てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ARK Survival evolved ~ メタルを求めて 中編 ~
ShooterGame 2015-11-07 00-11-51-00

  とまらない恐竜ゲーム


つっても鯖がないときもたくさんあるので、つーか鯖があるほうが珍しくなってきたので
毎日確実に遊んでいるわけじゃないけど、鯖が立ち上がってたら尻尾振ってログインしちゃう


これのいったいどこが面白いのか説明しろといわれたらできないけど、少しでも伝わるといいな


ただ、公式サーバーの1倍設定ではマゾゲー過ぎてついていけないので
来年の正式発売?がきたとしても、1倍設定ではやりたくない




ShooterGame 2015-11-07 16-12-57-26



さてさて、メタルインゴットを求めてラプトル隊を結成し、長旅を始めたわけですが
アクティブな肉食系を討伐しながら進軍していると、貧弱君がLv54まで成長し
他の高レベ先輩に負けじと〆もとれるようになってきた


大型の恐竜は、お腹の中に装備や何やら持っていることが多いのだけど
たまたま絡んできたワニを倒した貧弱君、お手柄でござるよ!

メタル採掘に必要なメタルピックが入ってた!わーい


ShooterGame 2015-11-07 16-13-11-52



もともと1つ持ってたけど、修理できないし( 自分のスキル不足
予備は大変ありがたい


夜になるまでに目的地に着けるとは思ってはいないので
日が落ちてきたら無理に暗闇の中を進もうとせず
完全に暗くなる前に、キャンプ地として襲われにくそうな場所を探す



ShooterGame 2015-11-07 16-22-51-76



見晴らしがよさそうな高台

ここなら肉食恐竜がきても、回り道しないと登れないだろうから
不意打ちで襲われることもなさそうだ

ただ、蟻とかトンボとかの虫系が多いので、掃除をしつつ安全地帯を作る


  貧弱君、頑張って〆とってるなーw


ShooterGame 2015-11-07 16-39-09-79



朝方になり、周囲が明るくなってきた

森の中はまだ真っ暗だろうけど、川沿いを進んでいけば
やばい奴がいても先に目視確認できそうだ



ShooterGame 2015-11-07 16-40-24-71



なんだこいつ?w 初めて見る恐竜


後で調べたら、ドエディクルスというアルマジロの祖先らしい
石を集めるときにいいそうだ


丸まって高速回転で岩に突っ込んだりするらしく、連れて帰りたい気もするけど
いまテイムが成功したとしても引率するのは面倒見切れないから、また会おうね



新しい恐竜を発見したりしながら旅を楽しみ、地図をみつつ奥へと進軍していくと
できれば避けたい嫌な景色が飛び込んできた



ShooterGame 2015-11-07 16-42-33-08



  沼地である



沼地は大嫌いな蛇が多く、他にワニ、カエル、トンボ、不本意で巻き添えるとめんどくさいパラサウルス

また、上からは水深がわからないので運悪く深めのトコにはまると
ピラニアが群れで襲ってくる

ARK では、HPなどの設定のほかに、スタミナ、酸素、骨折、外気温の影響などが実装されているので
水の中だと酸素不足で死んだりもするし、走り続けるとキャラが疲れ、戦い続けても疲労する


沼地は足場が悪いし、浅瀬の中に蛇やワニがいても先に目視確認できなかったりするから
すごく嫌



  地図でみると、こっち方面だけど遠回りでも迂回するか・・・



段差があれば廻りつつ、方向感覚を失わないよう方角の意識をビンビンにして
できるだけ近道で沼地を避けつつ迂回していたが、気付くと1匹ついてきていなかった


サブリーダー的なNo.2がいない


  はぐれてしまったか・・・


多分、岩が多くて木も多かった、あの森を駆け抜けたときにどこかで引っかかってしまったのかもしれない
戻って探すべきか、つか来たルートを間違えずに戻れるのかな・・・



少し考えた結果、今はこの迂回ルートを先に越えて、高台から地理を再確認し
帰り道に探すことにしよう


  No.2、すまない
  POSは控えた
  あとで必ず・・・!


ようやく沼地と平原の境目ら辺まできた
ここなら見通しもまだいいから襲われても体制をとれるはず


そう判断し、迂回をやめて目的地へと方角を合わせ進軍すると




ShooterGame 2015-11-07 16-43-27-09



  きたか・・・!w



森から出てきた僕たちの姿を捉えたアクティブが襲ってきた


  やばい

  数が多い

  ノンアクまで絡んできてるし、暴れる恐竜の尻尾にでもあたったか!
  

※A恐竜とB恐竜が戦っていて、たまたまノンアクC恐竜に体があたると、A対B対Cの戦いになって
ペットの攻撃対象にまでなってしまう


つか、まじ数がおおいw

これは、ラプ姫を操作して攻撃に参加するんじゃなくて
降りて私も参戦&ラプ姫単独参戦にして、ラプ姫を解放をせねばw



ShooterGame 2015-11-07 16-43-31-94



  流れる Kill ログ
  止まらない Kill ログ


  もたつく飼い主
  役に立たない飼い主



ShooterGame 2015-11-07 16-46-43-29



ARK の PVP では自分の攻撃が味方にもあたるし( 誤って自分のペットを自分の攻撃で殺したことがある;; )
恐竜が戦闘していると地面が地震のように揺れ、照準合わせるのが大変なので
暴れる恐竜達の足元で無我夢中になって参戦した


  あぁ、攻撃さえあたらなければ大人しいパラサウルス(↑↑)までリンクしてるじゃないか・・・


HPが高く、めんどくさいパラサウルスをラプ隊リーダーとラプ姫が追い詰める


ちなみにその頃、貧弱はというと




ShooterGame 2015-11-07 16-45-17-62



  おまえw  何寝てんだよwww  起きて戦えよwww


最初、死んだのかと思ったけど調べると昏睡状態で気絶してるだけだった


  途中で寝るラプトルなんて初めてやわw
  びっくりしたわw


大型のパラサウルスを倒したラプリーダーとラプ姫


一息ついたかと思うとディモルフォドンという鳥系がリンクしていて
この鳥類の小型恐竜は、ひたすら後ろをとってヒットアンドアウェイ戦法で攻撃してくるという
厄介者



ShooterGame 2015-11-07 16-47-01-04



  ああああ、そっちへ行かないで
  遠くに行けばいくほど色んなものがリンクしていく


今思えばこの時、パッシブ状態の命令を出して( Passive = 攻撃中止&無抵抗 )
HPが擦り切れるまえに、ディモルフォドンを振り切って逃げるべきだった
もしくは、貧弱を見捨ててラプ達のバックを取るディモルフォドンを私が攻撃して参戦すべきだった


遠くへ消えていくラプ達を追いかけたかったけど
貧弱を食べようとつついてくる虫や、蛇などを倒すのに精一杯で
そうこうしていると



ShooterGame 2015-11-07 16-47-56-44



あああああああ
ラプ姫が倒されたログが・・・・・・・


そして容赦なく続くログ



ShooterGame 2015-11-07 16-48-25-54



  うぅ・・・
  ラプリーダー><


あのラプリーダーが、たったLv5のやつにやられるなんて・・・
万全な状態なら、HP全快なら・・・・・・><



ShooterGame 2015-11-07 16-51-39-47



  貧弱・・・・・・



リーダー達が遠くへ行ったおかげか
寝ていた貧弱が手を出した品種の恐竜はいなかったのか
リーダー達を殺した群れが戻ってくることはなかった


本当は、すぐにリーダー達の屍骸を探して、まだ消えないうちに
INBOXの中身を、リダ達が使っていたサドルを持ち帰りたかったけど
私は貧弱が起きるまでその場から離れることなく護衛に徹した


可愛い子には旅をさせろというけれど、愛着のある恐竜の死にログをみるのは結構くるな



  ねぇ、貧弱


  早く安全な場所に移動してーから、いい加減オキロ?



ShooterGame 2015-11-07 17-00-00-77



リダ達の死と引き換えに、沼地エリアを越え
ようやく起きた貧弱を連れて私は進みだした

寝ている間にもHPは徐々に回復していたはずだけど
それでも半分に満たない貧弱のHP


起きて戦えw とか言ったけど、貧弱もやばかったんだな
ごめんな


いま、アクティブに絡まれるとやばいから
HPが回復するのを待ってやりたいが、ここにいては危険なんだ
移動しよう


見通しの悪い森は鉢合わせする危険もあるけれど
姿を隠す効果のほうが大きいと思ったこの旅路

遠目でも動きや影で恐竜の種類を判断できるようにもなっていたけど
音で、聞こえた恐竜の声で群れた何かが襲っているのもわかるようになってきた


できるだけ遠回りしないで、アクティブ肉食恐竜を避けつつ
でも足を止めることなく森の奥へと進軍し、私と貧弱はたどり着いた



ShooterGame 2015-11-07 17-07-57-33



SSでしか見たことがなかったけど、あれがメタル岩だ
ついにメタルを採取できる岩がある鉱山地区にきたのだ


  拠点を出たSSの時間が 地球時間15:54
  初めてみたメタル岩をSSした時間が 地球時間17:07


片道1時間弱か・・・ ( 意外と早く着いてると思ってしまったw )


すぐにメタルの採取をはじめ、17:30に出たとしても
19:00頃には拠点に帰宅したら、リアル晩御飯の用意ができるかな



  貧弱 < メタルは誰が持つんでげす?

  わたし < 貧弱に積むよ?

  貧弱 < ボスは徒歩で帰るんでげす?

  わたし < お前に乗るよ?

  貧弱 < 両方とか無理でげす

  わたし < え?

  貧弱 < え?



これは、こまった




  後編へ続く



Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりです。
てんさんがFF11にインされなくなってからも、
引き続き拝見させて頂いています。
若干コメント数が減ってきているようですので、
「楽しみに見てますよー」という
応援の意味も兼ねて、コメント投下。
マイクラ型育成系ゲームも時間は掛かりますが、
やっているとどんどん嵌まりますね。
それが怖くて手を出しては居ないのですが。
FF11もラスト大型Verupも来ましたし、
一度戻ってみたら如何でしょうか。
2015/11/27(金) 12:33:50 | URL | ネコガルカ(見守り中) #PCY.5.eY[ 編集]
ネコガルカ様(背中押され中)
お久しぶりですwwwww
今日は鮭弁当だったのですが、コメントみて口から鮭が飛び出ましたわw

このサイト開設辺り、訪問者が二桁に満たない時代から見守っていくださっているだろうネコガルカ様なので
一生頭があがらない気がしますwww

11にはINしてますよーw って言いたいけど、今月はまだできていませんね・・・
今日の夜IN予定なんですけどねw
残業ありきなので22時~のINですけど、明日は休みとったので★唄ミッションを駆け抜けたいですw
(痛いトコ突かれたからか、やたら草生えるっすわw)

もし蹴鯖のかたなら是非声かけてくださいね!w
いつもありがとうです///
2015/11/27(金) 13:01:58 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

