てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
【FF11】星唄ミッション完走 ・ 初ジョブポPT
pol 2016-01-30 01-16-05-28


  無駄な経験なんてないんだけど、無駄にしていい時間はもっとない


前に斜めにテレビを見てて、何の番組だったか覚えてないけど( 宮根が司会で出てた )
世界一貧乏な大統領とかの見出しで紹介されていたコーナーで
どこかの国のサンタさんみたいな風貌をした人がすごくいい事を言っていて
ちょっと手を止め番組を見ていた


  ※ちゃんと調べたらウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ大統領だった


うまく伝えれないけど、「 時間 」というのはとても貴重ということ


  何かを得るためにかける時間は無駄ではないけど
  請求書やローンを払うためにかける時間は意味がない

  愛する人ができたら、共に過ごす時間
  子供ができたら、子供と過ごす時間

  それらを放棄して一生懸命働いて、歳をとってできることは
  請求書を払うことだけ



斜めにしか聞いていなかったのでちょっとぼんやりだけど
こんな感じのことを話してた大統領は、毛玉のできたフリースを着ていて
絵本の話を語るかのように柔らかい口調で、インタビューにこたえていた


私の父は始発で仕事に行き、終電で帰ってくるような多忙な人だったので
父と過ごした記憶は少ないのだけど、小学生の頃に一緒に撮った写真を
フレームにいれて長い間ずっと飾っていてくれていたのを覚えている


テレビの大統領の言ったことはとても素敵なことだと思ったけど
父の偉業も娘として誇りに思うのは身内だからなんだろうか


不自由なく生活水準を満たし、明日のご飯に困らず私は育った
当たり前のようでいて当たり前でないことだとこの歳になって思う


  私 < 定年後のご老体で仕事せず生活できるって、父に感謝だね

  母 < でも、貯めたん私やで?


せやなwww




少しずつ暖かくなり、花粉症の方が辛そうな時期になりましたね
相変わらず長文から抜け出せないてんこさんです

どうもこんにちはー ( こんにちはー )


pol 2015-10-23 23-26-38-17



FF11のラストミッションであるヴァナ・ディールの星唄は
旧友であるフレさんとともに予定を合わせて進めました



時々、フレのLSメンさんが手伝いにきてくださったりしていましたが
最後のBF戦はフレと二人で攻略(+フェイス)



ILが揃った現役の人に手伝いを頼めばきっとサクッと終わったのだろうけども
ここまできたし、同じ引退勢であるフレ二人で攻略しようと、ジョブ編成変えつつ頑張りました


pol 2016-01-29 23-06-17-58



  ・・・・・・といっても私は最後まで白だったんですけどねw


色々着替えてくれたのはフレ・・・・・・つか名前出すけどぴあだけで
一応わたしパンダ詩人だけどギャッラル持ってるし、きっちり支援歌をかけて( 装備が旧装備なので、命中が厳しい )
回復はフェイスにまかせてみる?など提案してみたけど
ぴあは私に白で攻略してほしいと思ってくれてる感があったので
あまり多くは言わず、最後まで白で支援しました



pol 2016-01-16 00-29-32-10




何度も全滅し、日を改めつつ挑戦し、終わってみれば戦闘時間26分というギリギリで
でも正直「 勝ったー! 」というより、「 勝ってしまった・・・ 」感が拭えなかった



  ラストミッション終わってしまった


  続きはもうないんだなって


pol 2015-12-25 23-11-50-10



ネトゲ廃人のおっさんも涙したというエンディングの内容は長文BBAのてんこさんも涙し
ぴあのチャットも無口になってたし、多分エグエグしながらティッシュでチーンしてたと思う



翌日、Twitterで攻略したことを報告してみたのだけど、


20160129-ff11-lastBF.jpg



わかる人にはわかるこのSS



もう1枚、イロハが指を揃えて~のシーンも感動的だったのでそっちにしようかとも思ったけど
↑↑のSSとともに攻略達成の報告をすると数少ないフォロワー様がコメントをくれ




20160129-ff11-lastBF-Twitter.jpg



  ち、違うんだw
  ぃあ、髪の毛だし違わないけど違うんだw
  そうじゃないんだぁぁぁあああああ





ヴァナ・ディールの星唄、完走しました( してました )
FF11に出会えてよかったです
改めてありがとうございました


pol 2016-01-30 01-03-31-88




●ジョブポPTってやつも行ってた




INするたび、TINKOMEN が「 のんさん、ギアスいこう!ギアスいこう! 」と
11のエンドコンテンツに声をかけてくれてたけど、ことごとく断っていたてんこさん


ようやくちょっと行く気になりだしたものの、そのゲームのエンドコンテンツを遊ぼうと思うと
まずはシステムから把握したいと思うてんこさんはWikiで調べつつ
わからないことはTwitterで現役11民さまに詳細を聞いて、情報収集し



pol 2015-10-23 23-39-35-84




まずはシステムのポイント稼ぎのため、ピクミン全開でいかないといけないという結論に達し
今も昔も、きっと大昔からも鯖の廃人として君臨していただろうヤクザのフレ、ちゃぼ(仮名 にピクることにした


ちゃぼ(仮名 とはフレ登録してないし、個人的な連絡先も交換してないけど
何だかんだで結構色々遊んだ古い友達だが
色々とやつは危険なので、気を引き締めていかねばならない




pol 2015-12-19 00-01-10-33



会うたびタルタルの可愛さを押し付けてくるゐぬよさんと待機し
ジョブ編成や、欠員補充などはちゃぼ(仮名 が段取りしてくれるだろう押し付けピクミン精神全開でお喋りしてました


田舎の蹴鯖なのと、ブログ全盛期に遊んでいた頃は幾多の人と交流があったのもあって
直接知り合いじゃなくても、街を歩けば見たことある名前ばかりなのだけど
ここ最近は復帰者も多いせいか、初めて見る名前も多い


だけど、ちゃぼ(仮名 とジョブポPTに行く人なら、復帰者じゃなくて現役の人だろうし
私も知り合いの人が来ると思ってたら



pol 2015-12-19 00-23-23-25



  わw 知らない人だw
  こんなピクミン精神全開のわたし大丈夫?w
  どいつじんの人、動き悪くても怒ったりしない?大丈夫?


こわいなーって思いながら、ちゃぼ(仮名 の指示を待つと



pol 2015-12-19 00-25-04-90



  ォイォイォイォイォイ



PTのブランク空いてる私にそんな役目を任命とかきつくないか!

それだと「 初めてのジョブポPTにいく Himechan とキャッキャウフフの会 」のじゃないじゃないか!
Himechan じゃないからか!? Obachan だからか! あーそうかい!!!1!



ピクミンなので拒否権などなく
取り敢えず白で釣り役するにはどうすればと教えを乞うと



  ちゃぼ(仮名 < 取り敢えず 50805050 に着替えて、ストブリかけてファラ、リジェネは切らさず~



  マテマテマテマテマテ
  ォイ。マテ。コラ。


いま、サラッとスゲーこと言ったぞ?w


  ちゃぼ(仮名 < のんさん引退前から 50805050 達成してなかったけ?


そうゆうことをいってるんじゃない
私がカット50に使用してた装備は、チェビオットケープやジェリーリングの時代だぞ?w


FF11-cut.jpeg


どうだ!懐かしいだろう!
Lv75 用装備でもない古き良き時代の装備だ!
んなもん、カバン問題で苦悩した時期にどっかいったわ!

つか、現サーバーに 50805050 を達成してる白魔導士様は何人いるんですかっつー!


  ※50805050 … 50(ケアル回復量+50) 80(詠唱マイナス80) 50(敵対心マイナス50) 50(物理カット50)
   5080505050 になると魔法カット50になり、さらにいうとケアル回復量+50ではなく恐らく 5480505050 が最高値



とはいえないし、全然 50805050 じゃないけど、まぁ何とかなるだろう(
装備探すの大変だし、計算するの大変だし、つかマクロもないから一からだし
待たせる時間考えたら出来損ないでもすぐ出発できるほうがいいだろう(



pol 2015-12-19 00-36-02-77-a






●雰囲気で始めた初めてのジョブポ



何度か、何度も書いてきたけど私は75時代知らない新参者です
言いたいことは、メリポPTにもいったことがありません
Lv70ぐらいまで黒ソロペット狩りだけで育ちました
PTなんてアビセアで初めて組んだ勢いの引き篭もりプレイヤーでした


pol 2015-12-21 21-33-54-16

  釣り役


イメージはできる
PTにMOBを用意し連れてくる係だ

注意すべきはチェーンを切らさないように、絶やすことなく餌を用意する
連れてき過ぎて処理しきれず、その結果PTを壊滅においやると戦犯になるのだろう
MOBが途切れてしまってチェーンがきれたら「 あぁ・・・ 」と言われてしまう役なんだろう



pol 2015-12-19 00-39-33-52



  ふむふむw

  ひーふーみー・・・・

  これなら何とかできるかなw



  ちゃぼ(仮名 < まずはおいらやってみるから、ついてきてー



そういって走り出したお手本についていったのだけど



pol 2015-12-19 00-40-43-77
pol 2015-12-19 00-40-54-95
pol 2015-12-19 01-11-48-40






  ちゃぼ(仮名 < みた感じ、のんさんのカット甘そうだし、きつそうだけど大丈夫?







pol 2015-12-21 21-33-54-16-a





カットもだけど、IL固めた上での装備じゃないときついと思われますwww

ま、まぁ、足装備を移動速度うpに変えて、逃げの方向でいくことにして
お手本みたいに山釣りできないけど頑張るから頑張るからw と決意し



pol 2015-12-19 01-05-51-02




これまた懐かしの土杖背負って走って
釣り役を頑張りました


でもまぁ、たまにというか、しょっちゅう?



pol 2015-12-19 01-23-31-29



キャンプ地に付く前に死んでましたけどね!(ドヤッ



pol 2015-12-19 01-04-15-23



どうしようもうないピクミンだったけど
チェーン切れるウンヌン以前の問題だったけど
懐かしのフレ達と遊ぶFF11はとても楽しくて



pol 2015-12-19 01-26-04-31



連れてきたMOB少なすぎて、怒られるかなーw とか思いながらもキャンプ地ついて
やっぱり怒られたwww って感じで面白くて
一応それなりに必死に釣り役頑張りながら雑談にもはいってたら



pol 2015-12-19 01-26-04-31-a



この会話12月なんだけど
当時実装されたNMの攻略が全サーバーで困難を極めているらしく
知り合いのブログが自分のトコで攻略した記事内容を書いているので
その情報おしえろください、とかいう話になったと思ったら


pol 2015-12-19 01-26-04-31-b



よそさまのブログのパスワードおしえろくださいとかになって、めちゃワロタwww

今はもう3月だから攻略終わってるのかな?w


11はほんとチャットがしやすくて、会話が面白いw
ジョブポPT、ありがとうございました!


pol 2015-12-19 01-44-11-97





●おまけ1


pol 2015-12-19 00-36-02-77-b



素で騙された





●おまけ2



地味にすごくすごく嬉しかったこと


pol 2015-12-19 02-13-14-04


うふふ
うふふふふふ




●おまけ3


pol 2015-12-25 21-52-24-32




今回、星唄ミッションをフレのピアソラと毎週金曜日の夜に~、と約束して一緒にすすめたのですが
現役時代、蹴鯖の良主催その1の人として代表していいんじゃないかと個人的に思う有名人のピアソラさんなので
あっちのエリアにいけば誰かにエモを振られ、別のエリアにいけばまた別の誰かにエモを振られる顔の広い人で
多分、何かと目立っていたのだと思いますが




pol 2015-12-26 00-02-52-09




ご希望に沿えなくてすみませぬが「 かれひ 」じゃないっすw


彼のことを公開すると「 マジで?wwwwwww 」って反応する人が結構いると思うけど
こればっかりは本人に聞かないと勝手に載せれないしなぁ


いつか書けるといいなーって思ってはいるんですけど
まぁいつかだね、いつかっ




じゃぁ、今日の特大長文最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


またね はーと

Comment
≪この記事へのコメント≫
星唄クリアおめでとうございます。
たまにはインしてみるとみんな喜ぶかもしれませんねw

そして「さいたひらいたのパス」のくだりで大爆笑してしまいましたw!
2016/03/10(木) 20:04:36 | URL | バナナの人 #-[ 編集]
バナナ様
ありがとうございます~
また間が空いてしまいましたが
皆さま元気でらっしゃいますか?

あそこでパスワード聞いてくるゐぬよさんは偉大
2016/03/11(金) 16:07:05 | URL | てん #-[ 編集]
いぬよさすが。

ちなみに、いぬよさんの言う「どいつじん」は「同一人(どういつじん)」ですぞ。


な なんだってー
2016/03/15(火) 00:55:34 | URL | ふぃら #ZL0pXV7k[ 編集]
ふぃら様
わかるかよw
2016/03/15(火) 11:21:50 | URL | てん #-[ 編集]
星唄クリア お疲れ様でした。
最近、よく見ていたタルタルさんのブログが複数、引退・閉鎖しており、
てんさんのブログが更新されているのを見たとき、思ったのが
「閉鎖のお知らせ」なのか??とビビりながら最後まで読ませて頂きました。
とりあえずは継続されるようなので安心しました。
今回、ガルカのつぼに嵌まったのは
「がんばったマーク」と、こわいよー、こわいよーといいながら
走っている後ろの 「ふにゃーとした白ライン」wですね。
あの白ラインの形に、その時のてんさんの心境が詰まってる気がします。
また次の記事を楽しみにしています。
2016/03/15(火) 12:33:51 | URL | ネコガルカ #PCY.5.eY[ 編集]
ネコガルカ様
おそらく仰っているタルタルさんのブログを先ほどフレにも言われたので見てきました
名前はもちろん知っていましたが、休止記事を読み
すごぃたくさんの色んな人に愛されたブログだったんですね
また、ブログ主さんが心配なさっていた損失感は恐れ多くも共感をw
スタイルは人それぞれですが、また戻って来られるといいですね

ちなみにジョブポPTの白釣りって成立するんですか?w
今のおしゃんてぃな装備ならサクサクできるのかしらw

ギアスに連れて行ってもらった話も思い出に残しておきたいと思っているので
また時間みつけて編集始めようと思います!
いつもご訪問頂け、ありがとうですよ はーと
2016/03/17(木) 09:18:28 | URL | てん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/03/17(木) 12:38:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/19(火) 14:56:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/08/17(水) 21:05:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

