てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
固定始めました! → ファウスト先生討伐への道のり
ffxiv 2015-06-26 22-49-41-67

相変わらず毎日一生懸命生きているてんこさんです

色々あって目が腫れる日々を送っていたのですが、一応やっと精神的にも山を越え
行き届いてなかった手入れのリハビリはいったら、おでこに今までなかった吹き出物が出てて
明らか精神的にやられた副産物で、ヤバシw


  一つ一つは小さくて1mmもないんだけどね
  ちゃんと食べれなくてちょっと痩せたし、弱くなったなぁ


DSC_0145.jpeg


イシュガルドが始まってから一切14の記事を書いてなかったのだけど
最先端ではないけど、一応前線に立って新コンテンツには足を踏み入れてます



7/21 19時から始まったアレキサンダー零式:起動編

通称零式っすね




新しく14で固定を始めました

11のレギオン時代、メナス時代に共に攻略目指したメンバーは一人もいなくて
全員14で知り合った人達ばかり


数名は11をやったことあるユーザーだけど、繋がりはなかったので初めまして!

新たな「 仲間 」ができました



●固定メンバー


全員私から声をかけました

ガチガチ過ぎず、ゆるゆる過ぎず、何よりも協調性という「 輪 」を大事にしてくれそうな人

ffxiv 2015-06-16 23-06-12-80

というのも、11の18人と違って14は8人固定になるんだよね

6人PTでずっとやっていくようなものなので、個々が身近に感じるから
雰囲気を壊さない、PSより中の人重視ですね!



次に大事だと思ったのは、ログイン時間かなぁ


ffxiv 2015-06-17 00-07-40-80-a



この時点ではまだ@1枠空いたままで
毎日固定メンバーを探す募集板が並んでいるのを見てはいたけど
私は野良募集する気が一切なく

アレキ始まるまでに決まっていなくても、補充できてくれた野良さんで
LSの雰囲気あいそうな人いたらスカウトすればいいやって思っていたら
これまた性格がすごく優しくて、ジョブにも研究熱心な身近なフレが来てくれることになりました



  構成 : ナイト / 戦士 / 白 / 学者 / 竜騎士 / 忍者 / 黒魔導士 / 機工士



あれ?モンク(私)がいませんね・・・


わ、わーいw  3.0からは戦士デビューしましたよー!www

ffxiv 2015-06-22 23-47-44-65



●14のエンドコンテンツ


いま、14のエンドコンテンツは「 機工城アレキサンダー零式:起動編 」というのがあって
2週間ほど前にアップされたノーマル式に対する上位版にあたるもの


まだやり始めたばかりだけど、難易度的には

ノーマルは「 IL装備が揃ったケイザックのメナスのバッタ 」って感じで
零式は「 IL装備がなかった時の、18人PTで挑んだデュナミスの新闇王を8人PTで行く 」って感じました



ようは、できるかできないかは別として、ギミック処理は複雑ではないけど
11にRME所持縛りがあったように、「 火力縛り 」がありました


  実装時の★神威を18人PTでやってた人ならわかると思うんだけど
  同じカラナック所持でも、人によって削りが違うというやつ


pol 2013-02-03 21-15-00-03



●ファウスト先生は厳しかった


そんな火力縛りは俗にいう「 DPSチェック 」で
14のDPSチェックは大抵時間制限がついていて、~までに○○削らないと全滅ギミックきまーすって感じ


この日、アップデートがあった当日


取り敢えず何も調べずみんなで「 初めて 」を経験しにいきました


ffxiv_dx11 2015-07-21 22-13-10-21
ffxiv_dx11 2015-07-21 22-14-12-14



一応、ノーマルは何度も行った
報酬をもらったあとも、何度も何度も行って自分なりに練習してきた

零式に変わって、ギミックがどう変わるかとかまったくわからなかったけど


ffxiv_dx11 2015-07-21 22-20-16-79


取り合えず、ノーマルと同じやり方で様子をみよう

そう、とりあえず私は雑魚をきれいに揃えて、被ダメを抑えつつ
DPSは雑魚無視で、全員中ボスに集中攻撃だ!


ffxiv_dx11 2015-07-21 22-24-45-35


  痛いw これは痛いwww


ffxiv_dx11 2015-07-21 22-24-55-08


ぇw 雑魚7匹目POPでも30%残ってるのw

やばくね?w


ここの中ボスは時間経過で雑魚が次々POPし
先に結論いうと、2分40秒で即死技をボスが使ってくる


ffxiv_dx11 2015-07-21 22-30-28-03


ノーマルに比べると、攻撃力も高くなっているので
MT(メインタンク)が落ちることもしばしば


タイムアップでボスが強制終了させてくるのはノーマルも同じだったので
とにかく時間内に削るしかない



ffxiv_dx11 2015-07-21 22-37-41-11



やり方を変えたり、少しずつ補正をかけながら
MTはいかに耐えるか、ヒラは生かすか
DPSの削りをどう火力アップに繋げるか考え


ffxiv_dx11 2015-07-21 23-01-28-23
ffxiv_dx11 2015-07-21 23-01-37-45



  よし! 10%切りまできたぞ!


ただ、タイムアップの2分40秒に余裕がない

@数%なんだ

@数秒削る時間があれば・・・・

そうだ! 即死技の時間がきたら、ナイトのインビンで耐え、少しでも時間稼ぎを・・・!



ffxiv_dx11 2015-07-21 23-43-36-83-a
ffxiv_dx11 2015-07-21 23-56-05-27



  実装当日に挑んだこの日

  僕達のタイムアップの時間がきて敗退しました




●決断


一日目でわかってはいたけれど、何か正攻法や裏技があるかもしれぬと情報を調べてみたが
やっぱり特殊なギミックが隠されてるわけではなく、純粋な「 DPSチェック 」


  DPSチェック


それは、個々がスキルやアビリティの仕様を完全に理解し、ちゃんと使えているかのテスト


純粋で冷徹なこのDPSチェックを、零式1層の開幕早々に持ってきたこの設定は
ツライけど、すごくいい案だとは思うw


  11でいう岩上枠ないからねwww
  たくさんの人が篩い落とされるだろうw


ffxiv_dx11 2015-07-09 22-11-37-80


マジメな話、エンドコンテンツを実装すぐ挑戦するには、ゲーム設定としては早期になる(と思う

というのも、現在の時点で入手できる装備のILは
ノーマルで取れるIL190、新しく同時実装された禁書のIL200装備があるけれど
今の私で IL186

取得するのに週制限や実装すぐというのもあって、実装されている装備を
すぐにMAXILにもっていくことができないゲーム設定


  IL190で@2週間が最短組かな?
  IL200となると何ヶ月かかるんだ・・・


零式で落とす装備は IL210 ということを考えると、IL186 の私が挑戦するのは
格上挑戦になることは間違いないだろう



ffxiv_dx11 2015-07-22 21-57-51-26-a
ffxiv 2015-06-20 14-09-59-44


言わなくては

すごくすごく言いにくいけど、言わなくては・・・



ffxiv_dx11 2015-07-22 21-57-51-26-b



言ってしまった

早期クリアを目指す固定ならば、当たり前のことかもしれないけれど
うちの固定は、そこまでガチガチじゃないし、みんなで一緒に遊びましょう~、という
楽しむこと前提にしているようなメンバーばかりだ


ファウスト先生の挑戦時間は、2分40秒


2時間の固定時間を使えば、何度も挑戦はできるけれど
その都度、1つ2万5千ギルする竜薬を使うには現実問題きつい   ※11だと1つ20万ぐらいの価値


いま、旬な時期というのもあって、それぞれがすごく高騰していて
中には購入するのをためらう人もいるだろう
湯水のように使うには、なかなか抵抗がある人がいても不思議ではない



ffxiv_dx11 2015-07-22 21-57-51-26-c



一度、全員高火力高級飯、高級薬品を集中的に使って最大限の準備をしたうえで
クリアが見えないのであれば、今は装備集めを優先し、全体ILがあがってからまた来よう、と私は言った



そう、私はみんなにプレッシャーをかけてしまった

私はいい
私は11で「 攻略固定 」というものをずっとやってきた

攻略のためなら言いあいまくって、互いの状況を判断した上で最良の道を考え、絆を深めてきた


けど、みんなは?
みんなはどう思っただろう・・・


MMOが初で、「 固定 」というのが初めてという人が多い中、
こんなピリピリした空気になるぐらいなら固定なんてヤダw やらないw 
って思って抜ける人もいるかもしれない



不安な気持ちを抱え、皆が待つ現地へ走る


ffxiv_dx11 2015-07-22 22-01-42-52
ffxiv_dx11 2015-07-22 22-06-44-91


私の不安をよそに、キャッキャしてたwww


  みんな、ありがとうw



●ファウスト先生2日目


ffxiv_dx11 2015-07-22 22-43-08-31


突入すぐ立ちはだかるファウスト先生

実際、ネ実で「 【FF14】機工城ファウスト木人零式攻略スレ Part1 [転載禁止]©2ch.net  」という
専用のスレが立ってるぐらい、ユーザーの壁になっていることは間違いない


まずは3本ほど高級飯、高級薬品を使用なしで木人練習し
いよいよ本番、集中5本!



ffxiv_dx11 2015-07-22 22-43-08-31-a



各自のリキャ待ちは当たり前

常に万全の体制で挑戦する

昨日は防御バフの打ち合わせしかしなかったけど
火力バフのタイミングの打ち合わせも行った

工夫を生かせるよう、立ち位置の打ち合わせも行った


ffxiv_dx11 2015-07-22 22-46-18-08


  くそw 4%の壁w

  何度も@4%を突きつけられる


ffxiv_dx11 2015-07-22 22-58-37-60


2分40秒経過し、蒸気が発動し、ファウスト先生のバフが16になると
どんなにHPがあっても絶対に溶けてしまう


ffxiv_dx11 2015-07-22 22-47-15-46
ffxiv_dx11 2015-07-22 22-48-24-18




でも、やってやった



ffxiv_dx11 2015-07-22 23-19-45-54
ffxiv_dx11 2015-07-22 23-19-45-94
ffxiv_dx11 2015-07-22 23-19-52-84

ffxiv_dx11 2015-07-22 23-20-00-74



  倒したーーーーーwwwwww



ffxiv_dx11 2015-07-22 23-20-49-44



  みんな大興奮だったw


ffxiv_dx11 2015-07-22 23-20-38-06


かなりの辛勝だったけど、勝ててよかったw

楽しかったねw



●その後のボス戦



まぁ、突撃はしたけれど下調べも決め事も何もないので

ffxiv_dx11 2015-07-22 23-23-04-01
ffxiv_dx11 2015-07-22 23-33-38-88
ffxiv_dx11 2015-07-22 23-30-31-73



ファウスト先生時間かかりすぎて、20分程度の時間しかなかったけれど
ちょっとでも遊べたのは大きかったかなw


ffxiv_dx11 2015-07-22 23-34-59-29


まぁ、取り敢えずはファウスト先生抜けたのが大きいねw
もちろん辛勝だったので、改善の余地はまだまだあるけれど
装備更新の余地もあるから、少しずつ前進できたらいいな


ffxiv_dx11 2015-07-22 23-40-12-18



●おまけ


20150722-dps-2-b.jpeg


  クリア時のDPSです

巷ではDPS6000と言われていたけど、かなりの辛勝でのデータなので必須DPSは5700ちょいでいいのかな?


火力DPS(モ竜忍黒召)はDPS1200必要といわれていて、支援DPS(詩機)はどうなんだろう?

詩人さんは短気集中ファウスト先生なら火力DPS同等のDPSが出るみたいだけど
機工士さんは現状、1000あれば火力DPSの1200出したと同等の評価だと思いました

昨日、強いモンクさんと遊んだのだけど、1300近く出てましたね( あ、単体みてないので空鳴の巻き込みあり )


6000との間とって、5900が目標として

●1100×DPS4人=4400( 1200、1100、1100、1000 )

残りの1500を「 タンク2+ヒラ2 」で担当できたらうちではいいかな?


雑魚の扱いは、MTに総取りしてもらいました

そのやり方で、デストロフェルクリひゃっほいしたSTが800だとすると、差分の150を誰かが負担することになるので
最初からSTが雑魚を全部持つか、一部を持つかしてMTの負担を減らし、ヒラの攻撃時間を長くするなどして
やり方変えたほうがいいと思います

総取りだと、学さんは3匹目ぐらいまでは攻撃できるけど、4匹目ぐらいから白のMPとMTのHPみて
回復集中に廻っているようです

ただ、雑魚6匹目ぐらいからかなりきつくなってるので、崩れることもあり
今考えてるのは、6匹目インビン使ったあとボススイッチしたほうが、DFになった分DPSは落ちるけど
安定して、結果的に数秒のびる=DPSのびる かなぁ、とか思ってます

でも、シビアでも回復はMTだけを見てればいいほうが楽だっていうヒラの声もあるから
要相談ですね

   MT
   ↑
ヒラ ● ST
DPS  

位置取りはこんな感じにしました
ヒラもすぐ傍にいるのは、雑魚のキャッチをMTが動かないですむようにしてます
STだけ離してるのは、蒸気発動の前方範囲を1人で受けるためです
雑魚をもつことになっても、この位置取りが有効だと思いました

あとは、インビン同様ホルムも貫通するけど不動は有効だったので
蒸気詠唱開始と同時にMTとSTの位置をスイッチしておき
蒸発発動直後は前方の範囲がくるのでそれをMTが距離とって無効化 → ホルムで不動
→ 戦士挑発 → 戦士殉職 → 先生ナイト追いかける → マラソンナイト殉職 → 雑魚がヒラ落とす → DPSへ

とかイメージしたりw
悪あがきの数秒の世界だけど、数秒って大きいので!
妄想は楽しいです!w

ffxiv_dx11 2015-07-25 23-31-11-75


まぁ、いま3層挑戦してるフレの話を聞いていると
1層ボスの必須DPSが今のままだと足りないから、工夫だけでは厳しいと周知していますが
固定メンバーと遊ぶのがすごく楽しいので、クリアできなくてもいいやぐらいな感じでまったりいこうと思います(*’ー’)



  最後まで読んでくれてありがとう~

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/27(月) 00:40:46 | | #[ 編集]
機は3分弱なら竜ありで1100いけるでしょう
詩人は1200いけますが

ヒーラー陣に攻撃させるように癖つけたほうがいいと思います
1層も厳しいかと
2層はどこの学者も800は出します
2015/07/27(月) 12:56:09 | URL | 通りすがり #qbIq4rIg[ 編集]
(`・ω・)ノ三三三☆ シュシュッ
わーw わーw ぬんじゃさまー;;;;;
お久しぶりです!
コメントの通知でぬんじゃ様の名前みてすごく嬉しくて何度もみましたw
昨年以来だと思います
11のタイトルが消えてからも毎日訪問してくださっていたとのこと
更新頻度が極端に落ちてるので心苦しいけど、素直にわーぃ///

相変わらずほとんどの人がスルーしそうな事を拾ってくださるぬんじゃさま
お人柄が伺え、私もそうでありたいと見本になります

誰かに聞いてもらいたくなるときなど特に筆を走らせたりするのですが
思いを綴るうちに自分の中で整理できたりするので、公開するまでに至らず助かってます
ストレス解消とは違うけど、ブログを書く自分ならではの方法を持っててよかったと自負したりw

固定の件に関してはほんとそうなんですよね
今は固定のメンバー同士での会話も増え、フレ登録し合ってるのをみたりするので
少しずつ懇親も深まっているといいなって思ってますが、初期はすごく気を使いましたねーw

記事の末部に「3層挑戦しているフレが」って書きましたが、3層挑戦している固定は
ワールドTOPの団体と同じ進行度のようでして(Twitterやら何やらで進行度のTOP争いが行われてる)
私のトコはまだ1層の入り口ですが、なかなか厳しい攻略に足を踏み入れたようですw

早期クリアなど目指してはいませんが、物語的な感じで固定の様子を書いていきたいと思ってます!
14の記事もご覧いただけありがとうです!【また会いましょう!】
2015/07/28(火) 11:14:33 | URL | てん #-[ 編集]
通りすがり様
貴重なご意見、情報ありがとうございます!

機工士は1100もいけるんですねー
ってことは、1000ならば火力DPSが1100出したぐらいといったところでしょうか!

確かにヒラも攻撃しないとクリアできない総DPSが必要だとは聞いております;;
今のままだと時間切れ時に10%以上残ってるでしょうねw
零式厳しいっ
攻撃をはさむことに慣れてもらえるよう頑張りますね!

2層の学者は800ですかっっっっっ
おそろしw
2015/07/28(火) 11:29:34 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

