てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
固定の思い出〔極ビス〕〔極ラヴァ〕
ffxiv_dx11 2015-07-14 23-04-45-11


わかる人にしかわからない書き方で申し訳ないのですが
14のイロハはどうしてあぁなったんですかねぇ?w

イベント始まったらSS撮りにいこうw



そうそう
今日はFF14の話


アレキ零式の活動内容を記事にはしているけど
7月に書きあげてたのにそのままお蔵入りになってた下書きを発掘した


思い出を書き留めておきたいためにブログしているようなものなので
ネタは古いけど、アップさせてくだせぇ





●固定活動のおもひで


固定活動の記念すべき初日は 7/7(火)のアレキノーマル実装日

零式実装まで2週間あるので、その間はノーマルを固定で廻そうと思っていたのだけど
いざノーマルが実装され、パッチノートを確認すると


20150707-301patti.jpg



装備ILによる入場制限があり、うちの固定では約半数の人が基準を満たしておらず
行くことができなかったのだ


まぁ、これは事前に知らされていた情報ではないので、行けないのは仕方がない
ほかの固定でも、満たしてない人がいるので行けないっていう話はたくさん耳にしたので
よくある話だと思う


アレキノーマル実装までの間、メインクエを終えた人は「 極ビスマルク戦 」を経て
(当時の)最強武器を落とす「 極ラーヴァナ戦 」に通っていたのだけど
IL170に満たない装備ではまず手前の極ビスマルクのDPSチェックがカナリ厳しくて
実装時は、たくさんのユーザーの壁になっていた


ffxiv_dx11 2015-06-28 23-50-11-23


14にはあまりないジョブ縛りの募集板を目にしたぐらい


まぁ、私は相変わらずコンテンツスキーなので、いそいそ通って極ラヴァナも取り終わっていたのだけど
固定メンに確認すると、極ビス終わってない人が4人、極ラヴァナ終わってない人はその4人+2人

ほぼ全員ですな!w


というわけで、まずは足並みを揃えることにしました




●極ビスマルク戦

ffxiv_dx11 2015-06-28 23-07-04-67


色んな蛮族の神様と戦うこの討伐戦は、11でいうと★BF戦みたいなものだと思う


難易度的には、メインクエに絡んでくる普通の討伐戦は「 やさしい 」ぐらいで
真○○戦は「 ふつう 」ぐらい
ドロップ品欲しさで通う、極○○戦が「 とてむず 」
装備そろいだすと「 むず 」って感じでしょうか


構成はすべて

 ・ タンク2
 ・ ヒラ2
 ・ DPS4( うち支援DPS1 )

がほぼ基本で、私的にはこの「 タンク2 」構成が面白いなって思う

あと、11のヒラとDPSって基本被ダメをくらうことがないけど、不可避の全体攻撃を混ぜることで
タンク以外にも強度を持ってくる設定とかなんか新鮮


タンク2を成立させるために


ffxiv_dx11 2015-06-29 00-34-06-46


こんな感じで、だいたい出てくるMOB同志を離さないといけない設定にしていたり
タンク2人じゃないと耐えれないギミックにしてるみたい

  ・ 頭割り( 範囲内でタンク2人で受ける )
  ・ MTに被ダメアップのデバフがつくので、スイッチしてデバフついてないSTが次の攻撃を受ける
  ・ 雑魚POP

だいたいこんな感じかな?


極ビスは、上のサヌワという雑魚を離してキープする以外に


ffxiv_dx11 2015-06-29 00-34-06-46-a



脳死で殴ってると死んでしまうギミックがあったり


ffxiv_dx11 2015-06-30 21-54-55-86


天候によって対処方法を変えてきたりする


雷天候は空の色も対処方法も簡単なんだけど
他に豪雨、暴風の天候があって、空の色がそれぞれ 白っぽい 茶色っぽい って感じで
ちょっと見分けがつきにくい


ffxiv_dx11 2015-07-07 23-57-13-08



野良で使ったことはないけど、固定で勝率あげるためにマクロを作ってみたりしました!


  使い始めは判別誤って、嘘のマクロを流しまくってしまったがwww
  野良だと晒されるレベルw


ffxiv_dx11 2015-07-07 23-24-25-59
ffxiv_dx11 2015-07-07 23-49-30-51



1戦目ですんなり!・・・・・・とはいかなかったけど、何戦目かで勝利し
いい時間になっていたので、取り敢えず極ラヴァナにイベント視聴&見学にいき
固定活動一日目が終了


明日は極ラヴァナをみっちりやって
みんなの装備強化に努めようってことにしました




●極ラーヴァナ戦


ffxiv_dx11 2015-07-01 22-22-19-74


極ラヴァナは極ビスほど DPSチェック が厳しくないけどギミックが多彩なので
ギミックに慣れないことには火力が出せないものだから
覚えてしまえば楽だけど、覚えるうちは体がついてこない蛮族戦だと思う


  個人的には一番好きな蛮族戦です!


ffxiv_dx11 2015-07-14 22-01-17-35


零式アレキと違って、クリアフラグとか関係のない極蛮神は
好きなときに野良PTにも気楽にいけるのでいいですね


まだ実装されてそこまで日が経ってなかったので
私が最初に覚えた A=0時  B=3時  C=6時  無=9時  のやり方で固定をやっていましたが
のちに A=10時  B=2時  C=4時  無=8時  のやり方に変えた気がします


ffxiv_dx11 2015-07-12 00-20-34-75


↑↑の画像は私が実装時に野良でいってたときのだけど
極ラヴァナは激しくて激しくて死んでるときぐらいしか画像撮れないw


上の画像は 光焔【急】 のあとの帯かな?w



初見さん何名だったか覚えてないけど、極ビスと違って初日にクリアとはいかず
二日目もクリアできませんでした


ffxiv_dx11 2015-07-02 23-44-11-95
  ※↑↑はミラプリ装備ですw 自分の名誉のため一応注釈w 



でも、固定の雰囲気は壊れることなく
ほんと皆が「 みんなで遊ぶ 」ことを楽しんでくれていそうで
まだ初めましてから日が浅くて、互いに敬語を使いあうような遠慮がある間柄だったけど


ffxiv_dx11 2015-07-15 00-38-33-24



私も楽しいけど、みんなが楽しそうな姿みるのって、ほんとw やヴぁいw

愛おしいですねw





●極ラーヴァナ戦 三日目

ffxiv_dx11 2015-07-04 21-37-29-26


ラヴァーナはほんとギミック多彩で、でも理不尽な全滅とかそうゆうのはないというか感じないので
未だにドロップ目的じゃなくて純粋に行きたくなります


GOKU-ravana-zu.jpg



当時はまだここまで多彩な攻略情報が出てなかったけど
検索かけるとたくさんの解説図がでてきました


・ 武神閃
・ 鬼武神
・ 右翼防御 / 左翼防御 / 両翼防御
・ 光焔【序】
・ 光焔【破】
・ 月光蝶 と 胡蝶
・ 武神甲
・ 神通力
・ 衝天撃
・ 月気弾
・ 徹甲散弾
・ 闘気砲
・ 光焔【急】
・ 光焔【滅】
    ・
    ・
    ・
まだちょこっと続くけど、疲れたw
すごいなw 長いわw ギミック多いわw


  お、覚えてしまえば楽なんですよ!w


でも、見て覚えてきたとしても、実践になるとなかなか動けない


ffxiv_dx11 2015-07-15 22-51-18-54



何度も何度もチャンドラハースを喰らい挑戦する


そしてついに三日目で



ffxiv_dx11 2015-07-15 22-42-00-71



クリアできたけど・・・・!

できたけどもだな・・・!w


ffxiv_dx11 2015-07-15 22-41-47-94


めちゃ死んでたw 

確か、 光焔【滅】 をきれいに越えれたので、あとはギミックこなしながら削っていくだけなんだけど
山場である 光焔【滅】 を越えること自体がクリアできるできないの境界線みたいなもので
そこにいくまでは何度も何度も挑戦したから次に何がくるとか皆覚えたけど
越えてからの挙動が不自然すぎてw みんなワタワタしながらお仕事に励んでいたのは覚えてますw


まぁ、一応クリアできたw
これでみんな野良でも「 クリア経験者PT 」にのれるねw


ラヴァナ1時間+ノーマルアレキ3層、4層の予定だったけど
1時間かからなかったなー

どうしようかなー



ffxiv_dx11 2015-07-15 22-44-40-80



さすがです!

その姿勢は好きです!



ffxiv_dx11 2015-07-15 22-56-32-63


もっかい来て苦労したらどうしようw とかちょっと心配したけど
やぱ一度クリアすると、プレイヤーに超える力つきますね!

さくっとクリアできたし、白ちゃんのケーンがでました!
(1戦目は固定にいない召喚士の武器)

杖の先が蝶になってて、かわいいよねー
おめでとう!





・・・・・・という四ヶ月前の話ですw


最後まで読んでくれてありがとう~


次は最近の固定の話書かなくてはw
このままだと「 昔はよかった 」みたいな解釈されそうだ・・・w




●おまけ






ドッドでギミック説明してるこの動画が好きですw







日本じゃ、滅はタンク2受けが多いけど、これが正攻法なんだろうな

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

