てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ARK Survival evolved ~ 建築と taming ~
ShooterGame 2015-10-03 22-29-44-11
少し肌寒くなり、お花が長持ちするようになりましたね

皮脂が足りない歳になってきたてんこさんです

どうもこんばんは




先日記事に書いた恐竜ゲーム

公式サーバーはいくつあるのか調べてないけど
非公式サーバーは 2685鯖 作られているようでして、結構人気なのかな???


ShooterGame 2015-10-11 11-33-22-62



INするときに、今サーバーに何人いるかとか表示されるのだけど
私が利用させてもらっている鯖は、いつも0~2人なので、ローカル気分で遊ばせてもらっております




ShooterGame 2015-10-10 21-17-32-31



わりと高低差が細かく設定されている ARK の世界

土台が並行ではない場所に家を作ることにしちゃったもんで
設置する工夫というか、隣接させる工夫というか、まぁやってみないとよくわからないだろうけど
それなりにちょこっと苦労しまして、何度も設置しては壊して作り直したりと試行錯誤繰り返して
取り敢えずまずまずのオウチが完成


二階以上を作るか、作るにしてもどうするかをまだ考えてなかったので
取り敢えず藁葺きの屋根にしまして、展望台?収納庫?とかわかんないけど構成決まったら
また石拾いしよう


一緒に始めたはずの彼にはこの世界は平和過ぎたようで
なんか FPS? でゾンビ倒したり、試合?とかの撃ち合いか何かをずっとやっているようで
今はもうほぼソロで ARK を遊んでるので、拠点づくりも相談することなく好きにさせてもらってます


  あ、フォローのため注釈しておきますが、あっちのゲームに誘ってはくれてるんです
  色んなゲームを調べてくれて教えてくれて、動画みて私もそれなりに気を向けてるんですけど
  ぃあ、ナンツーか、その・・・・・・・・もっと健全な明るいゲームないんですかね( 震え声


一緒に遊ぼうとしてくれてるのはすごぃ感じてて、そうゆうトコも大好きなんですけど、あ、ノロケですけど
私もできることなら同じゲームで遊べたらってもちろん思うんですけど
まぁ、お互いが一緒にはまれるようなゲームが見つかるといいな
その時は一緒に遊ぼうねー



で、建築やりながらも taming したペット達


ShooterGame 2015-10-10 21-21-37-36


この子達の御庭を用意してあげねば、と柵を作ることに


肉食恐竜がふらっときたら、ガウガウ襲われちゃうもんね
外壁高めのお庭を作ろう


ShooterGame 2015-10-10 21-52-21-64



家を作る時も土台を作り、そこに壁などを設置するのだけど
家じゃないトコに柵を立てるには、Wooden Fence Foundation という土台を作って地面に固定し


ShooterGame 2015-10-10 21-53-11-56



その上に壁を組み立てていく


並べていく



ShooterGame 2015-10-10 22-42-09-10


地面に傾斜があるせいか、きれいに揃えて並べれなくて
やり直しをしつつもそれなりのものができあがってきた


木材を大量に使うので、木を何度も伐採しつつ、道具も壊れていくのでリペアしつつ
家路を往復して、せっせせっせとトンテンカン


恐竜用のゲートを作り、扉も作って、鍵をセットし
周りの壁の強度を守るために Wooden Spike Wall という防御柵を並べよう

入口に松明とか置いたりして、


ShooterGame 2015-10-10 23-53-49-83


  おー^^

  なんかそれっぽい恐竜時代の雰囲気でてんじゃーん^^

  ほっくほく^^



ShooterGame 2015-10-11 13-58-50-02



   ・・・・・・すぐ狭くなりそうだな(*'ー')





●Taming


このゲームは建築ゲームではなくてですね
おそらく本来は恐竜のペット化が醍醐味であると思うのですが
大人しくペットになるわけではなく、倒したらムクッと起き上って仲間になりたそうな目をするワケではなく
「 気絶させて昏睡中に餌付けする 」という工程が必要なんです



気絶させることができると


ShooterGame 2015-10-11 01-26-37-73



このような画面が出て、起きる前に懐いてもらわなくてはいけません

気絶してる間に懐くとかちょっとよくわかんないけど、どうやって懐かせるかというと
好みの餌を与えて、100%になるまでひたすら口に放り込み食べさせるのです




ShooterGame 2015-10-11 01-31-51-14



トリケラトプスは草食恐竜なので、木の実を与えるのですが
Wiki にどの木の実が好きか解明されているのでそれを参考にしつつ与えます


  あ、ゲーム自体は今年の6月ぐらいに発売されたやつだと思います、確か


今は非公式サーバーで、色々と公式より6倍~10倍の速度なので
テイミング時間もサクッと終わるのですが、公式で彼とカメをテイミングしたときは
リアル1~2時間ぐらいかかり、ゲーム内の自分たちの食事確保をしつつ
襲われるので交代で餌を取りに行ったり火の番したりと、結構手間が大変でした



「 気絶させる 」ということは、槍などを使うと素で死んでしまうので
方法としては、麻酔薬、こん棒、パチンコ玉がありまして、どれでもいいんだけど
初期から麻酔薬など作れないし、こん棒とかチョー接近戦でこっちが死ぬので
パチンコ玉が今のトコ有効


ShooterGame 2015-10-11 00-40-25-97



画像に映ってるような石を拾い、撃つ


ただ、大人しくやられてはくれないのでw 
草食恐竜とはいえ、攻撃してくるとめちゃ強いし
HPとか何倍もあるしw 種によっては足はえーしw


崖の上からとか岩の隙間とか、立地を味方につけないと死ぬっすw
接近戦とか走りながら距離とってとか私には無理っすわw
崖じゃなくて、ちょっと高めの岩の上に上ってそこから狙ったら
岩に体当たりされて岩が揺れて、岩から落ちて、ふるぼっこされたしw



でもこの日はたまたま木にスタックして動けなくなっているトリケラちゃんを発見


ShooterGame 2015-10-11 02-12-27-07


ぺちっとでも石なり攻撃すると、すぐ戦闘体制になり突進してこようとするので
すごぃ迫力あるんですけど、木にスタックして動けなくなっているので
トリケラちゃんが体の向きを変えないうちに、パチンコ連打w チョー連打w



ShooterGame 2015-10-11 02-12-26-12
ShooterGame 2015-10-11 02-13-06-95



気絶して倒れたら、餌を口に放り込み、テイミング完了


サドルを作ってセットすることで騎乗もできます


攻撃や待機や行動制限をかける命令もあるのですが
ちょっと細かくて英語だしピンとこないので、まだうまく全部を使いこなせていません



ShooterGame 2015-10-11 14-16-31-58



お散歩してたら、襲ったつもりないのに野生のトリケラが私に攻撃してきて
多分岩とか砕いてたら、はずみでペチッと殴ったのかもしれない


ペットのトリ姫ちゃんは放牧して遊ばせてたんだけど、私に襲ってきた野生のトリケラに猛攻撃
トリケラは仲間意識があるので、近くのトリケラも参戦で、2対1のトリ姫ピンチ

ぁゎゎ してSSとかしてる使えない飼い主


参戦しなきゃwww  って焦るんだけど
これ、間違って自分の子を殴ってしまうと、素でダメージくらうんっすよw


SSだと静止画だけど、トリケラは突進型のノックバック攻撃もあるので
わりと結構画面がわちゃわちゃで激しくてですね・・・


  おしりw おしり狙わなきゃw 
  トリ姫の邪魔しないようにおしり狙わなきゃwww


とか思って周りをウロウロぐるぐるしてたら
何か自力で2匹とも倒してた^^;


身体ボロボロになってたけどw
レベルアップもしてたけどw


ShooterGame 2015-10-11 02-27-48-61



愛着が沸きますね

死んじゃうと蘇生方法などないので、大事に育てたいなって思う

もし死んだら、死体から皮を剥ぎ取ることもできるんだけど
皮を剥ぎ取って「 これはトリ姫の形見だから;; 」とかつって金庫にいれてたら
それはちょっと病気の域にきてると、諭してあげてくださいね


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

