てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
20140801度版 白魔道士 ケアル装備
8470e5237ab5296072cf6bd9ce97f2f8_400.jpg
暑い
毎日、暑いすなぁ・・・

月末月初は仕事がきついので、ブログ更新が滞りやすい時期でもあるのですが
シファヒジ取れてから、装備考察に勤しむ毎日でした

新装備は、本当はシファヒジパンツが実装されたときに先に考えていて、それを記事にもしていたんですけど
自分の中のあるこだわりが、過多になっていたということを実際にパンツを履いてからわかったのと
日々のBF連戦で、目指すべき装備の新しいビジョンができてしまった


  以下、白に興味ない人は何言ってんの?レベルだと思うので
  スルーでもいいと思うぐらい、白の白による白談義


●20140801度版 白魔道士 ケアル装備

コンセプト

  ・ 1ポチ詠唱着弾で、508050
  ・ 1部位の装備変更で、サポ学・忍・黒に対応できるようにする
  ・ FCは、イレースの連続魔が可能ラインのボトムまでとする
  ・ IL装備で固め、硬い白を目指す
  ・ 回復量の底上げ

20140801WHM-1.jpg


○1ポチ詠唱着弾で、508050

上記で508050を仕上げましたが、実際の胴はイスキミ使ってますので、508048です


pol 2014-07-29 20-30-35-18


  主催が「 508050じゃないと^^; 」って言ったら「 チw うっせーな^^; 」と舌打ちして
  PI+1胴にかえようと思います


胴を選ぶときの注意として気を付けているのは
  ・ リフレ+2であること
  ・ ケアル回復量に依存しないこと

リフレの説明はいいとして、ケアル回復量については、OR胴を使う場合のマクロを考慮してになります
ここにケアル回復量+のものを持ってきて、それで50とすると
OR胴で着弾させるとき、別部位で回復量をもってこないとダメになるので、頼らない装備を選ぶほうが楽かなぁ、と

以前は、ケアルガで508050になるよう、敵対心を着弾で工夫したりしましたが
ケアルガも着替えなしに変更

  ・ FCにも依存しないこと

これは「 1部位の装備変更で、サポ学・忍・黒に対応できるようにする 」のためです
サポ学・忍の場合は、胴をMK+1に変更し、詠唱マイナス80とします(サポ忍はイオニス込で80、エリア外は79)


あとは、グラのコーデでチョイスw

「 ナティラ + PI + シファヒジ 」よりも、胴に寒色系のイスキミを持ってくるほうが
全体的にまとまって、かわぃぃかな・・・って///

pol 2014-07-28 19-26-43-73

  一応リフレがある装備の中で、一番防御力が高いんだよw
  つっても、誤差レベルですけどね

それにパッと見、白っぽくないのがいいですね
天邪鬼なのでよくある装備に染まるより、見た目もオリジナルをだしたいのでw
トィエライクエキュを盾に使ってたのも、そんな理由が割と大きく
過去、「 ゲンデサ頭 + OR胴 + 玄武盾 」が街にあふれるなか、MK+1胴にしたのもそんな理由( FCスキーもあるけど )

  今はもう、MK+1胴にも飽きたw
  イスキミ胴は多分、流行らない



○FCは、イレースの連続魔が可能ラインのボトムまでとする

FCスキーがFCを25まで落とした理由

20140801WHM-NEW.jpg

そもそもFCにこだわっていたのは、過去記事にも書きましたが「 イレースを連続魔したい 」だった
胴と脚がILじゃないのでヘイストが甘く、FCでのばすしかなかった

  パナケイアが1D120万とかだった時代に、イレース連打は貢献度が大きかったんです

で、実際シファヒジパンツ履いて、考察装備でイレースを唱えても変わらないことがわかり
ヘイスト20あれば、FCは25ぐらいで十分と判断しました ※ヤグ限定の話になります

ちなみに、イレースって揮発ヘイトが480もあるらしいので
詠唱時ヤグに持ち替え、タマシチの敵対心-10がなくなる代わりに
手→OR手(-8) 背→白背(-6) に変更し、敵対心-50をキプしてます
これはナ系の装備変更をそのまま流用してる感じですね



○IL装備で固め、硬い白を目指す

となれば、ロケピはケアル装備から卒業
何を持ってくるか?
リフレ胡蝶も素敵だけど、幸いギダ詩人に囲まれた生活なので、ついにあいつを!!!


pol 2014-08-02 19-52-37-50


パッと見、ふーんってな装備なのですが魔防の数字を意識したことがある人ならわかってくれるかと

魔回避はおまけ程度だけど、魔防の高さ!
IL装備の1部位に近い数字!何気に手装備の魔防より高い数字!
実用性として、どれぐらいすごいのかわかんないけど!w

  まぁ、範囲攻撃って魔法ダメが多いし、恩恵はそれなりに感じてきたらいいなーって
  守りあったら守りしてますし(涙目

取り敢えず新装備で闇王にいったけど、硬かったっす


pol 2014-07-29 23-11-03-70


  オレ、ちょーかてー^^

カット装備に着替えず、ケアル装備のままで硬いのは、マクロ的に大きいっすな


前と比べると、魔防が3倍! 魔回避は2倍にまで成長しました

20140801WHM-OLD.jpg
20140801WHM-NEW.jpg

この、魔回避412 魔防29 はウェフェラ一式より高い数字です

  ウェフェラ一式 → 魔回避380 魔防23

ウェフェラコンビのすごさを知っている人なら、硬い白と褒めてくれるだろうか?w

  物理の範囲攻撃で悩まされたら、その時また考察します;



○回復量の底上げ

最後に意識したのは、回復量の底上げ

昨今の前衛のHPはどんどん最大値が高くなり、それにケアル回復量が追いついてないんっすよ
底上げをするには、回復スキルを選択するのがいいのだけど
回復スキルがついているIL装備は限られていて、使うには詠唱と着弾のマクロをわけなくてはならない
アクセサリーを使用するには、弱体装備のマクロがキツイ

素直にMNDを意識した組み合わせにし、色々試行錯誤を繰り返した

20140801WHM-Volume.jpg

  なんということでしょう・・・・
  MNDが54もあがったのに・・・・・・回復量が10しかあがってない・・・・・(単3
  OR胴に変えても回復量が減らない・・・・・・・・・・ォーマイガー


個人的な目標は、ケアル3で回復量500でした
ケアル5は回復量1200が目標でした

  ケアル3の500に意味はないけど、1200はスキンのキャップにもっていきたかった

少しでもMNDを・・・・! と思って競売で買ったこの指輪


pol 2014-07-29 20-30-35-18-1


  競売初値で買いました
  履歴はぼくの名前だけです(ドヤァ
  装備するとしないとでは、ケアル3の回復量が「 1 」違います(白目
 
  シロナリングがチラチラしてくるけど、お前を装備すっと弱体装備んときにマクロがキツイんだよw
  やってないのでわかんないけど、シロナリング装備しても、回復量の上昇は多分2、よくて3(苦笑

ちなみにアディマインかけると、新装備でケアル3が「 486 」になります
計算すると、かなり無理してケアル3を500に持っていくことはギリできそうですが
費用対効果が薄すぎて、【へぇー。】レベル

  マクロ複雑にして、回復が遅くなってたら本末転倒だしなー

まぁ、NEW指輪はケアルに関してほぼ意味がなかったけど
弱体装備に使えるので、購入できてよかったです

pol 2014-07-28 19-24-17-96


・・・ってここまで記事書いて微調節しながら、よし^^ アップするかー^^ って思ったら



○新しいジョブポイントの追加


20140801JOBpoint-1.jpg

公式サイト → スレッド: [dev1227] ジョブポイントの追加について


  きたかっ(ガタタ

ケアル1で+2だよね?


復唱になるけど、「前衛のHPはどんどん最大値が高くなり、それにケアル回復量が追いついてない」
これは由々しき問題だと思う
 ・ ケアル3 のみを多用できなくなってきている
 ・ ケアルガ5 で全快できなくなっている
といえば伝わるだろうか


このジョブポが高位ケアルにどう影響するかわからないけど
VU後、人柱になる覚悟で振ってみようと思う(`・ω・)

Comment
≪この記事へのコメント≫
わぁー♪そろそろバージョンアップだねー☆うふふふー(ローラ風
敷居高め白装備晒しきたー。
しかも試行錯誤結果と検証つきのフルコース!
御馳走様ですありがとうございますー!
あ、また、べーんwでした。

今自分も個性だしつつ、IL装備でFC頼らずーっていう装備のタイプなので似てて嬉しく思います(*‘∀‘)
5080あればいいんでしょ?OR着たままじゃなんか不都合あるわけ?^^;といったThe★白が溢れすぎて、そこに違いを…的な考えですけどねー。

+1リングは買えませんので【くれませんか?】
いやなァに^^数年借りておくだけです。


ジョブポイント気になったんですけど、私の見解は少し違いました。
「固定値で上昇」ってことは、現状のケアル回復50%の装備分+ジョブポ分(1振りで+2回復)なのかな?と!
のんさんがジョブポ1振りで晒した新装備でケアル3すると、「483」、ケアル5なら「1130」回復するよー^^と妄想しております!!



いずれにせよ、けっこうたのしみでありますな!
Dreeeeeeeeeaaaaaaam(η‘∀‘)η
2014/08/07(木) 10:41:23 | URL | しじんさん #-[ 編集]
しじん様
  詩人さん < またベーンでるとヵ、マヂ意味ゎヵんなぃ…リスカしょ


コメしか知らないけど、しじんさん面白いっすよね
ブログやってそう。書き方がうまいし、ブログやってそう(再

FCは大好きなんですけどあれだけ死にまくると、IL装備外せないです;;
白って信用ジョブでもあると思うので、こだわり持って鍛えたいですよね
しじんさんみたいに何かしらポリシーがあれば、周りの人も安心して任せちゃうじゃないでしょうーかっ

そうゆう意味では、オレはブログであっぴるできるので得だと思う


あれ?^^; 
しじんさん、+1指輪持ってないんっすか^^;


ジョブポイント、やぱそっちの可能性もありますかw
私的には装備うんぬんの前の

 (純粋な回復量+固定値)×50%装備分

だと思ってますが、ぃあそうであってほしいんですが・・・

つか、ベースにプラスじゃなくて、別枠乗算ってシステム的に難しそうじゃないっす?
そうでもないのかなー
固定値っていうのは、回復スキルに左右されない的な意味かなーって


早く振りたいですな!
   /''⌒\
 ,,..' -‐==''"フ + . .*
  ゜(n‘∀‘)η .+ ワクワク!!

2014/08/08(金) 13:47:35 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

