てんの秘密

蹴鯖で「元気」をモットーに、楽しくギャーギャー遊んでいましたが、今はアトモス鯖で遊んでます

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2013年度版 スタナー装備〔メナスボス〕
02accac31852b38302d3341d48b4407b_400.jpg
先日、メナスボスにスタナーとして参加してきました
腕がにぶってたわーw

スタナーをやる前の日のこと
運よく↓↓の装備を900台叩きだしてゲットしましてん

pol 2013-06-09 16-24-27-57


コンビ発動になる片割れのピアスはNTLだとわかり
ドロップゲットはほど遠いな・・・・と

pol 2013-06-09 16-24-25-84


アドゥリン実装以降のNMはレギオンと比べ、全部のWSがこわいわけでもないのと
スタン耐性があるという理由から、絞りスタンが主流になってるんだよね

  これは、ミーブル辺りからそうゆう傾向があったかもしれない

どっかのブログで、全部のWSがこわいわけじゃないから(=漏らしても大丈夫)
レギオン時代に比べたら、スタナーの負担は減ったね^^ とか書いてる人いたけど

  絞りスタン>>>>>ウルガラン山脈>>>>>全スタン

だとオレは思ってますw

たまに野良でメインスタナー以外の役割(黒とか)として乗った時とかに

  主催さん「 ○○(怖いWS)だけ補佐スタンしてください 」

とかお願いする人がいるんだけど、ぃや、気持ちはすごぃわかるんだけど
言われたほうは結構TOPの犬の気持ちw

pol 2013-06-09 16-26-56-45


他人事のようにオレ言ってるけど、LSでモリマー行くようになったら我が身のことか・・・と思い、ちょい真剣にFRCを把握しておこうと装備を見直した

名前は伏せてるけど↑↑でスタナートークをしてくれている人は、オレの墨師匠


スタナーをする人の基準として

  ・ 装備が揃っている
  ・ メリポ関係が揃っている

とか、ゲーム内で解決すること以外に

  ・ 反射神経 ( ←オレの場合、ここが欠如 )
  ・ PC環境が揃っている
  ・ 通信環境が揃っている
  ・ 戦犯になるかもしれない覚悟がある

が含まれると思います


そうそう
考えた装備をうpしようと思ったんだけど、先に通信環境の調べ方を載せてみよう
ザックリとしてて申し訳ないが

  ①アクセサリ>コマンドプロンプト(FF起動中は×)
  ②ウィンドウが開いたら③を入力
  ③ ping www.playonline.com

前の家だけど、オレでラウンドトリップアベが9msかな
このpingテストはサーバーを往復する大まかな所要時間で、9ミリ秒

もちろん、スクエニが「 スタナーする人は○ms環境が望ましい 」などと
数字をあげているわけじゃないので、いくつの数字がいいとかはないですが
Gmailでいうと、50ミリ秒までが許容範囲で、500を超えるようだと
ネットワークに問題があり、tracerouteテストをしたほうがいいらしい

  Gmailのpingコマンド知りたい人はggrksで・・・

ちなみに墨師匠で16msとかだった気がする

  いうても、ミリ秒の世界やからね^^;
  オレ的にはリアルFRCの世界やと思ってるから
  主催者さん、これ基準にしたらあかんで^^;




そんな9msの装備がこれ↓↓
sutan-20130611.jpg


絞りスタンの2枚回し、魔法ヘイストのみで、マチマチなし
一応これでまわせました(ボスのみならず、解放NM含む)

  ※更に改定しました( ↓トヒル向けに改定 )
2013年度版 スタナー装備〔メナスボス〕改定


改善の余地があるとしたら、グリップをビビド
スイスケープをHQ かなぁ?
あとは、暗黒スキルのブーストを気にするか・・・かな

墨師匠が「 テストゥ(モリ亀のテストゥドトレマー)はFC0.29でもシビア 」と
言ってますが、彼は FC装備 → 着弾装備 に着替えてスタンしてますw

もし、オレがFC装備に変えるなら

  頭 ゼニス → ハイアリン(FC0.1 + 魔命+10)
  胴 ヘデラ → アンフル(FC0.1)

にすれば、FC0.38になる
ビビドストラップとスイスHQにすれば、FC0.4か

  何気に、FC0.4ってすげぇなw
  FRCのキャップ枠ってあったっけ?


ま、そんなこんなで↑の装備でケイザックのボスにトライしてきました

pol+2013-06-09+23-33-50-81_convert_20130611083413.jpeg
    .
結果は負けてしまったー

練習の時、確認事項とか各担当の人の役割把握とかが
ちょっとオレ的には不安要素がいっぱいで、どうなるのかと思ったけど
解放NMの時間もgdることなく、いい感じに処理をでき
ボスまで綺麗に流れを持って行くことができた

  
  本番に強いタイプ達ばかり(*'ー')


敗因は火力不足だと思う

pol+2013-06-10+00-02-26-72_convert_20130611083430.jpeg


火力不足といっても、単純にDD、ヌーカーが弱いと言ってるわけじゃない
もちろん個々の強化の余地はあったとしても、支援ジョブがきちんと機能しないと
生かせないし、いいダメを出すにはそれぞれのアビの使いどころとかもある

スタナーのksタルが、絞りスタンにも関らず、しなくていいWSに釣られスタンしてしまっていたという申し訳ない事実もあるのだけど、削り落とす前にスタン耐性がついてしまった

ムワイングちゃんのヘイトリセはツライ


スタン回数をメモってなかったので参考にし難いかもしれないけど
レジ発動が始まってから排出までの間のスタンは、一心使えば通りました

  ちなみに一心は4振
  虚空とシツライの有無は愚問かな?w

とはいえ、手ごたえあったので次は勝てそうな気がする!


  オレもマクロとか調整しよーっと(*'ー')


風水魔法と蜂のとめたいWS、インデの名前が似ててツライのぜ!
Comment
≪この記事へのコメント≫
うむ。本番に強い!もともとナでボス殴る予定なかったけど個人的には前衛1枠削ってでもアタッカーPTにナ突っ込むべきだと感じた!雑魚キープ枠で支援なしはタゲ維持はきついっ!扇風機!ナである程度固定出来れば狩が本気だせできるから結果的には火力上がる!スタン耐性つく前にやっちまうしかないね!でもうちナ一枚なのよね。イーハンは。負担ぱねえ!両方一人でこなすか。。
2013/06/11(火) 17:25:00 | URL | のび #-[ 編集]
学PTでボス盾維持はキツイのはわかる
でも、DD1減らすのは更なる火力減に繋がると思うなー
スタン耐性ついた@にきた、ヘイトリセがくるまでは、狩にタゲがいっていたわけじゃないから
構成は今のままでいいと思うんだ
でも、今回のような事故のとき、ナ盾でキープできれば安定もしやすいのは事実で・・・
ん?
ちなみにインデって一緒に喰らってた?
壁にいたから敵の正面で一緒にヘイト抜けたかな?
もし、抜けていなくての状態だったのなら別問題だけど
緊急時のナ盾にするならば、範囲外待機でインデ発動&センチネンタルとかで
タゲとれないだろうか
学の悪事併用で更に敵対心+20つけることもできる
ナイトのこと、詳しくないのであまり言えないのだけどw

まぁ、ここで戦略討論すると、オレのあほさ加減がバレるので終わりな!w
2013/06/11(火) 20:05:59 | URL | てん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Base Designed by aykm. Customized by ORESAMA.

