをもらうにはゼニがいる
ゼニをもらうには撮影がいる

その撮影の手間を考えると、なるべく安いレートのNMを選択したほうがいいんじゃないかかかかっ

  < でも、知らないNMとか行き方とか調べてるだけで時間くうしなー

うむ、気持ちはわかる
なので今回の記事に至ったのだ


とはいえ、ゼニっていったいどれだけ必要なのか?

ミシッククエトリガー+スコリア3つ+完成後のメイジャン3匹 に必要なゼニは
1枚1500モン&トリガー最安レートで計算するとして

  ・ ミシッククエトリガー St4 3種 ・・・ 22,500×3=67,500モン
  ・ スコリア(パンデモ)3つ ・・・ 72500×3=217,500モン
  ・ 完成後メイジャン St4 3匹 ・・・ 22,500×3=67,500モン

合計352,500モン ÷ 1500(板1枚) = 235枚 ÷ 12(板) = 約20

つまり、12枚の板を20回アビタロに持って撮影すれば、必要なゼニは揃う

  ※注意※  ・ 撮影は失敗することもある
          ・ トリガーはパンデモ含め、最安レートで計算している
          ・ 完成後メイジャン St4 の3匹は、他の人の花鳥風月に便乗できるので、ツテがあれば不要

メイジャンのぞけば、目安として30万モン=200枚かなぁ

万魔殿の鍵(パンデモトリガー)は、今は修正がはいったので、メンテ後に交換しておくのが一番かもね
ちなみにポストに万魔殿の鍵を置いておくことができるので、自分のポストにいれておき
パンデモ討伐 → ???の沸き待ち中にデジョンで取りに行く  とかもできる
一緒に討伐に行ってくれる人が決まっているなら、St4のトリガーをロットしておいてもらい
万魔殿の鍵を山楽からもらってもらえばいいけど
その人がパンデモトリガー分のモンを消費することになるので、使ってもらう板も用意しておくべきかな

  誰かと一緒に花鳥風月やるなら、山楽に一緒に話しかけ、トリガーNMのリストを出しておくことにより
  同じNM選んでも、同じレートでトリガーもらえる
  例えば3人でラミアEXにいく場合
  前述の方法を取らないと、最初にもらった人と最後にもらった人とで600モンの差がでるので注意されたし

ミシック作成、頑張ってください!

pol+2013-07-15+17-20-00-46_convert_20130715192308.jpeg
  ( パナケイア1個15万だった旧メナス実装時の時代。ナツイ。 )
Comment
≪この記事へのコメント≫
ありがとうございます。
どこまでやれるかわかりませんが、ブルト頑張ってみます。^^
2014/06/27(金) 07:17:51 | URL | Ashli #-[ 編集]
あし様
うんうん
今でも十分ナイト装備は揃っているから、ゆっくりマイペースで!

みんなと一緒にのりこめー^^
2014/06/27(金) 13:17:53 | URL | てん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/08(火) 07:36:12 | | #[ 編集]
ブルト様
おおおお
おめでとうございます!おめでとうございます!
楽しいノックが始まったのですね!
またこちらの表を使って頂けたとのこと、光栄に思います
これでアクセス1が減ってしまう(笑)

是非、暇を見つけて見に行きますね
2016/03/11(金) 16:05:41 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

