てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
〔雑談〕梅さんに捧げる愛の大阪記事
5ecd09d259372393b2110325c7e7e718_400.jpg
私信だけども失礼するよ


返事遅くなってごめんね
以前から軽~く記事を仕込んでいたので、そっちでそっちで返信を・・・!と思ってたら
もう十月半ば!w

初の大阪訪問目的はUSJとのことなので、あまり時間はないかな?と想像したのと
グリコ看板は観に行きたいと行ってたので、ミナミを紹介してみようかと

あ、大阪では

  梅田周辺 = キタ
  難波~心斎橋周辺 = ミナミ

といいますん

全体図はこんな感じね

Osaka-1.jpg

キタはビジネス街になるので、大型の施設が立ち並ぶ感じ
客層としては30代~50代が中心
20代向けの店もいっぱいあるけどね

飲み屋もいっぱいあるけど若い子がいくような感じの店は少な目かも

  ・東通り
  ・お初天神

食べ物屋さんを探すとしたらこのあたりが繁華街
キタもよく遊んだけど、夜はほんと酔っ払い多くて色々と汚い

オレのイメージはキタに行くと絶対終電逃すって感じw


グリコ看板があるのは、ミナミの道頓堀
ミナミは10代~20代って感じの街だね

通称、引っかけ橋と呼ばれるトコにグリコがあるよ

引っかけ橋は、ナンパ橋だからハンターがめちゃ多い
つっても、7割ホスト、2割お笑い、1割他って感じかな

ホストはホストで縄張りがあるから、そこまで客引きの取り合いとかはないし
観光客とか3人以上のPT組んでたら、まず声はかけてこないと思うので心配ないかも

大体は派手な女の子やお水系がターゲットになりますん
そうじゃないのは、お笑い系がチケット売りに声をかけてくる感じ

まぁ、もし声かけてきても一種の風物詩として思い出にw


場所は、↓↓の黄色いマークに「 グ 」と書いてある場所

Namba-minami.jpg
色々書き込んでるけど、順番に説明するね

一般的に普通の人が歩くのが、赤い線で塗った商店街を歩くよ

以前、記事に道をよく聞かれると書いたのですが、その経験で注意してほしいのが
「 なんば駅 」の多さw

JRなんば、近鉄なんば、地下鉄なんば、南海難波・・・の4種類があるので
よく罠にかかってる人を見かけました
なので、もし「なんば駅」を目安にすることあったら、気を付けてね
バスツアーとかだと、JRなんばを利用する可能性が高いです


遊ぶ場所はUSJでお腹いっぱいになると思うので
お勧めしたくなる食べ物屋さんを紹介するYO!

一番は「 紅虎軒 」


●紅虎軒

DSC_0038.jpg

一ヶ月に1~3回食べに行ってますw
めちゃ大好きw ひどい時は毎週行ってましたw

安くはないけど、高級中華料理店ではなく、一般食堂っぽい雰囲気の
しっかりした中華料理屋さんって感じ

DVC00707.jpg

一品物や皆で取り分けて食べる大皿メニューもあるけど
色んなラーメンや麺類があってメニュー見るのも楽しいよ!

でも、10回中9回・・・というか、ほぼ毎回頼んでる大のお気に入りメニューは

DVC00708.jpg

こちらの酸辣湯麺(サンラータン麺)★★★
めちゃ大好きw ちょー好きw

鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコを具材に使っていて
たっぷりの酢とラー油、胡椒が効いた酸味と辛味の核熱連携MBバースト
溶き卵を流した片栗粉でとろみもついているので、めちゃあったまるYO!

いつも他のメニューも食べてみたいと思うのだけど、やっぱり毎回サンラータン麺を頼んでしまうというw

炒飯も覚えてる感じでは10種類ぐらいあって、どれも美味しそうです!
(食べてみたいけど、サンラーばっか頼んでしまうので食べれない)
焼きそばも色んなのあって、海鮮焼きそばとか1500円ぐらいするけど海老とかイカとか具がでかくて
塩味ベースなので食材の味を活かした一品になってました!
濃い味好きなら、牛肉とキノコの焼きそばがはまるかも!美味しかった!

でも、一番はサンラータン麺!!!!!


あと、その紅虎軒の隣に並んでいる「 PABLO 」というチーズタルトもお勧めです


●PABLO

PABLO-1.jpg

去年ぐらいにできたんだっけな
オレ、チーズケーキって苦手だったんだけど、ここのチーズタルトはマジ美味しくてリピーターになった

外から厨房が見えるし、今はもう行列ができている店になってるからすぐわかると思う


最近、このプレミアムチーズタルトを買ったんだけど美味しかったよ

DSC_0039.jpg

でも、普通のチーズタルトは750円ぐらいで、↑のチーズタルトは1400円ぐらいして
値段の差を考えると、普通のほうで十分美味しいよな・・・とか思いました

この店も大阪しかないからー・・・・・・って言おうと思ったのに、今調べたら渋谷センター街にできてるらしいw

梅田(新大阪)にも店があるみたいなので、新幹線なら是非○ゲの人にお土産としてどうぞ!!!

PABLO-2.jpg


中華とデザートを紹介したけども
これも大阪にしかないお店でうどんの名店をお勧めしたい

大阪老舗の「 今井 」


●今井

関東のおうどんの出汁は色が濃いんだよね
関西は底が見える透き通ったきれいな出汁の色なんだよ

お店の周りはごちゃごちゃした品のないビルが立ち並んでるけど
入口に柳の木がある木造の今井は、そこだけ空間が浮いているので意表をつかれるかも

IMAI-1.jpg

是非大阪の透き通ったお出汁のおうどんを頂いて欲しい
お勧めはきつねうどんで!

今井のあと、ちょっとブラブラ歩くなら、南に歩いたところに法善寺横丁があるので
観光にはいいかも

京都のような趣があって、木造の飲食店が立ち並んでいる風情ある街並み
そこも他と隔離されたような独特の空間

hozenji_yokocho01.jpg

その辺りお店は一見さんお断りなのでお食事は諦めてくだせぇ
オレも一回しか行ったことない


今井より西側にいくと、松竹座(歌舞伎などの公演会場)があって、その横にある

こちらも大阪老舗の「 はり重 」


●はり重

肉です!この店のすき焼きはマジうまい!
仲居さんが割からお世話をしてくれるので、美味しいときに美味しくいただけます!

すき焼きなのでそれなりに値がはりますがっ

HARIJU-1.jpg

あと、大阪といえばたこ焼き?

10m歩いたらたこ焼き屋があるぐらい溢れてるからどこでも食べれるよw って言いたいけど
有名どころでいえば

  ・赤鬼
  ・わなか
  ・銀だこ
  ・会津屋
  ・甲賀流    あたりかなぁ

この中で一番よく行ってたのは わなか だけど、最近味が変わったと相方さんと不評だったりする
他に たこ昌 も道頓堀にあるけど、たこ昌は堺市にある本店で食べて欲しいなぁ

個人的にはちょっと歩くけど「 味穂(あじほ) 」が好きです


●味穂

AJIHO-2.jpeg

明石焼きになるんだけどね
うんまいよ。出汁で食べるたこ焼き

この店はよくきたw めちゃきたw
朝の3時ぐらいまで開いててツレらと行く定番の店だった

  ちなみに向かいにある三ツ寺という怪しいビルにあるBarは、オレらの溜まり場でしたw
  ダーツとビリヤードがあってね
  ダーツでショットゲームをよくやってました

  この店じゃないけど、鰻谷通りにあるこれまた怪しいビルにあるダーツBarによくいってて
  ほら、オレ負けず嫌いなトコあるから、ダーツもムキになってスコアあげて
  馴染みの常連客にクィーンとか呼ばれていた黒歴史w


話それた

味穂は30人ぐらい座るトコもあって長居できる空間で、店員さん達の雰囲気とか
大阪の下町って感じで新鮮に感じるんじゃないかと思う

  敬語じゃない感じ「 たこ焼ききたー?まだきてないー? 」とかいう
  手がいっぱいだと「 ちょっとコレとったってー 」とかいう
  ※怒ってるわけじゃないよw

味穂の牛すじも美味しい
もちろんお酒も置いてます


あと、こんなに行けないとは思うけど、味穂の南の通りにある「 北極星 」


●北極星

こちらも老舗のオムライスのお店

お店は旅館みたいな作りの木造の家で、靴を脱いであがるんだけど
おばあちゃん家に食べにきたみたいな雰囲気があります

HOKYOKUSEI-1.jpg


特別うんめぇwってなオムライスでもないとはおもうけど、飽きのこない美味しいオムライス
女性に人気で、連れてきてあげた女の子はみな美味しいおいしいと、結構喜んでた


こんなトコかなぁ?(*'ー')

最新のお店ではなく、どうせなら大阪しかないお店に足を運んでもらえたらな、と
老舗を中心に案内してみました


●PABLO http://www.pablo3.com/ 

●今井 http://www.d-imai.com/

●はり重 http://www.harijyu.co.jp/

●北極星 http://www.hokkyokusei.jp/

●紅虎軒 と 味穂 はHPがないので以下地図参照で↓↓

BENITORA-AJIHO-1.jpg


全部グリコから徒歩圏内です

あ、ちなみに

  東西を走る道を ○○通り
  南北を走る道を ○○筋

といいます

さっき、「 味穂の南の通りに北極星がある 」って書いたけど
「 味穂の南の 東西に走る道=通り に北極星がある 」と変換できる感じ
「 その一つ先の筋にありますよ 」とか言われたら、南北の道っていう意味だったりするから
タクシーとか地図とか使うときに知っていたら便利かも


  じゃぁ、大阪観光楽しんでね!
  土産話楽しみにしてます(*'ー')ノシ

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/18(土) 03:08:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/19(日) 14:01:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/26(日) 06:12:40 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(土) 16:58:33 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/15(土) 16:06:59 | | #[ 編集]
通りすがりの臼樽様
返信が遅くなって本当にごめんなさい;;
友人は大阪を楽しめたようです
暖かいコメントありがとうございました
教えてくださったデリチュース、今度私が行く予定ですw

先ほど引退記事を書かせていただきましたが
こんなブログにコメントありがとうございました
返信遅くなってごめんなさい
ありがとうございました(*’ー’)
2014/11/23(日) 00:28:51 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

