てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
【FF11】バスミッションを始めた * 其の二 *
pol 2015-05-30 01-21-03-36
  あばばばば
  広告出る前でしたw


最近は色々変化があって、一生懸命毎日を楽しんでいる感じのてんこさん

今までなかったようなことがあったりで
年齢的にもう落ち着く歳であってもおかしくないのに、人生頑張って生きてるなーって

そんな色んな変化のうちの一つをフレに相談というかお話ししたら

  フレ < てんちゃんは、おばぁちゃんになってもキャッキャしてそうだよ

みたいなことを言われ、リアフレにも「 相変わらずだなー 」とよく言われたことを思い出し
私はもう一生落ち着くことがない人のような気がした




●バスミッションの続き


そうそう!
予定あったりで抜けもあるけど、バスミッションちゃんと進めたよ!


えっとねー、前回記事にしたのはドラゴンミッションに向けて
バルクルム砂丘で侍のレベル上げやってますってとこだな


適正レベルが25ってことだったので、侍をレベル25まであげて
後続に優しい便利なエミネンス!ここで装備を揃えますよー!


pol 2015-05-08 22-34-04-28-a


頭から足までエミネンスポイント使ってアイアン装備をもらったものの
侍の武器がない!

  これ、両方忍者の武器なんだけどw
  あってる?ねぇ、これ、あってる?w
  雲雀は 雀 入ってるし何となく忍っぽいけど、附子刀は絶対これ侍のやつだと思って
  間違って入れてない?w


忍者といえばノーグだけど、初心者でドラゴンミッションもまだ行ってないってことは三国もまだなわけで
ノーグに侍の装備を置いていたかわからないし、競売は死んでるし・・・

ってことで教えてもらい、行ってみた天晶堂


pol 2015-05-08 22-42-26-45


  売ってたけど、いい値段しますなーw


さて、武器もゲットし、アクセ類は何とか競売や倉庫をあさり装備する
赤魔導士をあげていたフレも装備を揃え、準備完了


いざ、「 バストゥークを離れて 」のミッションを受ける


pol 2015-05-08 23-25-16-31-a


今まで母国、バストゥークしか知らなかった冒険者が
初めて他の国の存在をしる


私は11自体、アビセア発売ちょい前ぐらいから始めた世代なのだけど
この「 船に乗って旅をする 」ということは、当時の冒険者たちの心を掴んだと聞いている


14は最初からデジョンを使えるし「 移動 」に関してはそこまで不便がないようになってる(と思う
けど、11の愛おしくもある不便の一つに「 移動 」があり
今はワープポイントが充実しているけど、昔はそんなものはなく、どこに行くにも遠足気分

薬品やご飯をしこたま用意して、気合いれてレベル上げの狩地まで移動したらしい



まぁ、まずはプレジデントとの謁見だ


案内人のナジ曰く、プレジデントが会って用件を伝えるというのは珍しいこと
どんな人なんだろう

他の三国ミッションをやってるので、仕事内容は想像できるけど
バスのプレジデントに会うのは初めてだ


pol 2015-05-08 23-26-43-37-a



初めてお会いしたプレジデントは、何とも近づきがたい雰囲気を全面にだしていて
質問しろっていうわりには、質問するとけちょんけちょんに罵倒してくる


ヴァナディールの世界では「 ウィンダス 」「 サンドリア 」「 バストゥーク 」という三国があり
各国に他の国の領事館が設定されていた


  今思うと細かい設定だなー
  同盟組んでますー^^ だけじゃなく、領事館まで置いているとは
  なんかリアリティ感じる
  日本にアメリカの領事館があるみたいなノリだね



●いざウィンダスへ


ウィンダスに着き、バストゥーク領事館を探す



仕事は何かと聞くと、ウィンダスが対立している獣人ヤグードに( 14でいう蛮族
届け物をしてほしいと言われたとのこと


ウィンダスはタルタルが多く住む国で( 14でいうララフェル
戦争を好まない

ヤグードとの平和を維持するために、物資ならぬ武器をも提供しているとかいう話


じゃぁ、そのヤグに渡す武器をもらって、所定のヤグに渡して来たらいいんだな



pol 2015-05-08 23-29-00-68-a



  えぇ・・・
  武器すり替えるの・・・


ウィンダスから預かった魔法武器をこっちで勝手に擦りかえるとかいう

  なんで? → ウィンダス救いたいから → ^^;;;

内情立ち入ることはできないと線引きするなら、そんな仕事受けんなよっていう
というか、そのすり替えた武器を渡すのは、まだレベル低い新米冒険者の私なんですけど・・・・



兎にも角にもミッション進まないので、ウィンダスの人から魔法武器を受け取り
Noと言えない日本人のぼくは、その魔法武器を領事館の人に渡す



pol 2015-05-08 23-33-59-06



  えぇ・・・ 
  なまくらて・・・
  それ、渡すのぼくなんですけど・・・



いやだなぁ・・・って思いながらもNPCの話を聞くが



  あ、あの!


  やっぱりこうゆうのって


  よくないと思うんですけd・・・・・


pol 2015-05-08 23-29-00-68

pol 2015-05-08 23-36-49-79


  なんか領事館の人こわかったので、なまくら武器もってギデアスへを走りました


ギデアスはいわばヤグードの本拠地で、1匹リンクしたら3匹リンクしたと思え、っていうぐらい
いっぱいヤグードがいる


今はもうPCの移動速度に緩和がきているけど、11の走る速度は基本敵のほうが足が速い
虎とかだと、ちょー早い

かつ、エリア内ならどこまでもついてくるので絡まれると振り切ることができないし
リンクにリンクを重ねていくので、下手したらすごい数の敵を連れて走ることになる
( が、敵のほうが足が速いので、その前に多分死ぬw


それに、獣人は基本全てアクティブなので、スルーできない
敵を倒しながら奥へと進んでいくこともできるけど

  インビシ(姿を消す
  スニーク(足音を消す
  デオード(匂いを消す ←トイレ行ってきた人にかけるとよい

を使い分け、絡まれることなく奥へと進む


pol 2015-05-08 23-45-21-03



ドキドキしながら、なまくら剣を渡す



pol 2015-05-08 23-45-21-03-a



  ほらみw
  怒られたやんw
  すぐ劣化品ってばれてるやんw


変わったことに、代わりに Eyy Mon the Ironbreaker が持ってる武器をとってこいという


  同じヤグードである味方の武器を冒険者に頼んでくすねるて・・・


ちなみにこうゆう名前が長い敵は雑魚じゃなくて、NMと言われる珍しい敵になる
POPさせる条件があったりする特別な敵


今回のはBモブみたいに常時POPしてるNMだけど、フレとの二人分なので
さくっと1匹倒して、次のPOPを待つ



pol 2015-05-08 23-58-48-50


落としたアスピル剣?だっけな
それをさっきのヤグードに渡してご満悦を頂く


さぁ、これで任務完了だ

あの怖いおねぇちゃんがいる領事館に戻って報告だー


pol 2015-05-09 00-03-43-52-a


  えぇ・・・
  自分トコの武器にするとか・・・・・・

  どいつもこいつも、ちょっと浅まし過ぎでは?




●最後にサンドリアへ


ふぅ
他の人のブログならもう記事として終わってそうなのに、まだサンドリアだぜ^^;


pol 2015-05-09 00-05-42-32


サンドリアにあるバス領事館に常住していた Helaku領事に話を聞くと
サンドリアはオーク(獣人、蛮族 との問題に頭を抱えていて、住人も街の外に出れる状態ではないとのこと


  まぁ、オークはこわいだろうけど
  村の外にドッチボールサイズの蜂がウロウロしてるウィンダスもなかなかだと思います


そのオーク問題に取り組みたいけど、王族問題がゴタゴタしてて手が回らないから
ちょっと助けて!でも、詳しい内容は仕事人にしかいえない!


という訳で、サンドリア王国宰相のハルヴァーに会いに行き、話を聞くと

  < なんか最近ちょっとオークがレベルうpしてて怪しいから調べてきて

要約するとこうゆうことだった


エルヴァーン人はいちいち言葉がかしこまり過ぎてて好きになれんw
おっと、エル使いさん失礼^^;



●ドラゴンミッション


ロンフォールを抜け、ゲルスパ野営陣の最深部にあるユグホトの岩屋
ここが怪しいというので現地へ向かう


低レベルだと、奥につくまでにレベルが上がりそうなぐらい大変だっただろう


  ま、ぼくはHPワプ使って、びゅーんとひとっとびですけどね


pol 2015-05-09 00-19-38-58-a


  さぁ、いよいよドラゴンミッションです

  フレがご飯を用意してくれていたので
  ありがたく頂く


pol 2015-05-09 00-19-30-49


  エビフライ 30分 命中+20%(上限:70) 飛命+20%(上限:70) VIT+3 耐火+20


よくみたら命中飯だったw


突入するとまずイベントが


pol 2015-05-09 00-20-10-75

あー、この二人
サンドリアミッションででてきたなー

ってことは、戦闘場所をウィンダスにしておけば、ウィンミッションにでてくるNPCに会えたんだろうか


不穏な気配という台詞と共にモンスターが現れる


pol 2015-05-09 00-20-36-80


モンスター

延々とモブを狩る人のほうがよっぽどモンスターな気もするけど
取り合えず悪そうなアーリマンをやっつけないと!


イベントにでてきたエルヴァーン二人は、僕達の気配に気付き
さくっとデジョンして押し付けるかのようにして逃げ、イベント終了


  先生!
  出番です!


pol 2015-05-09 00-22-36-22


黒の高レベルフレはレイズ要員というわけではなく
本当は一緒にレベルシンクして遊ぶつもりだったんだけど
レベルシンクできなかったんだよねー


11の戦闘の魅力の一つとして、14にはないエリア

pol 2015-05-09 00-23-13-99
pol 2015-05-09 00-23-18-97


円形フィールドにとらわれることなく
広々と使えるバトルフィールド

何が言いたいかっていうと、フィールドを考慮した戦略も一つに入るということ


前述したように、11の移動速度は全て敵のほうが足が速い
スプリントのような便利なスキルもない

足止めの魔法を使っていかに敵を削っていくかとか
様々な戦略が個々で研究されていたんだよね


14やってる人からみたら、11は棒立ちゲーに見えるかもだけど
そこには考察に考察を重ねた装備の組み合わせ、繊細な動き、とっさの判断力が必要だったりするので
ログゲーではあるとは思うけど、ただの棒立ちゲーではないのは確か

14も14で、床と戦ってるみたいに見えるけど、いや戦ってはいるけどもw
極まった人を見ると、どうやったらそんな風に立ち回れるのかw って素直にかっこいいって思えるような
ゲームの幅がある

まぁ、両方やったことある人からのまとめとしては
11と14の戦闘は本当に別ゲーだと思うのでどちらの戦闘システムがいいとか比べれないですね!

  14の戦闘システムは、私には難しいですw はぃw


pol 2015-05-09 00-23-55-70


ヘイトシステムかなり調整入ったって聞いたけど、大丈夫かなー


よーし!

突っ込むぞー!


pol 2015-05-09 00-32-17-54



11では完全に後衛だったけど、14のおかげで前線に出る緊張はなれた!

でも、これちょっと痛すぎじゃないですかねw
ドラゴンの足止め失敗してる垢魔導士さん、大丈夫ですかね?w


pol 2015-05-09 00-25-37-04


  なんかすっごい攻撃くらうんですけどwww

  天晶堂で1万5千ほどで買った両手刀
  隔、短すぎじゃないですかねwww

  エビフライ、命中食じゃなかったんですかねwww


何とかアーリマン倒して、そうだ! とっておきのアビリティ!

11には一時間に一回しか使えないスーパースペシャルビックストロングアビリティがあるのです!


pol 2015-05-09 00-25-37-04-a



完全にマクロ用意してない手打ちでアビ使ってるのバレバレだけど
侍の1Hアビの明鏡止水は、強い技を連打で使えるってかんじ!(ざっくり


pol 2015-05-09 00-27-29-25


生まれて初めて明鏡止水使いました!

我がヴァナディール人生にて悔いなしでござる!


ドーン!とドラゴンも倒すと、アーリマンが今際の際につぶやいた


  < 闇の王は、間もなく死の世界よりよみがえられる。


闇の王が復活する・・・!?

なんかいつの間にか駆けつけていたアイドル()ライオンがいて
どよめいていた


  闇の王・・・・  ( ぃや、知ってるけどもw


多くの謎を残し、両国の仕事をこなした僕達は本国バストゥークへと帰還する

pol 2015-05-09 00-39-07-50



  聞いておいてハラタツわーw

  頭、はたいたろかw


プレジデントはあまり話を聞いてくれず、結果だけって感じだったけど
横にいた補佐官がちょっと話を聞いてくれた


pol 2015-05-09 00-41-52-74



14は14で、サブクエもちゃんと用意してあって、ただのお使いみたいにみえるけど
ちゃんとその町や人の背景や事情、人柄がうかがえるような内容になっているのだけど
映画を見て感動する感じで、11は本を読んで感動するって感じで
日が経って思い出すとき、どちらが頭に残ってるかっていうと、やぱ本なんだよね


話を聞いておきながら、質問をしていいっていっておきながら
無下に扱うプレジデントはまだ好きにはなれないけど
仮にも一国の統治者ならば、下の下の冒険者にへこへこする理由もないわけで
至極普通だと思った



よしw
記事書けたぞー!
次は闇王との決戦だー!

最後まで読んでくれてありがとう~



●おまけ ~ ヒゲの人は優しかった ~

pol 2015-05-15 20-56-29-44
pol 2015-05-15 20-58-27-51
pol 2015-05-15 21-02-30-80

さくっとテレポタクシーしてくれ、さくっと帰宅したヒゲさん、男前でした




●おまけ2 ~ 送ってもらったのに寝落ちした ~


pol 2015-05-16 01-19-13-01


図ったかのようなテルラッシュのログが残ってました



●おまけ3 ~ 世代背景 ~


pol 2015-05-08 22-51-14-01


「 LINE 始めました 」とか、こうゆう系の報告もっとこないかな(チラッ


  11は全てが愛おしいです

Comment
≪この記事へのコメント≫
暑中見舞
激務のイシュガルド中なのにFF11の話題ありがとございます( ・∇・)
私は14課金停止しましたがイシュガルドは空を跳べたりして魅力的だなーと思いつつつニコニコ生放送などで14のプレイは見ています!!もしも次14やるなら忍者でやりたいw課金停止前は詩人で静寂担当(スタナー?)でした。
2015/07/11(土) 19:46:43 | URL | Con #-[ 編集]
懐かしい記事で楽しました。
あ、あしたね、ぷよぷよの座談会当選したので、明日行ってきます。
秘密厳守らしいけど、もし来週会えたら中身をチラリと話してしまいそうな気がします。
でわでわ。また11の記事楽しみにしてますね。
2015/07/12(日) 02:15:54 | URL | 梅 #jk2KlrL.[ 編集]
やや、このひげの人には見覚えがっ
(一緒のLSです)

バスミッション、物凄い移動距離なので移動時間だけでもグッタリする事請け合いです。

あ、2本目始めました。
2015/07/16(木) 03:37:04 | URL | ふぃら #nAFhV1Rs[ 編集]
Con様
暑い。暑いよー。毎日暑いよー;;

空を飛べるようになって色んな幅が増え世界の見方が変わって
すごく楽しいですよ!平面でしか見なかった景色が一気に広がったぞ!

邂逅時代の詩人さんとか侵攻での詩人さんは
本当にギミック処理が大変で責務が重いイメージがあります
ツライ時期を詩人で遊んでいたんだと、こんちゃんのこと思い出したりしていましたよ!

忍者は忙しそうだけどやりがいのあるジョブだと思います!
自分の火力向上だけでなく、PTの総火力をあげるアビなどあったりするので
強いDPSだと思うし、ぜひぜひ忍者で遊んでみて!

/welcome to Atomos ですよー!
2015/07/28(火) 10:41:18 | URL | てん #-[ 編集]
梅子様
実装時にやっている梅子さんにとったら懐かしすぎたかも?w
あ、でも倉庫キャラの進歩のため何度もやってそうw

リアルのほうでは、大変お世話になりましたw
詳しくはかけないけど、本当にありがとうね
じゃぁ、今度は私が東京に行かないと!
また、お会いしましょうね!
2015/07/28(火) 10:45:16 | URL | てん #-[ 編集]
ふぃら様
お久しぶりです!お元気でしたか?
その後、体調はいかがですか?

ひげさんと同じLSなんだw
バスミッションは一応終わりましたw
移動は今はすごく楽になってるけど、当時は大変だったとおもう・・・w

2本目完成までの道のりに比べたら屁ですけどね
無理せず、気長に作成してくださいね!
2015/07/28(火) 10:47:05 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

