てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
その後のアレキ零式
ffxiv_dx11 2015-08-09 22-04-10-30


ffxiv_dx11 2015-08-01 22-39-34-78

  わかる人にはわかる話題

  私はわかりませんっ


固定メンバーの中に真のサッカーファンがいて、結構みんな通なのな
4,5人ぐらいサッカーネタに食いついて盛り上がっていた


コンテンツの進行度よりも、固定メンバー同士の親密度が気がかりだった私にとっては
メンバー同士がお喋りする様は見ていて本当にうれしいw



さててて、アトモス鯖では野良で零式2層までクリアされておるようですが
我がドジっ子LSではまだ1層がクリアできておりませぬー


ffxiv_dx11 2015-08-09 23-23-38-64


前回は、まず零式1層のファウスト先生を力合わせて超えたよ!ってな記事で終わったのだけど
その後、やぱ一度超えるとプレイヤーに超える力がつくのか
禁書武器取る前でも先生は都度超えて、オプレッサーの練習ができていました!


とはいうものの、


わりと行き当たりばったりな感じで練習していたので
その都度、補正をかけたりはしていたけれど、どうにもこうにも安定しなかった


何が安定しないって

ffxiv_dx11 2015-08-02 23-32-11-74



ハイパープラズマというノーバフだとHP満タンのタンクでも即死してしまう技が超えれない

もちろん超えれるときもあるのだけど、合計4回通しでくるハイパープラズマが
どこかのループで耐えれなかったりする


ffxiv_dx11 2015-08-04 22-48-26-17


このプラズマが来る前は、全体攻撃2連打に続いて、蒸気ミサイルという通称赤玉、タンクビームのオンパレードで
DPS達はDPS達で、各自雑魚を所定の位置で倒して次のギミックに備えた準備をしているので散り散りになってるし
どうにもこうにも赤玉あたりは、くっっっっそ忙しいヒラさん


ヒラの性能としては、ストスキや鼓舞などのバリア的軽減バフや他にも色々スキルがあるけど
凹んだHPを戻すのに必死なぐらいその辺りはとにかくくっっっっそ忙しそうなヒラさん


ffxiv_dx11 2015-08-02 23-59-18-08


こうゆう書き方をすると、まるでヒラさんだけの問題だと思われてしまうかもだけど
そうじゃない


ヒラがヒラの仕事を100%発揮するには周りの協力が必要

周りがヒラの事情を知る必要がある


20140417-kamikami.jpg




でも、うちのヒラさんは声が小さい
やりにくいこととか、困ってることとかきっとあるはずなのに
放り投げられた環境の中でベストを尽くそうとする



うちのヒラさんに、私のような図々しさがあれば・・・

ffxiv 2015-06-20 14-09-59-44



  仕方がない

  ならば、こっちが動くまで


ffxiv_dx11 2015-08-05 22-04-50-99


ボスの行動パターンはもう解明されている

それぞれの被ダメージもわかってきた

あとは、互いのバフの使いどころをパターン化して、安定して超えれるようになるまでだ


ffxiv_dx11 2015-08-05 22-05-12-14

P2~P5、ハイパープラズマは計4回

ナイトのインビン、センチ、ランパ
戦士のホルム、ヴェンジェ、スリル

それぞれ使用した場合の被ダメージの軽減を計算し、リキャストを考慮しつつ
防御バフの担当わけ、白のベネの使いどころなど担当を明確にする


ffxiv_dx11 2015-08-05 22-05-14-27


なんか涙目になってた気もせんでもないけど、まぁいい気にしない
互いの仕事を周知した!


つか、正直いうとヒラちゃんは「 できるできない 」がわからない、って感じだったw
わたわたで忙しくて、目の前のことをやるのに精一杯だから
できるときもあるし、できないときもある

色んなブログや色んな人にやり方とか聞いても、それが自分(達)に適用できるのかとかわからないので
迷走している感じだった


なので、もうあまり意見を引き出そうとせず()、こっちで勝手に決めてやったっ



ffxiv_dx11 2015-08-04 22-03-59-82-a


ffxiv_dx11 2015-08-04 22-09-09-53




●禁書武器をゲットした


ffxiv_dx11 2015-08-04 22-03-59-82



ちなみにこの日は 8/4


禁書武器が開放され、私含めてDPS陣もみな固定時間の開始までに禁書武器を手に入れ
固定活動に挑みました


武器を手に入れる前もファウスト先生は一発で倒せるようにはなっていたけど
さらに楽になったので、特に薬品も使わなくても大丈夫そう


ffxiv_dx11 2015-08-05 22-10-25-57


ちなみに、初めてファウスト先生を倒したときに以下のACTを張ったのですが


  ~ 7/22 ~
20150722-dps-2-b.jpeg



  ~ 禁書武器 ~
20150811-dps2.jpg



初日、2分40秒過ぎで先生単体ALL5738に対し
2分26秒ぐらいで6488

もちろん武器以外も全体ILがあがってるのだけど、かなりの火力がうpされました!
ヒラちゃんたちも、以前と比べて果敢に攻撃しているのがわかりますね
私もスキル廻しを見直し、木人2分40秒計測で毎日叩いたかいがあって伸びました!


強い人たちはもっと強い火力を出すのは知ってるけど
IL頼りで全然いいんですw 
もっともっとIL上がって楽になればいい!



●そいでどうなった?

ffxiv_dx11 2015-08-04 23-14-51-22


タンク同士なるべく近づけるよう、位置取りを配慮し
DPSさんにもメディカを打つタイミングを知っておいてもらったり( 集まれるかどうかは別ですが
ちょっとした細かなルールも増えて


ffxiv_dx11 2015-08-05 23-22-50-73


ついに!

初めての!


ffxiv_dx11 2015-08-04 22-58-41-34
ffxiv_dx11 2015-08-04 22-59-06-02


わーいw わーいw 
時間切れがきましたー!w


ボスのHPを見ると、すっごくたくさん残ってて絶望的かもしれないけど
時間切れを経験できたということは、最後までギミックをこなせたということ!!!


先ほど、ハイパープラズマだけに着目した記事を書きましたが
もちろんギミックはそれだけじゃない


時間切れの自爆がくるのは、開始後8分30秒
短いようで8分間ミスなく集中するのは結構長い


やることを頭で考えず、自然と体ができるようになれば火力も自然にあがると思っていて
したらば、初めて時間切れを経験した次の日

ffxiv_dx11 2015-08-05 22-40-55-45


ゼロのほうが結構まだHP残ってて、私も直前のハイパーに耐えれてないけど
オプは6%まできました!


時間切れまで来れた今、次に目指すは火力を出すこと!


固定日は週に2回
たまに臨時で別の日に1回


みんな口を揃えて「 このメンバーでクリアしたい 」と言ってくれているし
私も固定メンバーでクリアしたい


ffxiv_dx11 2015-08-09 22-59-26-01


みんなで頑張るぞー!




●おまけ

ffxiv_dx11 2015-08-12 00-12-36-02

固定活動終わっても街に帰らず、ずっと現地で反省会してる学ちゃんがかわいすぎて
しばらく一緒にいましたw



●マゲララ

ffxiv_dx11 2015-08-12 23-46-16-66

固定のイケメンララさん
二人とも大好きなマゲで癒されてますっ

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

