てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ARK Survival evolved ~ 初めてのチャットと拠点の構図 ~
ShooterGame 2015-11-08 16-21-52-00


さててて

メタル様との交流も無事に終わったARK


拠点を堅守すべく拾ったプラントXを植え始めて成長した姿がこちら


ShooterGame 2015-10-26 20-32-19-57



  わー^^;

  素で気持ち悪いっすねww


食虫植物?
プラントなんだけども、命令ができるようになっていて


ShooterGame 2015-10-26 20-33-43-61



人だけ攻撃するのか、テイムされた恐竜と人を攻撃か、もう野生恐竜も全部攻撃しちゃえよ! の3つ


  んー・・・


どれがいいのかよくわからなかったので、取り敢えず全部「 テイムされた恐竜と人を攻撃 」にしておきました
本音は攻撃してきたやつ全部、害のないのは何もしない、っていうのがベストなんだけどなー


ShooterGame 2015-10-26 20-35-10-93



成長した全てのプラントXの指示を確認し、メタル様に頂いた建築物を今度は無駄にしないように
設置してからログアウトしようと決めた 10/25


夜になったので大人しく家の中で日が明けるのを待っていると
多分、この鯖にきて初めてじゃないかっていうチャット画面が表示されました


誰かが叫んだようです




●初めてのチャット

ShooterGame 2015-10-25 21-03-32-71



バグ多いもんな・・・・・・・

困ってるのはわかるけど、どうしてあげたらいいかとか助言できない私は初心者

表示されたチャット画面に「 ><; 」を打つものの、無視すべきかどうするか手を止め悩んだのだけど
えぇいw いいやw と思ってエンター押しました


私の打った顔文字がチャット画面に表示されたけど
困ってる人の発言は黄色の名前で、私の名前は白チャだった


FF民としては

  黄色 = シャウトか yell 系で全体に聞こえる

  白色 = Say で近隣だけ聞こえる

という認識


  あー、チャットの仕方やっぱわかんないなーw
  多分届いてないんだろうw

と思い、日が明けるのを待っていたら


  < 空腹にもならないから死ねない


というシャウト


バグではまって死ねないからリスボーンするにもできず、ツライんだな・・・
でもどうしたらいいかわかんないし・・・・・・


と、まごまごしていると


ShooterGame 2015-10-25 21-13-43-45-ab



殺してくれだなんて><;;;

たまらず私のチャットが見えているかわかんないけど
場所を聞いてみると答えがかえってきた



日がちょうど明ける

行って何ができるかわからないけど、いってみよう
千葉県から出たことないのにいきなり遠征とか、すごぃ自信ないけど
お弁当持って( ジャーキー )空飛ぶプテラに乗っていこう


ShooterGame 2015-10-25 21-22-47-31



POSの訂正があり、もう一度地図を確認する

というか、プテラにちゃんと乗るの初めてなんだけど、この子って飛んでる間スタミナ減っていくのなw
これはやばい


つまりスタミナが切れると落下?するので、どこか地上に降りて休憩をはさまなくてはいけない

地上は安全を確認しないと、ほんとやばいし
海の上ばかり飛んでいて落ちたら、多分私は死ぬだろうw  ※基本ピラニアがいっぱいでサメもいる


あと、絶対に Eボタン を押さないようにしなくてはw
Wボタン で進むから、すごい押してしまいそうでこわい


・・・・・・・ってチャットしてたら、おちたわwwwww  ※ Eボタン で乗り降り


海の中に落ちた瞬間、目の前にピラニアが3匹はいた


陸へ向かって逃げる私に、容赦なくピラニアがついばんでくるが
落ちた下はまだ浅瀬な場所で陸が近めだったので、死ぬ前に何とか上陸

すぐにプテラの位置を確認して、呼び寄せ安全を確保



これ、先が思いやられるわw つけんのかなーw って思ってると



ShooterGame 2015-10-25 21-32-43-21



なんか自力で脱出できたようでよかったっすわw


向かう途中

  < 御礼どうしたらいいかな  ⇒  いらないっすw

  < いま持ってる装備全部でもいい?  ⇒  いらないっすw


そんな会話をしながら、私が初心者ということが伝わっていたので
↑↑で、安全な住みやすい場所を教えてもらっていたり


  < 帰れる?

  < 途中の鳥はこわいから気を付けてね


とか、私の身を案じた会話になっており


  あれ?w
  わたし、助けにいった側だったのに心配される側に?w


とか思いながら
みたことなかった上空からの景色を楽しんで帰りました



ShooterGame 2015-10-25 21-40-21-43



ちなみに地図でみると大して移動してなかったようにみえるけど
地球時間15分ぐらいは飛行しており、いま改めてみると
移動速度を250%にあげたプテラで移動しても、一時間はかかったんじゃないかと予想

自力で生還してくれてよかったっすw




●メタル様のおめぐみを使用した


ShooterGame 2015-10-25 22-58-43-48



今回いただいたのは

 ・ ドアフレーム
 ・ ドア
 ・ 土台 ×43
 ・ 壁 ×45
 ・ 天井 or 床 ×22

の完成品ばかりだった


あれかな?

  < 前に渡したの使ってねーしw 
  < インゴット渡しても作り方わかんねーのか?w

って思われたかな^^;

  あ、はぃw 
  確かにメタルインゴットを加工したことないっすけどw


ShooterGame 2015-10-25 23-05-40-12



石でセットしていた部分を、頂いたメタルの建造物に置き換えていく


土台に風通しよい穴がw 蜘蛛とかはいってこないのかなw
あと、なんか想像してた感じの質感と違うっ
これが現在の最高強度になるのかー


もっとこう、鉄壁みたいなのをイメージしていたのだけど
アルミっぽくみえるなーって、もらっておきながら好き勝手思いつつ
夜になると違う顔を見せたメタルインゴット



ShooterGame 2015-10-25 23-29-27-91



おぉw これぞメタルw
強そうでかっこいい!!

うれしいです!





●拠点の構図について考えてみた


幸か不幸か空き巣に入られ、守りについて考えることになったてんこさん

たまたま同時期にメタルギアをやってみたのも運がよかったのかもしれない


そう

メタルギアは「 どこから攻めるか? 」を考えることになるので
すなわちそれは、自分の拠点を攻めるとすれば? の発想に繋がる


そこで辿り着いたのが「 本丸・二の丸・三の丸 」
日本城郭の曲輪( くるわ )である


  < 日本史好きなんですか?

ぃえ、べつに?


のん画伯に登場してもらいますと、
ARk-Kuruwa.jpg


エリアで囲いを作るということですね

三の丸ではなく、ウォール・マリアと書いてもよかったかな?^^

空から攻めるとかちょっと今はいわないで!!!



というわけで、ひっそり丘の上に作っていた天守ですが
土地争い的なご近所問題があるワケじゃないので、どーんと大胆に囲いを作ってみることにしました



ShooterGame 2015-10-28 21-17-20-11



細かくいうと、二の丸は本丸の郭となり、三の丸の壁を二の丸と記した壁を囲まないといけないのだけど
ちょっとまだ調整中だから見逃して!w

取り敢えずイメージはこんな感じ


壁の前にも防御柵を置き、強度を守ります


ShooterGame 2015-11-06 21-53-09-70



この、トゲトゲの防御柵

どれぐらいの強さがあるのかわからなかったけど
先日、家の近くで Lv24 のティラノサウルス( REX )を見つけたので、家まで誘導して
屋上から麻酔撃ってテイミングしようと計ったら


ShooterGame 2015-11-08 20-36-50-28



麻酔矢うつのやめて、オロオロしたぐらいREXの身体が傷付いていき



ShooterGame 2015-11-08 20-35-40-83



なす術もなく勝手に死んでしまいました・・・


私のARKでの一つの目標である REX のペット化は撃沈したけど
Lv24 の REX が攻めてきても大丈夫ってことですね!w



そんな感じでまだ建設途中だけど


ShooterGame 2015-11-07 13-46-04-92



空から見ると全体図がこんな感じで収まっており



ShooterGame 2015-11-07 13-46-04-92-a



イメージ的にはこんな感じで囲いを作れば


  < 三の丸が突破されたぞー!

  < ドンッ! ドドンッ! ( 例の太鼓 )  ※現在ソロ


とか、できるるるー^^



  うーん

  やぱ攻めるとしたら空からになるな?

Comment
≪この記事へのコメント≫
寒くなりましたね。
てんさんこんばんわー( ・∇・)
めっきり朝晩は冷えるようになりましたね( ω-、)
11の方は相変わらず楽しんでおります!!メナス1以降めっきりエンドコンテンツから遠ざかってますがてんさんも知ってる人が声かけてくれるのでたまにエンドコンテンツも参加しています( ・∇・)昨日の日曜の夜も
声をかけていただいて参加させてもらいました。ありがたい次第です♪(/ω\*)14にもランダムオグメ装備がきたっとネットでみたんですがマジですか?w
2015/11/16(月) 19:17:48 | URL | コン #-[ 編集]
こんちゃん
こんちゃんおはよー
何だかこっちはまだ暖かいよ!あ、でも週末にホットカーペットと起毛絨毯ださねば

11はINする度、LSの人が増えていて困惑
多分だけど、そのこんちゃんを誘ってくれている人は私のLSにもいるかも
一緒に遊べる人がいるのはすごくいいことだよねー
パールいるなら渡すよ?w

14にもオグメ装備きたね
っていうか、ローIDとかで出るエーテリアル装備?みたいな感覚だと思いました
あれもどのステがついたやつが出るか決まってないじゃん(たしか
あと、モブ倒して宝箱POPさせるのも流行ってるみたいで、アビセア乱獲だと思ったよ

ちなみに忍者が結構重要ジョブになってるよー
2015/11/18(水) 09:08:35 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

