てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ARK Survival evolved ~ メタルを求めて 後編 ~
ShooterGame 2015-11-07 23-45-50-27

まさかの前編、中編、後編へと亘ってしまったメタルへの旅ですが
たった数時間の出来事を3週間4週間かけて記事にする自分の筆の遅さに感心

もう12月になるっすよ

って下書きで止まってたら12月2週目にはいっちゃった てへ★


  もう今年も終わりかー
  今年は色々ありました
  年末までもうちょっとだから、頑張って乗り切りましょう!




さてさて

ARK 恐竜ゲームの「 メタルインゴットを求めて~ 」の最終編でございますが
ラプトル隊は現在、貧弱のみとなりました


ShooterGame 2015-11-07 15-54-09-08-a



  あれ? 3匹とも殉職?


と、以前から読んでくだり、覚えてくださっていた方は疑問に思って頂いたかもですが
沼地付近で襲われる前に行方不明だったNo2のラプトル

メタル岩の場所に着き、夜が明けるのを待っていたときに死亡ログを確認しました


  帰り道に探すとか無謀やったんや


だってなんか、死亡ログでたとき「 やっぱな・・・ 」って思いました


期待したらあかんのや
いま目で確認できる確かの物を信じるんや



ShooterGame 2015-11-07 20-50-18-90



よりによって残ったのは貧弱・・・!w



でもまぁ運も実力の内っていうし、そうゆう意味では貧弱は強いのかもしれないね


  ( でも、コイツほんとステ弱いんっすよwww )



例えメタルを採取したとしても荷物持ちがいないというのはわかっていたけど
せっかく苦労して着いたし、掘りたいやん?



ShooterGame 2015-11-07 17-08-28-20



  おおお
  メタルだー^^


嬉しそうに掘る私の横で、せっせと蜘蛛の駆除に勤しむ貧弱



拠点出発時から用意してきたインゴットに変える窯を設置し
中にメタル岩と燃料を放り込み火をつけ
アクティブ恐竜に気を付けながら更に辺りを散策



  荷物持ちを新たに確保せねばなぁ



幸い麻酔矢を50本持参してきたので、道具はある
リダ達の大乱闘のときにプレミアムミートをゲットしているので
昏睡薬はないけど、目覚める前にテイムも完了できるだろう



あとは獲物を探すのみ!



まずは地形の把握から始めることにした


近接戦法は無謀なので立地条件としては
自分は崖の上にいるけど恐竜は崖の下という状況を作らないといけない


ちょっとの段差とかじゃだめだ
自分は登れなくてもでかい恐竜はひょいひょいと段差を飛び越える


崖の上で待機して、魚釣りのようにひたすら下に獲物がくるのを待つのも手かもしれないけど
麻酔矢で寝かしたあと、餌付けのために下に降りないといけないから
普通に他の恐竜がPOPしているような場所はダメだ


やはりここは他に恐竜がいないトコまでおびき寄せて
高低差で地形はめにするのが一番



はめれそうな場所を決めたら、次にルートを確認する


もちろんそんなルート通りに上手く事が運ぶワケがないだろうから
多少道がずれたとしても、道に迷わないよう周囲の景色を記憶し、確実にここに連れてくる!


  < ギャーギャー


草食恐竜が襲われている声だ!



すぐさま貧弱を Passive状態にして騎乗する


  ※Passive ・・・ 非攻撃&無抵抗
  オーナーが攻撃を開始し、状況によっては参戦して獲物を倒してしまうため


この瞬間から貧弱はただの乗り物と化すので
よけいな恐竜に絡まれないようにしなくてはいけない
  


声がするほうにいくと、ラプトルより一回りも二回りも体が大きい Carno がいた



Carno_ASIG-331x219.jpeg



カルノか!
テイムしたことないなw  麻酔矢50本で足りるのかなw


餌を食べるのに夢中になっているカルノを肉眼で捉え、おびき寄せるルートを決めつつ
付かず離れずの位置でウロウロするてんこさん


おびき寄せるつっても、エサは自分なのでドキドキするんじゃよw


  ラプトルなら何匹も相手してきたけど、カルノとか初めてだしな~w
  気付いてほしいけど、気付かれるとこわい~w

  
とか思いながらカルノの視界範囲がよくわからなかったのでジリジリ近づいたりして
ウロウロしていると、



  カルノ < ん? ( クルッ



バレタ!!!! (違


250%まで移動速度あげた貧弱をBダッシュさせ、振り返らず走るてんこさん
気付いたら画面にも映らないほど振り切ってしまったようで、また戻るてんこさん


  ラプトル250%は、想像以上に早そうです テヘッ★


色々試行錯誤した結果、ちょっとお尻を噛まれながら( 貧弱が
誘導するのが一番よさそう



ShooterGame 2015-11-07 17-48-02-08



所定の位置まで誘導できたら、あとは麻酔矢を撃つべし撃つべし



個体のステやレベルによって、気絶するのに必要な本数は変わってくるのだけど
25本ぐらいで眠らせることができました



ShooterGame 2015-11-07 17-49-18-12



  ォイ! みろよ貧弱! コイツ Lv34だぜ!
  いいじゃんいいじゃんw


テイム完了時に、ボーナスでいくつか+されてるけど
取り敢えず 34+54(上限値 = Lv88 まであがるのは約束された


パカッと腹の中をあけて、餌を放り込みつつステをみる



ShooterGame 2015-11-07 17-50-05-86



  うひょーーーいw 貧弱みろよ!!!
  コイツ1匹で 330kg まで持てるぜ!!!
  ラプトル3匹分だぜ!!!


  貧弱 < よかったでげすね~


と、貧弱が言ったかはわからないけど、横で ブギュルルルルルッ って鳴いてた



「 持てる 」とわかれば more metal! more metal!



ShooterGame 2015-11-07 17-59-20-23



ちょっと柄の入ったメタル岩を見つけては心を躍らせ
嬉しそうに岩をたたいてメタルを採取してました



  ( もうすぐ暗くなるなー )



インゴットに変えるクラフター窯を置いたキャンプ地まで戻り、窯の中を確認すると
用意しておいた燃料は全て燃えきっており、最初にいれたメタルが全部インゴットにならず
岩のまま残っていた


  これ、全部インゴットにするのは結構時間かかるぞ・・・・・・・


体感だけど、1分で1個って感じなので単純に100個作ろうと思うと100分

インゴにすれば、2kgが1kgに変わるので重量的にすごく助かるんだけど
次の朝がきたらもう4日も経つことになるし、オウチ帰りたいし、お腹も空いてきた( リアル



よし、朝までできる分だけインゴに変えて、残りは岩のまま持って帰ろう
燃料を用意せねばと山頂をうろつくと、光る物を見つけた



ShooterGame 2015-11-07 17-23-49-93



  なんだこれ

  あやしぃ

  でも、貴重そうな匂いがプンプンする


素手で採取はできなかったので、メタルピックで叩いてみる


  きっと、結晶とか宝石とかとれるのかも!


初めてクリスタルを叩いたてんこさんの鞄に入ってきたのは
想像を超えたものだった



ShooterGame 2015-11-07 17-25-43-65



  まさかの毒キノコ 



えぇ・・・・・なぜ毒キノコw

説明文を見てすぐに目に飛び込んできたのは、最後の dangerous = デンジャラス
lightheaded って何の意味なんだろ?  ※目まい

つまり、「 キノコ触ったら目まいするよ! 食べたら危険だよ! 」ってことですねw



ちなみに奥のも叩いてみたら、それらしいクリスタルがとれましたw



ShooterGame 2015-11-07 17-26-04-35



  ほほー、クリスタルでござるか^^

  何に使うんだろうなー^^


と思いながら奥にもクリスタルがあったので、嬉しそうに叩いてみると
重量オーバーのビープ音  ※実際は鳴りません


ん?w と思い、鞄の中の採取したクリスタルをみると
まさかのメタルと同じ重量で、1つ1kgだった


  げw これも重いじゃん・・・


少し離れたトコにもクリスタルやメタル岩があったのだけど
これ以上取っても持てなくて捨てることになるかもしれない

よし、採るのはやめよう



日が明け始め、いよいよ帰路へと向かう時がきた



クラフター窯の火を止め、燃料を作っていたすり鉢とともに窯を破壊する
肉を焼いたり暖をとっていたキャンプファイヤーも破壊


またここに来るだろう
また使うために設置するかもしれない


だけど、他プレイヤーも来るだろう場所に私有物を置いてはいけない
山行中に出たゴミはすべて家まで持ち帰るのが登山家としてのマナーだ



  < 山登りするんですか?


いえ、べつに?



山頂から帰るべき方角を見定め、途中の景色を確認しておく


  くだって~、川越えて~、平地歩いたら右の壁沿いそのまま進行方向に~ とか
  何となくでも知っておかないと、方角がわからなくなって素で迷子になるのでw


ShooterGame 2015-11-15 16-20-28-50



出だしは上々


新しく仲間になったカルノ君は強くて頼もしいが、リンクが怖いことをリダ達の死を持って学んだので
無駄な戦闘は避けよう


ダッシュはスタミナを使うので、早く帰りたいけど通常はスタミナを温存しつつ
避けたい肉食恐竜がいたときだけダッシュを使ってその場から離れよう


予定していた地形が順番に現れ、方角も間違ってなさそうだ


  よしよし
  大丈夫大丈夫


順調に、一歩一歩家に近づいている安心感から
危険な自信が生まれてしまったそんなサバイバーてんこに悪魔が囁きかけてきた



ShooterGame 2015-11-07 18-22-28-18




  紫のビーコンである



【 説明しよう! 】

各地に突如として現れる光の柱=ビーコン

このビーコンから一定時間経過後、上空から救援物資がゆっくりと投下され( ~ 中略 ~ )
また、各ビーコンの色によって得られるアイテムのレアリティが変わり( ~ 中略 ~ )
救援物資は投下後一定時間で消滅する  Wiki より



早い話が宝箱である



しかしながら過去、ビーコン死を経験したことが少なくないサバイバーてんこ

それは攻撃的な恐竜に気付かず、死んでしまったこともあるけれど


ShooterGame 2015-10-03 22-08-34-11



同じく宝箱を取りにきた他サバイバーと出くわし、殺られてしまったこともある


いつもならスルーするビーコンだが、今回目の前に現れたのは紫のビーコン


レアリティ度は  白 < 緑 < 青 < 紫 < 黄 < 赤  の順で希少価値があるらしく
白や緑は頻繁にみかけ、中身をあけても初歩的な基本道具が入っていることが多い 



恐竜ゲームを始め、紫のビーコンを見るのは初めてだった



  紫か・・・・・・ゴクリ

  何が入ってるんだろう
  希少なものって何が該当する?
  そういえば、宝箱からしか手に入らないものがあるってばっちゃんが言ってた( 掲示板 )



警戒は怠らずに、少しだけ、少しだけとビーコンの方にゆっくり近づくと
ビーコンは崖の下にあり、崖の下は浅瀬になっていて大嫌いな蛇やワニがたくさんいた



  これは危険すぎる



あまりにも危険すぎて、あっさり紫ビーコンを諦めることができたのだけど
そもそも近づいたのが間違いだった



大型トラックを運転している人なら、旋回軌跡図というものをご存知だろう



そう

私はカルノ君が旋回するのに必要な幅を見誤ったのである





20151126-ark-gake.jpg




  ( これが長年生きた BBA の絵である )



カルノ君の落下の知らせを恐竜達の戦闘声で知ったてんこさんは
貧弱とともに迷いなく崖の下へ飛び込んだものの
足場が悪すぎて、あまりにも戦闘不利なことを察し、いち早く貧弱とともにその場から離れることにした



  私はカルノ君を置いていったのだ・・・



貧弱と一緒に崖の上へ退避し、上から矢で応戦しようと思ったのがはるか昔のことのように
そこにはもう無残に横たわったカルノ君の姿しかなかった



久しぶりの獲物を獲ったかのようにワニがカルノ君の身体を食べ付くし
新たにカバンが鎮座する   ※持ち物を持たせていて死ぬと、アイテムが鞄となって残る



私は貧弱を使ってワニ達をその場から誘導し
カルノ君に持たせていた荷物を回収

重量オーバーとなった私は貧弱に乗れなくなり
その場から貧弱と共に走り去った



その後、残っていた麻酔矢20本を使って新しくラプトルを2匹捕まえるも
レベルが育っていないので絡まれるとすぐに死に
死んだ亡骸から持たせていたアイテムを回収するうちに私は悟った



  もう、走ろう
  自らメタルを持って
  貧弱と一緒に走って帰ろう



ShooterGame 2015-11-07 20-18-35-45



この世界の人間は弱い


すぐ寝ちゃう貧弱だったとしても、貧弱に乗っているだけで襲われずスルーできる恐竜もいるが  
生身で立っているとありとあやゆる恐竜が襲ってくる


走ってもスタミナはすぐ切れ走れなくなり
戦ってもスタミナがどんどん落ちてきて、まともに槍を突けなくなる

気温が下がれば、寒くて低体温になり
気温があがれば、やれ喉が渇いただの

旅に出るために持ち物を考えいらない物を家に置き
必要最低限の物だけ持って出かけたことがあっただろうか

川を見かけると、水筒に水を補充しておかねばと思ったことがあっただろうか



  それは

  まるで

  現実世界のような



ShooterGame 2015-11-07 21-11-04-87



失った物も多かったけれど、死ぬことなく貧弱と共に帰還し
手に入れたメタルインゴットを使って、作りたかったサドルやクラフター道具を作成した


メタルインゴットを手に入れ
できることの幅が少し広がった



最後まで頑張ってくれた貧弱には
功労賞として翌朝相方になるラプ女子を探してあげた


ShooterGame 2015-11-08 00-38-47-89



  並べて待機させてたら、らぷちゃんが卵産んでて
  貧弱、やるじゃん? とか思った


今はまだレベル差で貧弱のほうが強いけど
らぷちゃんはステが優秀なので、すぐに追い抜くだろう


  呼び名はこのままでいいやって思った



欲しいアイテムが目の前にたくさんあっても必要な重量分しか採らず
資源を残してその場を後にする思考にさせてくれた ARK がとても面白いです



前編、中編、後編と3編にわたり、且つ更新速度に時間がかかってしまいましたが
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




●メタルインゴットを求めての旅の経路


  拠点を出た ・・・ 15:54
  1時間後、手塩にかけたリダ達戦死 ・・・ 16:48
  目的地に着いた ・・・ 17:07
  1時間かけて帰るための準備し、帰路へ ・・・ 18:10  
  20分でカルノ君戦死 ・・・ 18:30
  低レベラプを捕まえながらもすぐ死ぬので、徒歩で帰宅し生還 ・・・ 21:07

  リアル晩御飯 ・・・ 21:30


リアル5時間の旅の戦利品

  ・ メタルインゴット 120個( メタル岩240個分 ) 
  ・ クリスタル 40個
  ・ 毒キノコ 20個

当初の予定の6割って感じ

Comment
≪この記事へのコメント≫
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/01(木) 08:16:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

