てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ARK Survival evolved ~ メタルを求めて 前編 ~
ShooterGame 2015-11-06 21-49-46-54

恐竜ゲームたのしいおー^^ ガオー


多分、誰もついていけてない気がする恐竜ゲームの記事が続いているので
貴重な読者さまにいい加減愛想をつかれそうな気がしますが、でも書きますっ


  な、なんだったら一緒にやってあげてもいいんだよ!(チラッ



ShooterGame 2015-10-26 20-34-24-69



一度、テイムした恐竜たちを全て失いはしましたが
移動や運搬、護衛などの役割的意味合いで恐竜は必要なので新しくペットとして迎えた子達


ペットの恐竜にレベラーゲが設定されているので、初期テイム値のレベルよりも成長はするのだけど
Wiki によると、テイム時のレベル+54 までしかあがらないとかなんとか

↑↑の子達はすでにテイム時より幾分かレベルアップした状態なのだけど
上限が設定されているならテイムするときに、より高レベルの恐竜を捕獲しなくてはいけない


  でも、よくわかんないんだけど、Wiki はそう書いてるけど動画や、この鯖でもみたんだけど
  Lvが1000 とかのテイムされた恐竜もいるんだよね
  あれは設定いじってるんだろうか?検索しても掲示板読んで調べてみてもよくわかんない


↑↑の画像はラプトル2匹+トリケラ1匹だけど、実は復旧活動をしたときにラプトルを3匹捕まえていて
でも、翌日ログインすると1匹だけいなくなってて「 なんだよw 嫌がらせかよw 」とか思ってたんだけど
恐らくそうではなくて、いなくなったラプトルを発見することができました

しかも後で気づいたんだけど、過去記事の画像に映っていたという



ShooterGame 2015-10-26 21-08-41-30-aaaaa



恐らく侵入者がいて、飛んで立ち去るのを追いかけたラプ姫が途中の川で引っかかったのかな?
わかんないけどw

無事救助し、高レベルラプトル3匹になったけど、考えていた構成ではラプトル3匹欲しかったので
見つける前に既に1匹捕獲してしまってた

が、


ShooterGame 2015-10-26 21-10-53-87



何ともよわっちぃ貧弱ラプトル

元々ラプトルは体力が低いし、攻撃力もないので肉食恐竜の中ではひんじゃくぅぅうう( ←読んだことはない
なんだけども、足の速さが売りで小柄で旋回とか小回りきくので気に入って使ってます


テイムした恐竜のレベルを上げるには、他の恐竜を襲わすのが一番で
このレベルが低くてステもイマイチだった貧弱君( 個体によってステに個性がある )も参加させるけど



ShooterGame 2015-11-06 19-11-37-57



グイグイあがっていく他の子に比べて、とろくさいのでなかなかあがらない


お前はごまめ扱いやな!


  あ、「 ごまめ 」って確か関西弁だった気がする
  みそっかす の類語です



ShooterGame 2015-11-06 19-12-37-10



2匹までなら団子にならないけど、3匹フォローは結構わちゃわちゃしてるので
ついてきてるか、すごぃ何度も後方を見てしまう 


  足のスピードも個性で変わるし、貧弱はまだ足が遅いからなーw


狩りをさせるといっても、大人しい草食動物を対象にさせたことはなくて
私が今のトコ一番嫌いな、大嫌いなヘビを相手にさせています



ShooterGame 2015-11-06 19-13-30-25




こいつほんと嫌いw

この頃になると、遠目でも影や動きで何の恐竜か、感知範囲や特性っぽい性格がわかるようになってきて
一度タゲられてもラプトルとかなら移り気が強いとか、他の恐竜もある程度距離とって逃げたら非戦闘になったりするけど
蛇はすごぃ執拗だし、弱いやつから戦う選別をしてそうな行動とるし、何より地面はってるからこっちも気付きにくいし
ほんと嫌いなので、餌を調達するときは蛇を対象にして気持ち減らしています



肉を取るには死骸を殴るんだけど、わりと血しぶきが飛び交うARK


ShooterGame 2015-11-06 20-16-31-01



蛇から一日の食料を調達し、着々とある準備を始める


そう

今まで特に必要としなかった メタルインゴット が必要不可欠になってきた





●メタルインゴットを求めて


最終的な拠点の最高峰素材としてもメタルインゴットは必要なのだけど
テイムした恐竜に乗るためのサドルを作る素材としてもメタルインゴットがたくさん必要だったり
クラフター道具を作るにしても、何かとちょいちょいメタルインゴットを要求されるレベルになってきた


メタルは普通の岩からでも極稀に採れることがあるのだけど
基本、採れる岩の種類が決まっていて、決まった高山にしか存在しないらしい


つまり、千葉住みの私にとっては遠征である



ShooterGame 2015-11-07 15-28-44-49



メタル自体がとても重いことは書いてきたつもりなんだけど、1つ 1kg ( kg?でいいのかわからんが

今の私で最大320kg まで持てる
だけど、ラプトルはステを伸ばしても大体 150kg ぐらい

ただ、注意しないといけないのが、騎乗しているラプトルに私の重量も+されるので
乗るラプトルは私を載せるので精一杯になるため、お供にさせる他のラプトルが荷物持ちになる

最大積載が 150kg として、サドルが 20kg
差し引いて130kg だけど、重量超えると動けなくなるし、ギリギリ詰め込んでもチョー鈍足になるので
最大積載量から ▲25kg が本当のギリ って結論に私は行き着いた

なので、食糧の肉の重量と、サドル分を引くと1匹100kg、メタル100個分


  1匹100個だけか・・・・・


そうだ! と思い付いたのが


ShooterGame 2015-11-07 15-16-46-80



岩から取れたメタルを現地で加工すれば、倍の数を持ってかえれることになる!

加工する道具を現地で作っていると大変だし、製作素材が調達できるのかわからないので
持参していくことにしよう


【 持ち物 】

  ・ 日持ちするジャーキー( 私のお弁当
  ・ 水筒 ( 時間とともに中身が減っていくというありがたい仕様
  ・ 基本のクラフター道具
  ・ メタルピック ( これがないと対象の岩からメタルが採れない
  ・ キャンプファイヤー
  ・ Refing forge ( メタルの加工道具
  ・ Spark powder ( 加工道具を稼働させる燃料
  
あとは戦闘用の槍を数本と、弓と麻酔矢50本


  つか、メタル採りたいのに、メタルピック持ってないとダメとかw

  11だと、トヒル倒しにいくのにオアティ持ちモンクさん募集的な
  14なら、バハムート倒しにいくのにバハ武器持ってる人しか無理みたいな
  MGSなら、クワイエット倒すのに麻酔ライフル持ってないとダメみたいな感じだな( ちょっと違う


あとまぁ、ラプトルのサドルはわりと簡単に作れるので、いざとなれば捨てれば 20kg 浮くから
サドル分の重量は保険にしよう


ShooterGame 2015-11-07 15-54-09-08



  ・・・・・・貧弱も連れて行くかw
  ハミはかわいそうだもんなw


【 編成 】

  ラプ♂Lv97 ・・・ S  護衛リーダー。HPが高く攻撃力も高い。移動速度250%○
  ラプ♂Lv71 ・・・ A+  HPは高いが攻撃力がリーダーには劣る。移動速度250%○
  ラプ♀Lv81 ・・・ B  主の騎乗役。HP、攻撃力は並だが最大積載量はPT一番。ピラニア住まう川をソロで3日耐えた。
  ラプ♂Lv18 ・・・ E  HP、攻撃力、移動速度ともに貧弱。PTのマスコットキャラでもないし、ムードメーカーでもない。



よし、日が明けた


ShooterGame 2015-11-07 15-54-05-51



3匹に顔を向け、「 ついてこい! 」の口笛を吹く


気合をいれ、いざ出発!!! ・・・・・と思ったら、想像以上に口笛の範囲が広く
お留守番の子達までついてこようと暴れだし、あわてて「 とまれ!w 」の口笛を吹くも
ARK超大型の草食恐竜であるブロさん(ブロントサウルス/アパトサウルス)が崖の下まで落ちちゃってw

  あぁw もうw

と思いながら、ブロさんの救助と安全な位置に固定させることに手間取い
時間くった出発の朝方



ShooterGame 2015-11-07 15-58-29-62



落ちてしまったブロさんを地上まであげるのは大変なので
Plant X ( 食虫植物=自動マシンガン )の範囲に入るように崖の下で固定し
ラプ隊を待たせている場所まで移動する


  よ、よし
  ちょっと手間取ったけど、行きますわよ!


颯爽と走り出した10秒後

この辺りでは見ることがほぼない巨体が通り道に



ShooterGame 2015-11-07 16-00-25-49



  あ、あれはもしや・・・・・・



ShooterGame 2015-11-07 16-04-04-81
ShooterGame 2015-10-11 11-59-52-80-aa



  REX か!!!


【 ティラノサウルス 】
言わずと知れた白亜紀最大の肉食恐竜。
本作ではジュラシック・パークのイメージが反映されているのか、巨体に似合わぬ素早さとゲーム中最大級の攻撃力と凶暴性を併せ持つ。森に逃げ込んでも木を薙ぎ倒しながら走ってくる上、巨体故に少々の段差など乗り越えてくるので逃げ切るのも容易ではない。POP範囲や頻度は難易度を高めない限りそれほど高くないのが幸いか。 ( Wiki より )



ShooterGame 2015-11-07 16-06-14-61



すぐさま高台に移動し、様子をみる


  こんな間近でREXみるの初めてだなーw
  あいつをペットにするのが、一つの目標なんだよなーw


家も近く、高台を確保できている今の立地条件は最高
またとないチャンス


  ぃあ、でも今日はメタルを取りの遠征準備してたんだけどw
  せっかく早朝に出発したのに、既にブロさんで遅れとってて夜になっちまうぜよ



ShooterGame 2015-11-07 16-06-30-88



テイミング開始するかどうするか悩んでいると
ようやく REX が何かと戦っていることに気付く


  あの場所にいたのは、ゆっ○ぃーさんの亀!!!  


家の近くにずーっと放置されたペットが4匹いたんだよね

アンキロ2匹とカメ2匹がいて、こいつら餓死しないのかなー? とか思いながら
その道通るときはその4匹がいるのを目視確認してて
ある日気付いたら、カメ2匹だけになってて、またある日気付いたらカメ1匹になってた

名前を見ると、飼い主の名前が表示されるので、ゆっ○ぃーさんという人のカメとはわかってたいたけど
代わりに餌あげることもできないし、まぁ通り道に放置されてるとちょっと被害があるっちゃーあるんだけど
大したことではないので「 今日もいるな^^ 」ぐらいな気持ちで見てたカメさんがREXに襲われている


メタル遠征中断して、REX をテイミングしようか考えたのに
ゆっ○ぃーカメさん助けようかの考えに変わり、上から石をぽちっと一つだけ投げるも
参戦しなくても、みるみるうちにREXの体が傷付いていき


ShooterGame 2015-11-07 16-08-02-11



  カメさん、ソロでREX倒しちゃったw



ShooterGame 2015-11-07 16-09-01-83



  極太眉のゆっ○ぃーカメ、つえぇな!w


REX のレベルはわかんないけど、ゆっ○ぃーカメさんは Lv45 


  すごいなー
  カメでもLv45ならソロでREX倒せるんだ
  ステ振りとか何にしてるんだろう


って、そんなことより昼の間に移動しておかねばw



ちょっと進むもワニやら何やら襲ってくるので、護衛隊と討伐しつつ
出発と決めた時間から15分経ったけど地図を見るも



ShooterGame 2015-11-07 16-14-39-96



  全然進んでねぇwww


あ、ちなみに「 Me 」って書いてる場所じゃなくて
その Me の左下のウンチマークが現在の場所です




メタルインゴットを求めての旅はまだ始まったばかり


  つづけます!w


Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。
こんちは。
以前、鯖紹介してもらった通りすがりです。

オンラインは毎日エサ補給しなきゃでけっこう大変ですね。

僕は始めはマップの真南辺りに拠点構えました。
今は北部へ引越して、拠点拡大中です。


あ、なんの用かと申しますと、引越し先を物色している間に何度か千葉を空とか海から通りまして、もしかしたらラプターを騒がしたのは僕かもしれないと思ったからでしたーw
2015/11/18(水) 20:47:06 | URL | 通りすがりのサバイバー #-[ 編集]
サバイバー様
お久しぶりです!
あれからどうなったのかと思っていましたよー

エサやりなんですけど、最近思ってるのが意外と放置でも餓死しない・・・?とか思ってます
是非検証してください(

あと、実はもしかしてこの家、サバイバー様の家じゃ?っていう崖の上にある
オシャレな三角屋根の家を見つけていたのですが、真南でないので違ったかーw
移動の中間地点に便利な場所と屋根だったので、勝手に休憩所にしてましたw
北部に移動とかすごいですw ペンギンみました?ペンギン

ラプ姫は無事だったので問題なしです!
他のサバイバーのエンブレム?が腹の中にあったりすることもあるので
結構侵入者が多そうです物騒です><
2015/11/20(金) 14:33:09 | URL | てん #-[ 編集]
ペンギンみました!
ちわす。

三角屋根は違いますね、残念。
初めの拠点は、河口の小島に建てました。
メタル壁でめっちゃ囲ってるとこです。
引っ越して放置ですが。

今度千葉にこっそり行ってなんか置き土産してきますw



雪のとこペンギンめっちゃいましたよw
テコテコ歩いてかわいいので、いっぱい飼おうとおもいつつ、いっぱいやっつけちゃいましたw


この鯖でも侵入されるんですねぇ。。。
怖い。

最近、この鯖が立ってない時に他のpvp鯖にも入ってみたのですが、かなり危険でしたw
初めは平和に思えたんですけど、日々拠点を拡大してたら、
最近は在宅中なのに襲われますw
植物タレットないとだめですね。

長文すませんw
2015/11/22(日) 20:10:30 | URL | 通りすがりのサバイバー #-[ 編集]
サバイバー様
ペンギンみましたか!ペンギン!みたんですね!!!
くぅぅううう、うらやましい

>>いっぱい飼おうとおもいつつ、いっぱいやっつけちゃいました

ワロタw
まだ使い方もわかってないけどポリマーが取れるんでしたっけ?ペンギン
やぱサバイバー様は色々と技術を習得してらっしゃる
生き残る術を教えてください!パイセン!


三角屋根のトコじゃなかったかー残念
ちなみに今もし千葉にくると、惨劇の跡になってるかもw
私も庭にいたときに鯖が落ちたのでどうなってるのか不安で早くINしたいんですけど
鯖が全然立ち上がってなくないですか?w
どうゆうことなんだっ(ドンッ

Plant X は低レベルにはいいけど、チーターの前ではゴミ同然でした
またいつか書くかもですけど Lv8001 に襲われましたよ・・・
2015/11/25(水) 09:07:22 | URL | てん #-[ 編集]
バチが当たりました。
そうなんですよー!
ペンギンめっちゃいるからポリマーのためにちょっとくらいいいかなと、
殲滅したのに、数個しかゲットできませんでした。

いやぁ、、、僕もそこそこスキル上がったかなーと思うんですけどね、
僕は、てん様の3段拠点がすごいなーと眺めてましたよ。

例の鯖が最後に落ちた時に僕は拠点からかなり遠いとこを鳥で飛び回っていたので、
どうなることやら、ですw
まじ、もうずっと落ちたままですよね|ω・`)コソ


なんせ、やっぱ人間て無力だってことを思い知らせてくれるゲームですよね。。。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!ですけど、
別の鯖でやってたら、床5x5、壁7段の石造り拠点が、、、
アルファREXに更地にされました...orz

さすがに心が折れる音が聞こえましたw
ペンギンの呪いです。


まぁでも、謎Lvのチーターに襲われるよりはarkの醍醐味体験だからマシでしょうか。
つかつか!チーターにちょっかい出されるのむかつきますね!!!




2015/11/26(木) 01:20:50 | URL | 通りすがりのサバイバー #-[ 編集]
サバイバー様
ペンギンの呪いwww
更地、ご愁傷様です・・・><;

私はまだ@REXに出会ったことないですねw 
@Carno を初めてみたので、立地と麻酔矢100本弱用意して挑んだけど
全本撃っても倒れないやつをみて「 これ、あかんやつや! 」と叫んで撤退しましたw

チーターも嫌だけど鯖が立ってないのが悲しいなー
ハロウィン辺りも長い間立ってなかったし、毎週のアプデに対応するのは
主のやる気がないとすごくだるいものなんだと想像していますが
ちょっとマジで鯖が立ってないので、本気で引っ越し考えてます

私に技術があれば自分で鯖立てて、身内に声かけ Private open したいんですけどね
(トレイヴで囲いはせず基本自由&AF討伐などイベント時に皆で参加てきなスタンス)

xpは5ぐらいでいいけど、taim5、item10ぐらいにはしたくって
社会人には長時間拘束は死活だし、資源確保のバランス的意味合いで

勉強してみよっかなぁ
その時は機会があえばよろしくです!
2015/11/26(木) 09:41:36 | URL | てん #-[ 編集]
てん様
もう週末で例の鯖は1週間は立ってない感じですよねぇ。
教えていただいた場所ではありますが、適度なスリルとのんびり感で好きだったのですけど。

差し出がましいですが、もしもしてん様が鯖を立てたりなさったら、
ぜひお邪魔させていただきたいです!!
間借りする以上文句言わないし、無駄な拠点設置もしないので!!


僕もできないかなーと調べたりはしたのですが、
自宅が固定回線でないので、ちょいちょい切断されるのが怖くって。


まー、他力本願もいけないので、
この土日あたりに例の鯖が復帰されることを祈ります!(結局他力w)
2015/11/27(金) 17:03:29 | URL | 通りすがりのサバイバー #-[ 編集]
サバイバー様
ちょっと今時間なくて簡単ですみませんが
鯖立ち上げ&ポート解放も成功しました

で、是非とも鯖にきてほしいのですが、ちょっとカスタム設定について
ご意見いただけないでしょうか?

公用性、バランスなど重視したいので
公式設定と非公式設定をご存知のサバイバー様なら
建設的なご意見いただけるかと!

詳しくは以下にて

http://nonteen.blog.fc2.com/blog-entry-365.html


パスワードは、ARKのマスコット恐竜の名前です!(四文字のやつ)

2015/11/27(金) 22:19:56 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

