てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
11で調子に乗ってたksタルが、14のエンドに足を突っ込んだ
b9514cfc1466b98498f6760e13ed71e9_400.jpg
完全後発隊だから、11と違って攻略記事なんて書ける身分ではないので
完全に日記の記事



真成行き出してから、やぱコンテンツスキーの血を止めることができず
毎日攻略に励む日々となってしまいました


ffxiv 2015-01-17 22-55-59-12


そんな今はまめちちさんが初見でクリアしたとかふさげたこという
真成2層を攻略中です


ffxiv 2015-02-04 23-34-24-20


14のハイエンドコンテンツであるバハムートは
「 邂逅編 」「 侵攻編 」とあり、現在は確か昨年の10月?に実装された「 真成編 」というのが
今の廃人が集まるコンテンツになってます

絆ブレイクコンテンツとも言われてるらしい


ffxiv 2015-02-04 23-42-02-10


早々に14を始めていた11の廃人フレ達は
ほとんどもう真成編はラスボスを倒して、各鯖でクリアしているっぽい


私はまだバハムート攻略を始めたばかりだけど
HPを削るごとにフェーズ移行があって、ボスの挙動がかわる

大まかにフェーズ1~5ぐらいまであって、フェーズ5が最終フェーズとするならば
まずは、フェーズ4まで練習して完璧になってから、フェーズ5の練習を頑張って
クリア目指しましょう ってな流れだと思った


  ① 初見見学PT
  ② フェーズ4まで安定させたい練習PT
  ③ 最終フェーズ頑張りましょう練習PT
  ④ 最終フェーズ○%以下経験、時間切れ、ギミック理解でクリア自信ありの人、クリア目的PT

ffxiv 2015-02-05 00-24-45-64


そしてクリア後は


  ⑤ クリア経験者のみPT


となるのが、14のハイエンドコンテンツの募集&応募の流れ なんだろうなって感想

そして クリア者 >>>>> ウルガラン山脈 >>>>> 未クリア者 という大きな壁


この

  ① 初見見学PT
  ④ 最終フェーズ○%以下経験、時間切れ、ギミック理解でクリア自信ありの人、クリア目的PT

①と④は、見た目では①の人が④のPTにきてもわからないけど
実際戦闘が始まると、明らか 初見 or 不慣れ だとわかる


先日、④にあたる「 ギミック理解者 」のPTを立てたのですが
まだ②か③だったのかな? って思った人が2名ほどいました


  大変申し訳ないけど、ギミックがきたときに動きでわかってしまうのだ
  どう処理したらいいのか迷ったのがわかる
  もしくは気付いていない

  ギミック理解者は、迷わず自分のすべき行動へまっしぐらするのだけど
  知識では・・・の人は当然迷いがあるので、即座に動くことができない


ffxiv 2015-02-07 22-43-35-71


14のダメというか残念なところは、そういった時に相互フォローができないのがツライ


11なら、「 間 」があるのでチャットなりで誘導できたり
間に合わなかったりしても、その人が死んでしまうぐらいで「 レイズありがとう;; 」で済むのだけど
14はチャット打つ暇がない
ミスったときはその人プラス、もしくはその人以外が死ぬ というギミックが大変多くてですね・・・
全員がトヒルのスタナー的な感じでですね・・・


  なんなんだろうなw この仕様w


そんな仕様なので、④のPT立てたけど、まだ実はよくわかってない人がいる・・・とわかってしまったその瞬間
残念だけど至極普通の流れで全滅し、ギブアップ投票、無言抜け


  あぁ、これがギスギスオンラインってやつかーって思いました


まぁ、その④のPTを立てた日は、リセット前の月曜日の夜だったので
特に余裕なくて嫌気さしたんだろうなぁ


  もちろん私もクリアしたかったさ
  でも、PTに来てくれた人は責めれないさね


ffxiv 2015-02-08 16-07-42-66

「 そんなストレスたまりそうなコンテンツ行かなければいいんじゃ? 」


って思われそうな書き方してますけど、別に悪い話ばかりでもないんです



実際、真成編に行くようになってから、フレが増えました


低レベルから今までずっとお世話になっている人達と
遊ぶ土俵が近くなった( 追いついてはいない )


ffxiv 2015-01-31 16-24-25-39


クリアできていなくても、リピとして着いてきてくれる人が出来始めた


真成編に行き始めてまだ2~3週間ぐらいだけど
フレ登録を申し込んでくれた人が6名
3,4回ぐらい継続して応募してくれた人に私からフレ登録1名


全然未熟な主催なのだけど、「 あぁ、こうやって信頼を積み重ねて、縁を育てていくんだなぁ 」って
MMOの原点に立った気持ちになりました


ffxiv 2015-02-08 14-41-44-69


固定とかはやる気はないのだけど
継続的というか、定期的に主催して、リピが増え
半固定のような「 おいすー^^ 」ってな雰囲気を作れたらいいな


  それが今の目標


なので今は、もちろんクリアもしたいけど、二の次でよくって
人脈の構築のほうを大事にして、真成編でMMOをしたいと思う


ffxiv 2015-02-05 00-11-26-87


ffxiv 2015-02-05 00-11-26-87-2



侵攻4層は本当に高い壁で、クリアしたときは手が震えて興奮が冷めやらぬ状態だったけど
野良CFのため、感動を分かち合える人がいない寂しさもあったので
真成編は誰かと一緒に初クリアを喜び合えるような感動を味わってみたい


ffxiv 2015-02-08 16-08-17-23-1

  現在真成2層17%


カーリアのお尻で、尻尾が視界を邪魔する嫌がらせに耐えながら
切れ目をウロチョロする日々なう




●今日のぷよぷよ大連鎖


ぷよぷよの大連鎖チャンスボーナスステージをペタリ

制限時間は10秒
画中にあるぷよの数を消したら大連鎖で全消し!


  「 4個消し 」

2406568-3-1.jpg


  ぷよぷよ楽しいよ?(*’ー’)

Comment
≪この記事へのコメント≫
すべてのボスがカルカリメイヘムもってる大縄飛びだからしょうがないね。

シヴァは珍しく難易度的にいい塩梅だったのだが。

ラムウは市ね。
2015/02/11(水) 23:31:10 | URL | ヴぁじにゃ #-[ 編集]
ヴァー
その表現ピッタリだw 

 >>すべてのボスがカルカリメイヘムもってる大縄飛び

相互フォローできないのツライよね
あと、自分以外が死ぬとかなんなんって

シヴァ面白いよねー
私も好きw 実装時は何回も毎日行ったw 音楽も好きw

ラムウは、疾風切れまくるモには辛すぎる
あと、タンクマクロがないと、いつ玉拾いしていいんかわからんっ
2015/02/12(木) 14:20:22 | URL | てん #-[ 編集]
バハはよくわからないけどT_T
ドンドンコンテンツが大変になってきました!w追いつく様に頑張りますよ(o^^o)お互いに楽しんでいきましょww
2015/02/13(金) 18:20:34 | URL | 戦記の忍者 #-[ 編集]
がんばってるねがんばってるねっ

さいきんは戦闘すらげんなりしてイソイソ採掘やったりクラやったり採掘やったり採掘や(ry

あ、でも前ほどじゃないからだいじょぶじょぶー(>_<)

ちまちままたダンジョンいこーず。クリタワいこーず!

こんどバハ教えて下さい!

あ、そだ。また今度なんか作ったるよん(^3^)/

と、書いちゃえって思ったけどなに言おうかよくわかんなくなったしーんでしたっ(>_<)
2015/02/14(土) 01:23:15 | URL | しーん #-[ 編集]
戦記の忍者様
誰かと思ったわwww
はよっはよ追いついてw
そして私に叱咤くれw

とはいうものの、のんびりでいいからね
そういえばIL的に邂逅いけるね

今度乗り込んでみっかー^^
2015/02/14(土) 01:34:37 | URL | てん #-[ 編集]
しーん様
このような辺境の地に足跡を残すとは・・・

コメントありがとうねぇ

ノウスがもうちょいなら先に完成させようず
今週ほとんどINできなかったので、クリタワどこもフラグとってないや
詩学も今まだ40だし、ヤバシ

バハはジョブが違うのでネットで勉強シテクダサイ
つか、ST戦士ってすごぃ貴重なので早く2層まできてください

あ、フレのURLはっとこ
真成4層クリアしているST戦士の所感記事です

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3200100/blog/2012223/

この人、11では鯖の中で何番目とかまではわからないけど
間違いなく最速クラスの攻略LSのリーダーやってくれていた人なのでためになると思う

あんま褒めると自分も巻きぞうのでこの辺で・・・w
2015/02/14(土) 01:45:27 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

