てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
白魔道士ジョブポケアル回復量、FC装備、イレース考察とか
14c677ccc69b1559bcca0b9682cc3e9d_400.jpg
'-')< やぁ

すっかり更新熱が冷めてしまった2014年の夏
そろそろブロガーとか恥ずかしくて言えないレベルに

こんなksタルブログですが、何でもいいから書いてーw とも言ってくれる人もいるので
雑談のような11のようなとめどもない話をダラダラと書いてみやう


●近況

先日、自転車事故のこと書きましたが、今はもうすっかり怪我も完治
カサブタ取りに勤しむ日々です

悲しい事実がわかったんだけどさ

自転車のホイールが一部損傷していたのがわかり、メーカー取り寄せたら
25kぐらいかかる言われたガーン

DSC_0033.jpeg

  ぼくのデスクへようこそ

先週から風邪引いてます
エスカップと液体葛根湯、ポカリスエット飲みながら、マスクして重役出勤してます


いつもブログって、仕事しながら合間見つけて記事を仕上げたりしてたんだけど
盆休みがあった分、仕事の期日がチョータイトで、しかも8月はうちトコ決算で
かつ、体がそんなもんなので余力がないのだ

  しかも結構人も辞めた
  いつぞやに書いた新人君も辞めた 
  いつぞやに書いたサイフォンのAさん(よく送迎してくれていた人)も辞めた
  会社の恥なので内容は書けないが、首になった人もいる

とはいえ、↑のことは事実は事実だけど
それでもなんとか更新を!!!というブログ熱が冷めている事実も否めないので
なんていうかご訪問にきてくださっている方には、大変申し訳ないと思ってます

  ごめんなさぃ(´Д`;)


●ケアル回復量

20140801JOBpoint-1.jpg

新しく導入されたジョブポイントの「 ソラス中のケアル回復量が増える 」ってやつ

  ① (純粋な回復量+固定値)×50%装備分

なのか

  ② (純粋な回復量×50%装備分)+固定値

なのかってトコが気になる点だったのですが、①でよさそうです

  とうに知ってるって?^^; 更新遅くてごめんねごめんね
  今更感がする内容かもだけど、ほ、ほら!知らない人もいるかもだし(汗


前に白魔の装備を晒したときに、自分の回復量も晒したのですが
もう一度ペタリ

20140801WHM-Volume.jpg

ジョブポイントを一振りだけして、回復量の上昇をみてみました

んで、SS撮り損ねてしまっているのですが、ケアル3で「 481 → 484 」になって「 +3 」になったんだったっけな
上昇値が+2ではないことを確認しました


迷わず持ってるジョブポイント全部使って5振りにしましたが

pol 2014-08-14 08-56-46-63


  ケアル3 481 → 498 (装備MND+152 ジョブポ5振)
  ケアル5 1128 → 1144 (  〃  )

惜しくも500届かず・・・

  ここまできたし、500届かせたいじゃん?

ってことで、ジャジャーン
懐かしのシロナリング登場です

pol 2014-08-14 09-04-11-16
pol 2014-08-14 09-13-29-53


  これでケアル3が500越えに^^

  ケアル5のスキンが400を超えました^^ワーイ

20140829WHM-Volume.jpg


今のトコ、回復量見てニマニマしたいので、サンゴマリング外してシロナリングしていますが
ジョブポをもう1振りしたらシロナリングなくても500になりそうなので、そしたら外すかも?



●FC装備

以前、魔命オグメつけようと、もう1本のレブレイルグ+2を用意したって書いたのですが
魔命オグメつく前に、FCがついて黒霊石尽きたので取り敢えずのつもりで使っていたんだけど
これがなかなか調子がいいw

白でももちろん、吟でも使ってますが、なかなかいい^^

20140822WHM-FC.jpg

通常のFC装備マクロでは腰をウィトフルにしていますので、
装備FC53 の合計FC68

ジーゲルはたるまる先生と同じで、強化魔法だけ挟む感じにしようと思ったのだけど
取り急ぎ作ったマクロで出陣したら、特に居心地悪くなかったので、使わずウィトフルのままになっちゃってます

あと、↑で紹介した装備より更に以下を使えば最大値 80( 装備FC57 +サポ赤15 + 強化魔法8 ) になります

  ・ インカントストーン FC0.02
  ・ ケロナブーツ+1 FC0.05 ( NQ0.04 )

オレはグリップにアルブダを選びましたが、ビビドでもいいね

  ・ ビビドストラップ FC0.01


本当は、どうせ記事にするなら全FC装備揃えて「 白でもFC80ドヤー^^ 」ってできたらいいんだけど
カバン問題に悩むのに疲れたんよ・・・

なので今はまだ、FC80じゃないと^^; って思いはしないので、ボチボチ気が向けば揃えたいなー


あ。でも、たるまる先生トコの白装備読んで「 アディ 」をいかに詠唱しやすくするかってやつ
すっごぃ共感した

白やってる人ならではの着眼点だなーって思う

ミューズタリカー持ってないし、リパルスもニヌルタも持ってないからマネできないけど
今のトコ、↓↓のマクロでサササッと前線でて引っ込む・・・って感じに魔回避濁も使ってます

  1行目 : FC装備セット
  2行目 : /ma 強化魔法 < wait 1 >
  3行目 : 強化魔法セット

もし、アディを唱えるとき 「 強化装備 → アディ詠唱 → バフン(効果音) 」 ってやってる人いたら
「 FC装備 → アディ詠唱 → 着弾強化装備 → バフン(効果音) 」 にかえてみて!
マジ体感できるぐらい、詠唱早くなるから!カナリおすすめだよー

pol 2014-08-17 12-09-16-85


●イレース

コメのしじんさんも言ってたけど、OR脚はヤグ取れるまではイレースマクロに必須ですな
つか、ヤグ持っててもアレイズマクロにOR脚は使ってるっていう

OR胴は高位ケアルの着弾に、OR手はナ系に、OR脚はアレイズに、OR足は強化魔法に

ORは頭以外いまだに現役です
属性ダメ軽減でいえば5部位ORになるんだけど、頭はじゃまいので取り出してないっすw


んで、イレースを連打しようの会で、たるまる先生が泣き叫んでいたので自分のイレースを再確認してみた



bg_hwblman_right-nonteen-01.jpg


ううむ・・・

どうゆう検証?をすれば伝わるのかわからないのだけど
イレースの着弾音の「 シャーン 」って鳴るのと同時ぐらいにマクロポチすれば詠唱できるというか

こんなので伝わるかわからないけど


  【 ぼくのイレース装備 】

pol 2014-08-26 09-21-30-75



  【 FC濁にしたイレース装備 】

pol 2014-08-26 09-22-09-86


ログに「 リキャスト○秒 」と表示されていますが、いずれも詠唱はできています

FC濁に比べると、ぼくのイレース装備はキャップに達してないのだけど
10秒の間に詠唱できる回数はおなじ3回だったので
やっぱり自分のイレースは、これで良しとしちゃいました

  2~3連打以上必要になると4連打目をする前に、ケアルとかはさまってそうですしね

でも、2連打目のポチを早く押しすぎて「 魔法を唱えることができない。 」って出ちゃうと
まるで唱えたかのようなペナルティタイムを食らうので
先生がおっしゃっていたような ”詠唱速度の感覚を体が覚えちゃってる” 人は
普段の慣れたFC数に合わせたほうが、結果連打できるんだろうなー、とかおもいました


さて、お仕事に戻るとします!
次の更新は一週間後か、はたまた2週間後か、意外と三日後だったりするかもですが
ご容赦くださいませ

  では、これにてドロン(死語


●おまけ

Yuzupiko-ninifu-say.jpg

Comment
≪この記事へのコメント≫
わいわい、白の装備考えるの楽しいね!
今回も楽しく読ませていただきました。
ところで現在イレースのリキャストがらみで同じ鯖の人と一緒に装備の内部FCとヘイストを検証しているのだけど、
GEゲージ+1が1024分率で5ぐらいしかないっぽいとか
そもそも計算式が違うかもしれないだとか
カオスになってきたwwww
その内ブログに書くでしょう(予言)
2014/08/29(金) 20:29:14 | URL | たるまるせんせい #-[ 編集]
更新ありがとうございます(*‘∀‘)ヤッタ-!!!
topのみおちゃんワロタw

レブレイルグのFCは全然頭になかったのでちょっと狙ってみようかと!
あとコメレスありがとうでした。
靴打ち直しそういえばしてなかったなーとか、改めて気づいた事が多く、読んでてオーーー!と色々勉強になりました。

やっぱてんさんのブログ最高(*‘∀‘)
1週間、2週間くらいはこの記事を見つつ、ジョブポ稼いで、レブにオグメつけて、魔命装備見直して、BF行ってパンツ取って…^^
発狂しながらマクロ変えてニタニタします。

え?パンツでない?
え?聞こえない。
OR打ち直し実装そろそろですよね?!(震



わが社も月末が週末の為忙しいので…
あとで記事をなめるように熟読します。
どんなもの使ってるのか知りたかったので、
ホント嬉しかったです(*‘∀‘)ヘコヘコ
2014/08/30(土) 11:03:19 | URL | しじんさん #-[ 編集]
ためになります(*'_')
参考にさせていただきます
2014/09/07(日) 21:39:19 | URL | すぎりんぐ #-[ 編集]
のんさん、大丈夫ですか?

元気になったら、遊んでやってください
2014/09/10(水) 05:38:38 | URL | 黒みけ #-[ 編集]
こんにちは~
エコーズなんかにもFC耳がありますねー
ポピィ…

ちなみにたるまる先生とはどなたなんでしょうか?
ブログやってる方だったらぜひご紹介を!
2014/09/12(金) 10:41:36 | URL | バハタル #-[ 編集]
たるまる先生
ご無沙汰しております

ありえにゃーいにゃにゃにゃにゃーい(←知ってる?w
ってなぐらいコメレス放置でごめんなさぃ

先生のFC記事は3回読みましたが、頭がボンッとなり
日を分けて読み直しに挑戦しにいきましたが、毎回スタン喰らって身動きとれぬまま
そっとじしてしまうんやけどーっ

労力の大変さも図れぬ底辺でございまするが
お疲れ様です; と言ってみる;
2014/09/12(金) 11:06:04 | URL | てん #-[ 編集]
しじん様
いつも励ましコメントありがとうございますですわ
レス遅くなってごめんねごめんね

コメ公開もしてなかったから、そろそろ何書いたかも忘れていたハズ!w

昨日3週間ぶりにINしてみたのですが
離れすぎると何して遊べばいいか真っ白になりますな
たった3週間で復帰者さんの気持ちになったよ

3連休にインカージョン?ツアーでも組めれるよう
ちょっと情報でも集めるか(*'ー')

・・・と、しじんさんへのレスコメなはずなのに
コメ内容に一切触れず、関係のない話をつぶやくテスト
2014/09/12(金) 11:16:27 | URL | てん #-[ 編集]
すぎちゃん!!!1!
ここは悪の巣窟だ
こんなトコにきてはならぬ

しかたがない
15日にお清めの儀式と誕生日ケーキを持参だ(゜Д゜)
2014/09/12(金) 11:18:44 | URL | てん #-[ 編集]
黒みけ様
暖かいコメントありがとうょう
黒みけさんのコメみて昨日INしたんだょう

だから次はハルブーンから出てくるんだぞぞぞぞー!w
2014/09/12(金) 11:24:42 | URL | てん #-[ 編集]
バハタル様
こんにちは!
バハタル様のコメントでようやく重い腰が上がり
放置してしまっていたレス処理をすることができましたwww

たるまる先生は「 *ちぇりーまかろん+1* 」というブログの方ですね
このブログのコメントにも登場されていますし
リンクにも貼っていますので、確認することができるかと思われます

環境がわからないので、一応URLはっておきますね
http://nonoco.blog.shinobi.jp/

間違いなくヴァナの最前線で活躍されているかたなので
参考になること多いですよー!

※崇高な話がたまによくでてくるので、バファイラかけて読まないと
頭がボンッとなり、瀕死になるので気を付けてくださいませね!
2014/09/12(金) 11:32:50 | URL | てん #-[ 編集]
失礼致しましたっ

ハルブーン引率の、お仕事は終了したで嫌がられても出ていきすよ(笑)

最近、首の育成ばっかで、そろそろ本気ださなきゃと。

なぜ、そこでハルブーンかは後日。

あー、趣味で首のリノスに全歌2とファストキャスト2つけました。

ファストキャストはもっと上狙いたいとこですが、これでギャッラル99くらい金使ったら大馬鹿野郎なんでやめときます(笑)

しかし、まじつくんですね都市伝説かと思った。
2014/09/13(土) 19:29:28 | URL | 黒みけ #-[ 編集]
黒みけ様
コメントしてくださったことも忘れそうな頃を見計らって
サササッとレスするテスト

首の育成かw なるほどw

全歌+2とFC2!すごぃな


つか、全然話変わるけど前に吟のコメントがオレじゃないか~って言ったじゃん?
違うよ~って返事したやつ
あれ探してみて見つけたよ!GW前に作成したオレは手抜きウンヌンとかいうやつ
あ、もちろんオレが書いたんじゃないんだけど、決定的に違うのが
アンフル取るためにセラエノは通いまくってたので、ランゲは持っているのだ

書き込みの内容さえ忘れてるよね・・・ウン、キニシナイデ
2014/09/27(土) 15:28:19 | URL | てん #-[ 編集]
手抜き書いてたのはコメしてた人かな、個人的にはギャッラル作る時点で頑張ってると思ってるで。

あたしなんか、ハッバかける人いなかったらギダすら出来てないと(笑)

斧に入れるはずの貨幣が笛に化け、スクワットの日課。

あたしをのせた本人は引退済みですが、今思えばあれはあれでよかったのかなと。

いろいろあるけど、ソロラーだった自分の世界が広がるきっかけになったかなと。

よーく考えたらGWあたりに完成と、裏が苦手しか接点ないっすね、失礼しました。

2014/09/29(月) 02:22:15 | URL | 黒みけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

