てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
真成3層 頑張ってますねん
File0170.jpg

  バハはやり過ぎると疲れるな!
  程々にしないと疲れるな!
  みんな、きーつけや!

  つか、ゴールドソーサーで人集まり悪いで!

ffxiv 2015-02-21 16-36-44-23

先日チラッと書いたのですが、真成編はMMO目的で、なるべく自分で主催するようにしています


説明・・・というかギミック対応の取り決めも、最初にちょろっとマクロ作って用意しておけば
あとは補正かけながらで使用できるし
11のヴァナとは違って、サチコに募集内容書いて更に延々と叫び続けるという習慣はないので
そういった負担は少ないのだけど
それなりに気配りをしながらメンバーを集め、PTに来てもらっているので
疲れなくていい面で自分を追い込んでいる気がする


  やぱガチ主催は大変だわ
  固定のリダとかもう二度とやりたくないと過去に思ったものだけど
  歴代のお世話になったリダ達を思うと、ほんとすごい


ちなみに3層の序盤は以下でやろうとしてます


ffxiv 2015-02-22 22-05-17-28


フレの教訓受けて、なるべくシンプルな、とにかくシンプルな説明マクロにしたいのだけど
まだまだ経験値が低いので、今のトコこんな感じ


回復担当なんて決めなくていいのかもだけど、野良で参加してたときに
小ベンヌも攻撃力が結構高いし、運搬でMT、STが方々へ動くので
決めておいたほうが被り事故がなくていいのかと思った次第

ベンヌの処理順番は便宜上 小大 の表現を使ってますが、中大 が正です


  補正あればドシドシご教授お願いします
  

あ、MTというか先行は戦士さんに行ってもらってます
奇数ベンヌは ①6時 ③4時 ⑤中央 としていましたが
確かこの前の練習で ⑤6時 ③4時 ①中央 にかえたかも

1発目の煉獄は、学さんに取りに行ってもらっていて
最終フェーズの温泉?に入る順番までは、まだ考えてませんw
私自身は、野良でベンヌ⑤5あたりで全滅までで
ほぼ身内での3層は、大大の①②あたりっす


ffxiv 2015-02-22 22-14-41-75


タンク、ヒラの負担が大きくて、どちらのジョブもカンストしていないDPSの私には
スキル廻しまで助言などできないので、代わりにタンク目線とヒラ目線の攻略情報を
それぞれ勉強したりして挑んではいる


・・・だけど、実際全滅した際、状況判断を兼ねた改善の示唆ができず
何とも不甲斐ない洞察力のなさ


  まぁ、私も3層行き始めたトコだから経験値少ないのだけど
  人集めだけの主催にはなりたくないんよね


ffxiv 2015-02-22 23-15-41-00


先週の3層練習PTでは、白さん、学さんともに予習済初見だったのだけど
そんな二人が一緒に練習PTに来てくれたのは個人的にとても嬉しい

練習初日の結果は、転生をみることなく終了



古い考えかもしれないけど、攻略時に大事にしているポイントに

  ・ ヒーラーの負担を減らすことに重きを置く

というのが私の考えの一つなのだけど、何かできることはないかと歯がゆくなる


  ・ 当たり前だけど漆黒踏まない
  ・ ベンヌをちゃちゃっと処理
  ・ まだ、転生フェーズ安定していけないので決めてないけど、マントラ廻しの順番も決める予定


あ、そうそう!

前回、HPの低さを自分で指摘していたのですが、今はちょこっと増え
ボーナス込でこんな感じになりましたw


ffxiv 2015-02-22 22-49-29-06-HP


  ヒラさんは4層いけるHPだなw


ただ、武器がシヴァ武器なので練習PTじゃないと身が狭くて野良とかいけぬ
ただでさえDPS主催の下手っぴなのに、装備面で足引っ張ってちゃー・・・な


そう


私は量産型DPS


pikumin-shadow-1.jpg


私のイメージで、エオルゼア内でのジョブ生息率はこんな感じの割合


  私はDPS
  自分の席は自分で確保せねば生き残れないDPS


生息数と、役割の比重関係でDPSは何か立場が弱い


Pikumin-lank-1.jpg


あぁ・・・DPS 涙


思えば、ヴァナでもDD枠は席取合戦だった


懐かしい
ちやほやされた 疾風4秒 強化500 スタナー学さま


pol+2013-02-23+14-26-28-88_convert_20130224005520.jpeg



懐かしい
ちやほやされた、 5080 アディ25 ヤグルシュイレース白さま

pol+2013-07-15+17-20-00-46_convert_20130715192308.jpeg


11ほど露骨な装備格差はないし、鉄板装備の組み合わせもない

昔のレリック、ミシックのような希少価値の高い武器もない分

  < ○○もってないやつは、バハくんな!

とかもない(多分


装備に対する依存度、バランスは14はよくできていると思う

手前のコンテンツでドロップする装備を一つずつ揃えていくことで
次のステップにあがれるようにうまく設定されていると思う


ffxiv 2015-02-22 23-30-21-99



だからこそ感じた



a-ffxiv 2015-02-26 23-33-50-01-a
b-ffxiv 2015-02-26 23-37-34-54



今の私の武器は IL115 の極シヴァドロップ武器


モンクの極シヴァ武器は悪くない


命中クリ付きで隔もよく、いい武器だ




c-ffxiv 2015-02-26 23-35-37-87



ゾディアックウェポン



それは14のレリック武器



11のレリック武器のように、作成費に1~2億かかることもなく
ましてやミシックのように3~4億+まぞい3種のポイントが必要なわけでもない ※時価の体験価格



貨幣に似た感じで、安くはないマテリアをたくさん揃えないといけないお題もあるけれど
どちらかというと、メイジャン武器のようなルート構成で
VNM の討伐する複数回ルートを彷彿させるものがある



d-ffxiv 2015-02-26 23-35-14-85



だからとはいえ、やる気がでるようで出ない



f-ffxiv 2015-02-26 23-36-25-14








g-ffxiv 2015-02-26 23-34-41-45




でも、なりたい



e-ffxiv 2015-02-26 23-34-16-92



だから私に



h-ffxiv 2015-02-26 23-37-38-20
i-ffxiv 2015-02-26 23-37-21-20


  ※石 ・・・ バハ真成編でドロップする武器強化素材
  ( エンピ素材のようなかんじで、納品することで IL があがる )




●おまけ


とか書いてたら、これ思い出したわw ↓↓



Pikumin-base-2.jpg


Comment
≪この記事へのコメント≫
バハ3層行ってみたいけど、準備してるのんさんを見てるとまだ踏ん切りが付かない自分ですw
自分も武器(戦記110)から進化したくて悩んでる最中だったりT_Tw当面はシルクス周回と極蛮神辺りでやって行こうと思います(^O^)
2015/02/28(土) 01:24:57 | URL | IL130を夢見る忍者 #-[ 編集]
IL130を夢見る忍者様
忍さんなら、ZWを完成させてIL125(今回のパッチでIL135まで強化○)
もしくは極シヴァでIL115武器を取るのも一手かなぁ

真成3層行ってみたいと言ってくれてありがとう!
そのためには、まず邂逅編をクリアして、そのあと侵攻編をクリアしないと
真成編が解放されないのだw

今度多分、FCで邂逅5層行くと思うから忍さんも一緒にいこ!

HPなどの緩和はされたけど、ギミックは解放されてないので
それなりの壁にはなってるのだ >邂逅5層

でも忍さんならやる気だしたらすぐだと思うから待ってるよ!
2015/02/28(土) 12:57:55 | URL | てん #-[ 編集]
繊維をモブハンに加えてウィークリーでばら撒きはじめたわりに石がいまだに緩和ないんだよねえ。

装備はまあ…11のほうが着替えシステムの関係上個性は出る気がする。

3層は野良と固定、さらに鯖の文化でやり方違いそうでアドバイスしづらいな!

2015/02/28(土) 15:59:54 | URL | ヴぁじにゃ #-[ 編集]
ヴァー
繊維緩和ってすごいよね
ほんとすごいよね
記事に書くけど石とれた!んで、繊維もらってIL130にしたよ
飛躍的にDPSあがったわw

でもベンヌは5
あとちょっとで52%↓とかになるのならLB使いたいけど
今は練習あるのみかなぁ、と思ってます

ヴァーはベンヌ4だろうけど、5のときって順番どうしてた?
記事では 1212343455 にしてたけど
先輩から 1212343545 という意見が

それと霊泉の入る順番ってどうしてる? 煉獄はタンクで

私のためにアドバイスしてくれ(゜д゜)
2015/03/01(日) 12:08:03 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

