てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
メナスインスペクター【ケイザック古戦場 II と III 】
f8c45f10f6e0db3e8326d9c5dd1e919e_400.jpg
ログインして5分後にはPTに入っていました

シチシコウも行ってない田舎者のオレ
参加条件はおろか、どうゆうコンテンツなのかもわからぬまま
大丈夫だよ~と言って誘ってもらえたのでお言葉に甘えてPTIN


※今回は地上のフィールドでの戦闘でしたので
       地下空洞とは以下の条件がまた異なるかもです※

  【 参加条件 】

・ PTリダが だいじ:ウィジャボード を所持
  ※七支公討伐のだいじ所持→東アドG-10の Anomaly Expertにユグ石をトレード
  ※ユグ石は雑魚ドロップ→紅蓮、紺碧、空翠の珪化木
・ PTメンはLv95以上であれば所持等無関係で参加○

  【 NMPOP条件 】

・ ポイントにユグ石の欠片をトレード
  ※欠片も雑魚ドロップ→紅蓮、紺碧、空翠の欠片I~V
  ※数字により強さがかわる 弱い I <<<< V 強い
     ↑訂正しました。誤情報だったみたいです。すみませんw




●Transcendent Scorpion(空翠の欠片III)



ケイザックの落し物ポイントでもある地図の一番右下にポイントがありました

pol+2013-04-30+22-07-09-15_convert_20130501020548.jpeg
       
いつもならここで編成を載せるのですが、まだVU初日だし
フレの許可も取ってないので、迷惑かけちゃいかんから自粛
攻略調べてるかたいらっしゃったら、今回は画像で推測してくださいw

問題なさそうなことは載せていきますニダ

pol+2013-04-30+22-24-53-75_convert_20130501021558.jpeg
       
アビセアアルテパのShaulaと同じタイプのサソリがPOP

  使用技 : 大暴れ、デスシザース、ステーシス、ヘルシザース、アースブレイカー
 

つか、アースブレイカーが連打でうぜぇぇぇぇえええええ  ※ダメ+スタン効果

  範囲はとても広い
  魔法がギリ届く範囲でも届く
  WSは全体的に発動早い
  FC装備でもスタン魔命は○(ただし、レギオン仕様の魔命装備

スタナーの相方がいたので、取り敢えず1戦はスタン回しで様子見

んだらば、↓↓のようなログが

pol 2013-04-30 22-28-00-40
       
何度かスタンをいれる度に「 動きが活性化~ 」がでたので
これはスタン入れたら強化していくタイプか?と思い、とめてみたのだけど

pol 2013-04-30 22-41-01-96-a
       
↑↑のように、スタンをいれた@じゃなくても「 動きが活性化~ 」
何となくだけど、敵のWS発動後に表示があるので、発動したら活性化
もしくはエレジーが入っているので、スタン関係なく魔法をいれたら活性化か?

pol 2013-04-30 22-41-01-96
       
活性化はたいかんwで、6~8回ぐらいで表示ストップ
上限に達したと思われる

 氷>>雷>>>>炎水風  ただし、耐性あり or ハイパーによるレジ発動

 コルセアWF2桁

 フィルターのため、前衛のWSは確認できず

重複するが、WSは全体的に広めだけど↑↑のように、前半であれば
学のksタルでもスキンで耐えれる程度(その@、殴られてるがw)

後半になると脅威

pol 2013-04-30 22-44-22-12
       
死ねといわれる
生き残っても、アースブレイカーはスタン効果が長いので、チャキーンって牙剥きよる

  あ、そうそう
  ライトショットで寝ましたw

おーw 寝るんだーw っつーわけで体制整えたいし
起きた時にスリプル入れようとしたら

pol 2013-04-30 22-47-36-16
       
  同時にララ入れた詩人さんもレジで殴られてたw
  印スリは○

  んでも、もりもりHP回復していくので、こりゃ無理だね^^ ってなって撤退

#1までお散歩しても消えずに着いてきました
       
pol+2013-04-30+22-52-32-25_convert_20130501032509.jpeg

                     




●Supernal Chapuli(空翠の欠片II)


             

  ぃやー、3強いね^^;
  という訳で、1やろっかーとなったのだけど雑魚から2の欠片がでた

pol+2013-04-30+23-19-37-81_convert_20130501033346.jpeg
       
  POP場所は同じく地図右下の浜辺(右真ん中だった気もする)

一回り大きくなったバッタがPOP
わかりやすい風属性

  使用技 : センシラブレード、ネイチャーメディテイト、オーソプテラー

  使用魔法: エアロガV、サイレガ

pol 2013-04-30 23-52-51-98


pol 2013-04-30 23-46-28-97
       
ブリVが 2879ダメでほぼ安定
グランドフォールも安定してたらしい
メルトンは2桁のksダメ

パライズ有効

経過時間みてなかったけど残り2割きった辺りから魔法完全レジ
ディアさえもレジったらしいが、スタンは○だったので
精霊削りが用済みになってからは、スタン回し

サソリとは大違いで勝利
500メナスプラズム と だいじ:空翠のユグ混晶 ゲット(*’ー’)

pol 2013-04-30 23-56-49-06
       
とはいえ、ハイパー化してからはやぱ最後はきつく、早めに落とすに越したことはなさげ
シフさんが3491くらったそうで討伐時は死亡していたのだけど、だいじは○でしたw 
よかった;






●交換戦利品


       
INVワークス傍のタルタルNPCがメナスプラズムポイントで戦績交換してくれるらしいので
見に行ってきた

pol+2013-05-01+00-01-38-84_convert_20130501041140.jpeg

pol 2013-05-01 00-02-00-18
pol 2013-05-01 00-02-15-50
pol 2013-05-01 00-02-58-11
pol 2013-05-01 00-03-06-93

pol 2013-05-01 00-02-02-41
pol 2013-05-01 00-03-32-43
pol 2013-05-01 00-03-40-01
pol 2013-05-01 00-03-46-79

pol 2013-05-01 00-02-05-01
pol 2013-05-01 00-04-12-70
pol 2013-05-01 00-04-19-76

              
他のエリアやレベル高い奴を倒したら、また戦績交換装備増えるらしい

装備については、多くは語らないでおこうw
ボクワスグローブが気になるだけだ・・・



 ~ 感想 ~

最初の手探り感がとてもいいw 
倒したときの何ともいえない恍惚感
攻略法を見ながらするのではないところに「ゲーム」をしているという充足感
とてもとても楽しかったです(*’ー’)

コンテンツとしても高評価を
必須命中はかなり高め、なので必然的にレリが有利になる
ハイパー化がとてもキツイので、早めに討伐は推奨
だからといって、ノウキンPTのフルボッコかといえばそうでもない
盾、DD、Nuker、Bufferにもちろんヒーラーも、各々が活躍できる敵の作りになってると思った

ビスマルクみたいな感じ
近接、遠隔、魔法のバランスで勝利が成り立つ
(※ビスマルク編成・戦略がメナスでの攻略と言っているわけじゃないので注意)

MMOだけでなく仕事でもいえると思うのだけど
自分の居場所を感じるってとても大事なこと
自分のジョブが必要とされている
そう感じるってすごく貴重なこと

VUの内容をみたとき、FF11はどうなっていくのだろうって不安を感じたけど
今日、メナスを参加させてもらえてよかった

色んな問題がメナスで解決とかそうゆうのじゃないんだけど
あの回避を考えると武器縛りもあるコンテンツだとは思うけど
上手くいえないけど、FF11は生まれ変ろうとして必死にもがいてる

だから、私はこれからも信じたいと思う

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

